最新更新日:2024/05/31
本日:count up53
昨日:100
総数:123934
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

10月の挨拶運動はじまる!

 10月も児童会の挨拶運動が、昨日から明日迄の3日間始まりました。とはいえ、ほぼ毎日立って、挨拶をしているので、そういつもと変わらないのですが、看板を立てての本番は、更に元気になる気がします。これから寒くなりますが、挨拶は、より元気にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会&総合 バケツ稲豊作で、収穫後の脱穀に挑戦

 5年生のバケツで育てた稲も、しっかりとスズメ対策の網を早期に設置したおかげで大豊作でした。その稲を先日収穫しましたが、この日は、その新米の脱穀に挑戦しました。いったい何粒できたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日25日(火)の児童朝会の映像を(各学年配布用クラスルームにて)配信しました!

 保護者の皆様におかれましては、22日の運動会へのご協力ありがとうございました。その運動会を25日(火)早朝の児童朝会用に13分版にまとめ、児童皆で各教室で視聴し運動会を振り返りました。
 その映像を、各学年の配布用のクラスルームにて、10月中に限定して配信しましたので、ご家族でご視聴いただければ幸いです。但し、その他、視聴以外での使用は不可となりますので、くれぐれもご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

3年生 社会 「事故や事件から町をまもる」

 3年生の社会科では、1組で交流の参観授業が1組で行われました。題材は、「けいさつしょ」と「交番」の違いをきっかけに、どんな風にして、町をまもってくれているのかを考えたり、調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 「こんだてを工夫して」

 6年生の家庭科をスタートとして、教職員同士の授業をお互いに参観し合う交流を今日から始めました。その一番手が、6年2組での家庭科でした。ファーストフードばかり、一か月食べ続けたらどうなるか、本当に体に悪いのかを考えることから導入され、献立を作るために大切なことは何かを考えました。何をどのように食べるかって、体にとってすごく大切なことが分かる授業でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 「高齢者との集い」に向けて

 今週末の10月30日(日)には、さだ東小校区のコミュニティー協議会主催で「高齢者との集い」が、規模を縮小して実施される予定です。それに向けて、本校の3年生が、体育館で合唱とリコーダー演奏を行い、それを録画して、当日視聴していただくことになり、録画のための歌や演奏を行いました。元気な声の3年生の歌や演奏が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低中高の団体演技の各賞について

 閉会式では、低・中・高学年と分かれて行った団体演技の頑張りに、それぞれ賞を授与しました。本当に素敵な団体演技でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日(火)児童朝会は、運動会の振り返り映像を視聴しました!

 25日(火)の児童朝会では、児童達皆が頑張った運動会の映像を見ながら、自分達の頑張りを振り返る機会としました。皆、静かに集中して視聴できていましたね。この頑張りを、今後にも生かしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の優勝は、接戦の末、僅差で赤組の優勝でした!

 今年の運動会の優勝は、わずかの差で赤組でした。どちらもよく頑張りました!どの学年も、精一杯の走りや演技をすることが出来ました。また、係活動も良く働いてくれました。
皆さんの頑張りに、拍手!!!!!!お疲れ様でした。心より感謝いたします!有難うございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 団体演技 137人の心を一つに One for all All for one

 5,6年生の団体演技で運動会のトリをつとめます!最後にふさわしい見事な演技に拍手!最後の有難うございました!が心地よく響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 障害走 ジャンケンぴょん

 2年生は、ジャンケンの障害のある3つの障害走に挑戦しました。ジャンケンの速さも大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 南中ソーラン~力強く、たくましく~

 3,4年生は、合同でのソーラン節に挑戦しました!法被を着ての気合の入った演技は、見ごたえがありました。素晴らしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 50m走 よーい、どん!

 1年生は、初めての運動会、50mをしっかり走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生以上のさだ東選抜リレー

 4年生以上の選抜メンバーがリレーで勝敗を競い、力走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦

 休憩後は、紅白に分かれての応援合戦とエール交換で、互いの健闘をたたえ合いました。どちらもしっかりと手拍子で応援できていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレー バトンをつなげ!気持ちをつなげ!次の学年へつなげ!

 6年生のリレーは、全員リレーです。しっかりと最後まで、どのチームもバトンをつないで力走しました。小学校最後にふさわしい走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ミッション3「美しいコーナーリングで最後まで駆け抜けろ」

 3年生は、80m走に挑みました。しっかりと自分のコースを最後まで走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 団体演技 色とりどりのさだ東っ子

 低学年は、2学年合同でのクラス別の色とりどりのコスチュームで、燕さんになっておどりました。かわいいの一言ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 障害走 勝負は最後まで分からない

 4年生の走競技は、障害走です。三つの障害を越えて走ります。勝負は最後まで分からない走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 TOP Gonen

 5年生の走競技は、100m走です。みんな最後まで全力で、自分おコースを走りました。ナイスラン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433