最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:79
総数:117461
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 体育 1000m走

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(月)1時間目、5年生のあるクラスが、体育で、運動場のトラック(1周200m)を5周走っていました。ちょうど1km(1000m)です。
自分のペースで、全員、最後まで走り切りました。
みんな、がんばりました。

走り終わった後の水分補給もしっかりとります。

4年 プログラミング TrueTrue

12月9日(金)4年生の1組は4時間目、2組は6時間目に、プログラミングロボットTrueTrueを使って、地図に描かれたお店を回って、カレーを作ります。
子どもたちは、もうすでに何度もTrueTrueの操作になれているので、グループで協力しながら、お店を目指します。途中に吠える犬がいたり、障害物もありますが、上手に買い物をして、戻ってくることができるか。プログラムを作り、ロボットを指示通り動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業文集づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(金)2時間目、6年生のあるクラスでは、卒業文集の下書きを書いていました。
タブレットで、「はじめ」「中」「おわり」と構成を考えてから原稿用紙に書き写します。
なるほど、これだと、全体的にも読みやすい文章になりますね。
2学期までに仕上げる予定です。
6年生の皆さん、がんばってくださいね。

1年 図工 かみざらコロコロ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(金)2時間目、1年生のあるクラスでは、図工で作った紙皿コロコロで、遊んでいました。
色紙やマークをつけて飾って、素敵に仕上げました。
校長先生が来ると、「ほら、できたよ!」「転がっているところ見て!」と言ってきてくれて、実際に、コロコロ転がるのを見せてくれました。
みんな、とても楽しそうでしたよ。

異学年交流 2年生と4年生

12月8日(木)6時間目、2年生と4年生の異学年交流がありました。
4年生が、いろいろと考えて、準備から進め方まで、やってくれました。
最初に、こおり鬼をしました。
2年生も一生懸命に追いかけたり、逃げ回って、楽しそうでした。
次に、ドッジボールです。2年生と4年生の混合チーム同士で戦います。
ボールは、4年生ばかりが投げるのではなく、2年生と4年生、交互に投げるというルールです。
よく考えられたルールです。
2年生も4年生も、とても楽しく1時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 本の紹介スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(木)3時間目、3年生のあるクラスでは、本を紹介するスピーチを行っていました。
「この本のあらすじは〜」「この本は、○○なお話です。」と話し始め、最後に読んだ感想を話します。
タブレットで、本を映しながら、みんなの前で、堂々とスピーチしていて、素敵だなぁと思いました。

1年 お話ドリームさんの読み聞かせ

12月8日(木)朝の学びの時間、1年生の各教室では、お話ドリームさんの絵本の読み聞かせがありました。
絵本のタイトルは、「どろんこハリー」と「わにわのごちそう」
どのクラスも夢中になって、耳を傾けて、聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図書 読み聞かせ

画像1 画像1
12月7日(水)5時間目、3年生のあるクラスが、図書室で図書の時間です。
校長先生が訪ねると、担任の先生が、子どもたちを前に集めて、本の読み聞かせをされていました。
子どもたちは、楽しそうに聞いていました。
読み聞かせっていいですね。

4年 体育 キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水)2時間目、運動場で、4年生のあるクラスでは、男女分かれて、キックベースボールに取り組んでいました。
キックベースボールとは、攻撃側がバットの代わりに足で本塁ベース上に固定されたボールをキックし、守備側がグローブでなく手でボールをキャッチしたり、走者にボールを当ててアウトを取ったりできるスポーツです。
みんなで楽しくできました。

1年 図工 お話の絵「ぞうのエルマー」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月の土曜参観の時に取り組んだ図工。
お話の絵「ぞうのエルマー」で、ぞうにいろいろな色を塗って、オリジナルのぞうを描いていましたが、それが完成しました。
これは、1年生のある教室の後ろに掲示してあるのを写真に撮りました。
すてきな色使いで、見ていて、楽しくなりますね。

学校図書館 風邪をひかないように気を付けて!

画像1 画像1
12月に入り一段と寒くなりましたね。
学校図書館では、学校司書の先生が、入り口付近に風邪に関する本を集めてくださいました。
みなさん、風邪に負けないよう、丈夫な体を作りましょうね。

3年 理科 ソケットなしで電気をつける

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)3時間目、3年生のあるクラスでは、理科の実験を行っていました。
ソケットを使わないで、豆電球と電池、銅線だけで、電気はつくのか。
子どもたちは、試行錯誤して、考えていました。
すると、誰かが、「ついた!」と声をあげて、みんなが近づきます。
自分たちで発見するって、楽しいですね。

6年 家庭科 調理実習

12月6日(火)3時間目、家庭科室で、6年生のあるクラスが、調理実習をしていました。
献立は、卵焼き、ほうれん草のおひたし、アスパラベーコンの3品です。
グループで協力して、具材を切ったり、フライパンで炒めたりして、作りました。
4時間目に見に行った時には、もう出来上がっていて、とても美味しそうな香りに、お昼も近かったので、ものすごくお腹が空いてしまいました。
今日の給食のメニューと一緒にいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の生活目標

画像1 画像1
12月の生活目標は、
「身の回りを整えよう」と「学校をきれいにしよう」です。
12月は、新しい年を迎える準備をします。身の回りを整えて、学校をきれいにしましょう。

生活指導の先生から、3つ守ってください。

今日の児童集会で、生徒指導の先生から、最初に、人の話を聞く姿勢について注意がありました。話す人の方をしっかり見て、聞きましょう。
その後、3つのお話がありました。
一つ目は、みんなが学校で使っているタブレットのことです。これは、学校の勉強のために使うもので、それ以外のことでは使いません。勝手に画像を保存したり、帰り道に触ってはいけません。大事に使ってください。
二つ目は、お家でスマホを使っている人もいるかと思いますが、お家の人に内緒で、課金をしないでください。
三つ目は、寒くなって、フード付きの服を着ている子が多くなっていますが、校舎の中では、フードはとりましょう。先生やお友だちの声が聞こえにくいし、中は、寒くありません。
以上、3つを守ってください。

画像1 画像1

児童集会 校長先生の話

今日の児童集会では、校長室の前に掲示している「ふわふわことばのにじ」について触れました。
(以下、要約しました。)
校長先生は、たくさんのふわふわことばが書かれていて、それを読んでいるだけで、気持ちがうれしくなりました。
校長先生から、皆さんに、ふわふわことばを教えたいと思います。自分から言っても、人に言っても、いい言葉です。それは、「ツイてる」という言葉です。

例えば、先生に注意されたとき、「あー運が悪いなぁ。ツイてないなぁ。」と思うのではなく、「自分のために注意してくれたんだ。これからは気を付けよう。注意されてツイてる。」と思うと、気持ちがハッピーになります。
校長先生も、この言葉を自分の中でいつも言うようにしています。「交北小のみんなに出会えて、ツイてる。」もしよかったら使ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日、児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)今日は、12月の児童集会。
子どもたちは、登校後、運動場に集合しました。
児童会役員の司会で、進行します。
1.朝のあいさつ
2.校長先生のお話
3.12月の生活目標
4.生活指導の先生のお話
5.体育の先生のお話
みなさん、しっかりお話を聞けましたか。

学校トイレアンケートのお願い

画像1 画像1
教育委員会より「学校トイレ整備に関するアンケート調査(2回目)の実施」についてのお知らがありました。
12月5日(月)本日、保護者の皆様には、ミルメールでもお知らせしております。

4年生から6年生の児童へもアンケート調査のお願いがあります。児童の回答については、「クラスルーム」から回答してください。

どちらも回答期限は、12月20日(火)17時まで

1回目のアンケート結果はこちら
『学校トイレ整備に関するアンケート調査結果について』
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046955.html


MEXCBT(メクビット)職員研修

12月5日(月)放課後、教員研修でMEXCBT(メクビット)の使い方を勉強しました。
MEXCBとは、文部科学省のCBTシステム(Computer Based Testing:コンピュータを利用した試験方式)のことです。
枚方市では、全小学校で2学期末テストを、高学年でMEXCBTで行います。
今日は、それらに備えて、教員研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 リーフレットを作って交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)6時間目、5年生のあるクラスでは、図書室で、今まで勉強してきた「大造じいさんとがん」で、椋鳩十作品の魅力を紹介し合う読書会を開いて、気づいたことを付箋に書いて交流しました。
「大造じいさんとがん」の勉強をしながら、並行読書という形で、椋鳩十作品を読んできた5年生。しっかり交流することができていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112