最新更新日:2024/06/14
本日:count up93
昨日:150
総数:126231
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

高学年 運動会練習 団体演技

5・6年生合同で、今日は隊形移動の練習をしていました。しっかりと話を聞いて、さっと移動できるところは、さすが高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 運動会練習「ソーラン節」

衣装をつけて、合同練習を行いました。体の動きも大きく、衣装も映えますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

応援合戦の練習です。応援団に合わせて手拍子やウエーブなどを練習しました。赤組も白組も応援団と一緒に、みんなで運動会を盛り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 運動会練習「ソーラン節」

 中学年も仕上げの断簡で運動場での合同練習を行いました。あと一息より良い演技めざして頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室から応援メッセージ

 学校司書さんからも運動会に向けての応援メッセージが掲示されています。皆に伝わるといいですね。
画像1 画像1

6年生 理科 「月と太陽」

 6年生の理科では、「月と太陽」の映像資料を見て、その後、図書室での調べ学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 「およその面積と体積」

 6年生の算数では、「およその面積と体積」の単元の学習に取り組んでいました。この日は、いびつな四角形の面積の求め方について、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 エプロン作り

 5年生の家庭科では、エプロン作りも仕上げの段階に入っていました。早く仕上げて、当番でも使う日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 4年2組に今日から教育実習生が加わり、一緒に学習に取り組んでいきますので、よろしくお願いします。実習の最初は、算数の授業を真剣に参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「パラリンピックがめざすもの」

 3年生の国語では「パラリンピックがめざすもの」という説明文を活用した学習に取り組んでいました。全体のオリンピックを思い出しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 運動会練習障害走

 2年生も運動会に向けて、練習に励んでいます。この日は、障害走の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 運動会練習団演2

 運動会も今週末に迫り、1年生の練習では、衣装も身に付けての練習でした。本番に向けて、もうひと頑張りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 「円と球」

 3年生の算数では、「円と球」の単元で、いくつもの円を組み合わせた作図に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 運動会団演練習

 1年生も初めての運動会に向けて、団体演技の練習に励んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

面展台作成3

 本日作成の面展台のつくり方は、写真のようになっています。
画像1 画像1

面展台作成2

 ある程度完成すると、図工室でのレイアウトを考えながら並べ方を研究してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、絵本の広場に向けて面展台の作成を行いました!

 子ども達に、様々な本と出会ってもらうための行事として11月14日〜16日の3日間、絵本の広場を図工室で実施予定です。そのための準備の一環として、本日1日かけて、枚方市内のボランティアの方々に集まっていただき、絵本研究家の加藤先生も加わっていただき、さだ図書館長さんも含め校務員さんも一緒になって、30台の面展台を手作りで作成いただきました。ありがとうございました。11月の絵本の広場では、学級ごとに時間割を作成して取り組みますので、ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度 絵本の広場を実施予定⇒面展台作成ボランティア募集

 今年度初めて、本校で「絵本の広場」の実施を予定しています。今年度は、図工室を活用して,11月14日〜16日の3日間、300冊以上の絵本を、表紙が見えるように展示して、各学級ごとに1時間ずつ、絵本を楽しむ時間を設ける予定です。その際に必要な面展台を17日に、ボランティアの方々と共に作成します。その募集の用紙を、お予定より遅れましたが、本日配布させていただきましたので、可能な方は、ご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

翠交会の日程変更(1週間後に)のお知らせについて

 10月号の学校便りの行事予定で、10月29日〜30日の土日に翠交会作品展とお知らせしていましたが、連絡があり、翠交会作品展は、1週間後の11月5日〜6日の土日に実施するとのことですので、よろしくお願いいたします。

運動会係会議1 運動会に向けて頑張ろう!

 それぞれの係のみんなの動き次第で、運動会が進みます。本番に向けて、不安の内容に準備宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433