最新更新日:2024/06/15
本日:count up4
昨日:63
総数:119855
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

2年 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間です。

たくさん動いたのですぐに完食しました。

2年 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
疲れた子たちは途中で休憩しながら参加しました。
みんなで声をかけ合い、はぐれた場合は元の場所に戻って再スタートというルールをしっかり守っていました。

2年 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物園の園内マップを見て、全ての場所をグループで回りました。
みんな素晴らしいです。

2年 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑かったので途中で水分補給をして動物園を回りました。
たくさんの動物たちがいて、大興奮でした。

2年 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して動物を見て回りました。

2年 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より少し遅れて京都市動物園に到着しました。

今からグループで動物園を回ります。


2年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
絶好の校外学習日和となりました。
楽しみにしていた京都市動物園に向けて出発します。

4年 交通安全教室(自転車)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)3時間目、運動場では、4年生が、自転車による交通安全教室を受けていました。
朝から、十数台、自転車を押して持ってきてくれての教室です。
講師は、枚方自動車教習所の方々。2時間目から、準備をしていただきました。
ありがとうございました。

子どもたちは、自転車の乗り方や安全点検などを教わり、実際に、踏切前にどうすればよいかなど、実際に自転車に乗って体験しました。

4年生くらいになると、自分で自転車を運転する機会も多いと思います。
今日のお話をしっかり守って、安全に自転車に乗ってくださいね。

2年 せいかつ科 二十日だいこんの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)2時間目、2年生のあるクラスでは、せいかつ科で、二十日だいこんの生長を観察していました。
先生が、大きく生長したのは、抜いてもいいですよと言われて、抜いた子もいました。
今日は、観察と雑草を抜くなどのお世話をしました。
これから、どんどん生長していくので、楽しみです。

二十日だいこんの種植えは、こちらから
2年 せいかつ 二十日だいこんの種植え

2年 お話ドリームさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)朝の学びの時間、今日は2年生の教室で、お話ドリームさんによる読み聞かせです。
子どもたちは、とても静かに、聞いていました。
朝の時間、読書に親しむっていいですね。

運動会 係活動 1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(水)5時間目、6年生による運動会のかかり活動が、行われました。
準備係や決勝係、体操係など、自分の担当に分かれて、運動会の動きを確認していました。
6年生にとっては、小学校最後の運動会です。
係活動もがんばってほしいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

視力検査 はじまっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、校内では、視力検査が始まっています。
みんな、目を大切にしていますか?
最近は、タブレットを見る時間が長くなったりして、たまに目を休めたりして、目を大切にしてくださいね。

*写真は、6年生のあるクラスが検査を受けている様子です。

土曜授業(参観)のお知らせ

画像1 画像1
10月12日(水)各ご家庭に、「土曜授業(参観)のお知らせ(第1次)」を配布させていただきました。
こちらからもご覧いただけますので、どうぞよろしくお願いします。

なお、プリントにもありますように、授業参観についての内容の詳細については、後日(日が近づいてきましたら)お知らせ(第2次)します。

11月19日(土)土曜授業のお知らせ(第1次)

5年 コマツ見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は全クラス集合して、質問タイムの時間でした。
どれだけの部品を使って大型建設機械は組み立てられているのか、ヘルメットの色の違いに意味はあるのか等たくさんの質問をしていました。

5年 コマツ見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
油圧ショベルの生産ラインの見学をしました。
実際に組み立てている作業を見ることができ、大迫力でした。

3年 理科 光のせいしつ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)4時間目、3年生のあるクラスが、玄関を出たところで、理科の勉強をしていました。
単元は、「光のせいしつ」。鏡を使って、太陽の光をはね返して、光の道すじを調べたり、はね返した光をつないで、日光の進み方を調べていました。

調べたことをしっかりと理科ノートに書いておこうね!


5年 コマツ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ショベルカーのデモストレーションを見た後、記念撮影をし、大型建設機械を見たり、触ったりしました。

5年 コマツ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5年生はコマツ大阪工場に見学に行きました。

コマツの概要や見学の仕方等の全体説明が終わり、いよいよ見学に出発します。

運動会目標決定!

画像1 画像1
運動会目標が決定しました!
得票数の多かった「楽しんで!全力で!がんばろう!」に「みんなで」をつけて、

「楽しんで!全力で!みんなでがんばろう!」です。

とってもいい目標です。
みんな、運動会目標に向かって、精一杯、がんばろうね!
(そろそろ、各学年で、練習が開始しています。)




重要 今後の枚方市の支援教育について

画像1 画像1
10月7日(金)枚方市教育委員より、「今後の枚方市の支援教育について」(お知らせ)が届いております。

交北小学校の全保護者の皆様には、ミルメールで、こちらのブログをご覧いただけるようご案内しております。

また、現在、交北小学校の支援学級をご利用いただいております保護者の皆様には、来週中に紙媒体でも配布させていただきます。

なお、来年度、支援学級をご希望されておられる保護者の皆様など、紙媒体をご必要であれば、お渡しいたしますので、担任を通じて、学校までご連絡をお願いします。

01(お詫び文)今後の枚方市の支援教育について

02(別紙1)今後の枚方市の支援教育に係る説明会の開催について

03(別紙2)保護者リーフレット(A4)電子データ配付用

04(別紙3)令和4年度10月_保護者説明会配付資料【QA】

保護者宛文書一式につきましては、枚方市のホームページとブログにも掲載しております。

枚方市のホームページ
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000045863.html

枚方市教育委員会ブログ
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112