最新更新日:2024/06/13
本日:count up14
昨日:150
総数:126152
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

3年生 理科 「かげと太陽」

 3年生の理科では、丁度晴れ間の見えた時間を活用して、おひさまの観察をしていました。遮光ガラスを通して太陽の丸い形が見えると歓声が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「想像を広げて物語を書こう」

 3年生の国語では、想像を広げて物語を書くことに挑戦していました。4コマの内の1コマがない絵を見て、うまくつながるように考えます。どうつなげるかがポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作 光のプレゼント

 2年生の各クラスの教室の窓の一部が、とてもカラフルになって、きらきら光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 江戸時代

 6年生の社会科では、江戸時代の学習に取り組んでいました。このころの文化が今にどう伝わっているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 「合奏の練習」

 5年生の音楽では、各楽器に分かれて、学期ごとの練習に取り組んでいました。みんなでそろえるのが楽しみな時ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「山場のある物語を書こう」

 4年生の国語では、「山場のある物語を書こう」ということで、今までに読んできた物語をもとにして、自分なりの山場のある物語作りに挑戦していました。どんなお話ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 「円と球」

 3年生の算数では、どちらのクラスも「円と球」の授業に入っていました。平面や立体の違いも分かるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 運動会の演技練習

 2年生も体育で、運動会に向けての演技練習に励んでいました。楽しみながら体いっぱいで踊っていました。本番に向けて頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 運動会の演技練習

 1年生の体育では、運動場や体育館で、運動会に向けての演技の練習に励んでいました。振り付けの確認や自分の並ぶ位置の確認が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 「どちらがおおい」

 1年生の算数では「どちらがおおい」の学習に取り組んでいました。実際に青い水を同じ大きさの入れ物に入れて、比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の3年生のブラッシング指導のアンケート

 本日のブラッシング指導の中で、3年生では、最後にお口の中の健康について、アンケートを行いました。今後に生かしてほしいですね。
画像1 画像1

1年生 ブラッシング指導

 本日の3時間目は、1年生のブラッシング指導を歯科衛生士さんにしていただきました。いつ、どんな時に磨くといいのかや、歯の大切にするには、どうしたらいいかなどについて教えていただきました。早速、今日から、気を付けて磨きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ブラッシング指導

 3年生は、本日2時間目に、歯科衛生士さんに来ていただき、ブラッシング指導をしていただきました。今後、習ったことを活かしてしっかり磨きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から全学級への折り鶴週間

 この日は、朝の時間を活用して,6年生が、他の学年に千羽鶴の折り方を教えに行く日です。折り方の映像を見せながら、6年生が全学級に行き、みんなで鶴を折りました。平和への祈りを込めて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日の午後に、グラウンドに運動会用のセパレートコースを引きました!

 いよいよ運動会まで、あと3週間を切りました。運動場にはラインも引いて、走競技の準備もしました。くれぐれも怪我に気を付けて、本番に向けて頑張って練習してほしいですね。そのために、草引きやグランド整備、そしてライン引きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場に運動会用のセパレートコースやラインを引きました!

 本校の運動会は10月22日に予定しています。それの向けての練習のため、運動場にセパレートコースの白線をひいています。使用される方や施設開放団体の皆様におかれましても、出来るだけ線を消さないようにしよう願います。また、使用後のグランドの現状復帰をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教委から谷元教育委員が、視察に来校されました!

 本日10月5日(水)の3時間目、市教委から谷元教育委員が来校され、3時間目の授業の様子を参観され、頑張っている様子を見ていただきました。1,2年生は体育で運動会練習の様子、3年生以上は、授業の様子を参観してもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 外国語 「好きなものの言い方」

 6年生の外国語では、好きなものや持っている物の、言い方を知ろうということで、身近なものを英語でどう伝えればいいのかに取り組んでいました。簡単そうで、なかなか難しそうですね。どれくらい英語で言えるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「かげと太陽」

 3年生の理科では、「かげと太陽」という単元で、「かげは、どんなところにできるのか」というのを、実際の日に当たている時の影の写真を見ながら考えていました。太陽のある方角と関係がありそうですね。長くなったり短くなったりするのもなぜかを考えてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)の給食の献立紹介

 10月5日(水)の給食の献立は、食パン、牛乳、トウモロコシスープ、豚肉のケチャップ炒め、キャベツのソテーでした。少し甘めの味付けで、子供達も食パンと一緒に、おいしそうに食べていました。スープやケチャップ炒めが、お代わりでも大人気でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433