最新更新日:2024/05/28
本日:count up119
昨日:324
総数:190534
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

知りたいことを聞き出そう 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の学習でインタビューをして知りたいことを聞き出すという学習があります。今年の5年生は単元のゴールを「見守り隊のみなさんにインタビューしたことをまとめて学校のみんなへポスターで知らせよう」に設定し、学習を設計しました。今日は、実際に見守り隊の方をお招きし、インタビューをする日です。

今日は、15人もの見守り隊の方がご協力くださり、子どもたちの様々な質問に優しく丁寧に答えてくださいました。活動内容や注意していること、見守り隊を始めたきっかけなど、子どもたちもとても熱心にインタビューをしていました。インタビューが終わってからもいろいろなお話をさせていただき、はじめは堅かった子どもたちの顔もどんどんにこやかに。大変貴重な時間となりました。

いつも子どもたちの登下校を見守ってくださるだけでなく、このような場に快くご協力くださり、本当にありがとうございました!!

1日早い…星に願いを 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「たなばたそうめん・夏野菜のかきあげ・こうや豆腐のふくめに・ご飯・牛乳」でした。そうめんは、夏に冷やして食べることが多いですね。校長先生もよく食べます。日本では、昔から七夕には天の川に見立てて、長生きできますようにと願いをこめて食べられてきました。今日の給食ではあたたかい汁といっしょに食べました。

また、そうめんの中に今日は特別に、にんじんだけでなく3種類のラッキーが入っていました!やったー!!(調理員さん、ありがとうございます♪)ついついたくさんの星を見ると、お願いごとをせずにはいられません。みなさんは、どんなお願いごとをしましたか?
1日早い…星に願いを☆

新聞記事を読み比べよう 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室で国語「新聞記事を読み比べよう」の学習をしていました。今日のめあては「本文を読むことを通して見出しを考える」でした。まずは、教科書の説明文や新聞の本文を音読しているのですが、班ごとにとても協力しながら取り組むことができていました。読むのもとてもスラスラでさすがです。

そして、今日のめあてにせまる新聞記事は、古着を捨てるのではなく染めかえて使っているという内容の記事でした。本文を読みながら、一生懸命に見出しを考えています。担任の先生から「校長先生も一緒に考えてください。」と誘われたので、子どもたちと一緒になって考えました。う〜ん、うまく考えられたかな?笑

音読げきをしよう 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語で、あまんきみこさんの「名前をみてちょうだい」という物語文の学習をしています。今日は、班ごとに分かれて準備をしてきた音読げきの発表会でした。うきうきしたりドキドキしたり…いつもと教室の様子がちがう!?

いざ始まると、自分たちで用意した小道具を使いながら、楽しそうにげきを始めました。楽しすぎて思わず吹き出してしまう人も(笑)人物になりきってセリフを言ったり、体を動かしたりみんなとてもがんばっていました。班の発表が終わると、発表のいいところをふり返るのですが、書きたいことがいっぱいあるのか、全然時間が足りないー!と嘆く姿もとてもかわいらしかったです。

チーム伊加賀で学びを深める 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研究授業には、枚方市教育委員会より上坂主幹、沓抜主幹がお越しくださり、授業の参観後、今日の授業について指導助言をいただきました。まず始めに、グループに分かれ
「言語活動の設定は効果的だったか」
「話し合いを充実させる手立ては効果的だったか」
「個に応じた支援や手立ては効果的だったか」
「その他(ICTの活用や質問など)」
の4つの視点でめざす子どもの姿の実現に向けて意見交流をしました。

またその後の指導助言では、逆向き設計の授業デザインや言語活動の充実のための発問や評価についても教えていただき、最後には言語活動の充実に活用できる「漢字作文コンクール」のお話もしていただき大変学びの多い時間となりました。
先生たちのふり返りを読むと、発問やめあての工夫、指導と評価の一体化について収穫の多い学びになったようです。子どもたちにしっかりと還元できるよう、学び続けたいと思います。

分かりやすい説明の仕方を考えよう 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日のブログでもお伝えした通り、今日の5時間目は校内研究授業を2年2組で実施しました。校内研修テーマ「児童が自ら高め合うことができる子どもの育成〜言語活動の充実〜」の中で、低学年は「自分の考えをわかりやすく伝えることができる」「友だちの意見を聞くことができる」を目標にしています。

授業では「てるてるぼうず」の描き方について、どのような言葉を付けたして説明したらいいのか、一生懸命考えていました。また、班での話し合いではどの班もとても活発に考えを交流していてとても感心しました。
何より、授業終わりに子どもたちから「今日、お母さんにクイズ出したい〜!」の声。家で早速説明をしようという意欲に驚きと同時に嬉しさを感じるとてもいい授業でした。(てるてるぼうずクイズ、家で出すかな〜?というのもあり、記事の掲載を今日にしました笑)

さいた!さいたよ!! 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんどの1年生が、登校して靴をはきかえる前に、アサガオの所に立ち寄ります。「今日はどうかな?」と毎日毎日…。するとついに、「校長先生!○○さんのアサガオさいた!」「オレのもさいたよ!!」とうれしい報告が♪

ひっぱられるように、アサガオの前へ一緒に行きカシャ!と咲いているアサガオを撮りました。大切に育てているからこそのこの喜び!かわいらしいです。今日からの個人懇談で、植木鉢はお家の庭(ベランダ)にお引越し。家でもしっかりかわいがってくださいね♪

学校だより7月号

画像1 画像1
7月号をGoogle Classroomに配付しております。
学校だよりや伊加賀小ブログへのご意見・ご感想等ありましたら、いつでもお気軽に校長室までお寄せください。

○学校だより7月号(第4号)

ちがいはいくつ? 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室でひき算の学習をしていました。問題文を読み、ばらばらな折り紙を見ながら、どうやったらちがいを比べられるか考えたり、ブロックを折り紙に見立ててどう並べたらちがいがわかるのか考えたり、一人ひとりとても熱心に取り組んでいました。

また、途中タブレットを持ち、ブロックの並べ方を撮影し、ロイロノートに提出。友だちの並べ方と自分の並べ方の似ているところや違いを比べているところにはびっくり!理由もしっかり考えていて感心しました。また、最後には今日の問題に似た、教科書の問題を練習していましたが、「かんた〜ん!」とすらすら解いていましたよ。

あらすじをまとめよう 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では今「はりねずみと金貨」という物語文を通して「あらすじをまとめよう」というめあてで学習をしています。長い文章をまとめることは3年生ではなかなか難しいチャレンジですが、子どもたちはとても頑張って取り組んでいます。今日は第4場面のあらすじをまとめるところでした。

あらすじをまとめるにはどうしたらいいのか、ポイントを確認しながら取り組みます。途中、ペアで交流する場面や音読する場面があったのですが、とっても動作が素早いことや交流をどのペアも熱心にしているところに感心しました。授業終わりに「校長先生に見ていただいて、子どもたちがとてもはりきっていました。」と担任の先生から聞き、とてもうれしかったです。またすぐに、別の時間に見に行きますね♪

コリントゲーム 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の学習で、今はコリントゲーム作りをしています。図工室の様子を見ると、今日はコリントゲームの下絵から色付けをしていました。一人ひとり、かきたい絵やデザインを一生懸命考えながらかいていました。

しかもものすごい集中力!私がカメラを持って近づいても全く気づかず、中には「カシャ!」というシャッター音にさえ気づかない人も。さすがだなぁ。他にも「校長先生、見て!」と自分の作品を紹介しに来てくれた人もいました。この後、完成まではまだまだ作業工程がありますが、完成したらぜひ見せてくださいね。楽しみにしています!

見て見てー!! 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目が終わっての集中下足室でのことです。「校長先生!見て見て〜♪」とよく呼び止められます。これは、帰りのことだけでなく、朝の時間にもしょっちゅう起こっていることです。1年生や2年生は大切に大切にアサガオや夏野菜を育てているので、一生懸命私にその成長ぶりを教えてくれます。

「もうピーマンとれたの3個め!」「ミニトマトめっちゃできてんねん!」「この間、せっかくできたミニトマト、カラスに食べられた〜。」「あさがおのつる、のびてきたー。」本当にたくさん教えてくれます。中には、家で育てている野菜の話をしたり、金子みすゞの詩「あさがおのつる」をアサガオの前で暗唱したり。日々の成長を楽しんでいる様子が本当に素敵です♪

5年林間学習【格別の味】6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで力を合わせて、立派なカレーが出来上がりました。
火が通るようにしっかり野菜も切れており、ご飯の水加減も抜群!
まさに格別の味。どのクラスもたくさんおかわりをしました!
しっかり片付けをし、退村式を終え、帰路に着いています。
12時35分発

ラスト沖縄メニュー第3弾!! 6月23日

画像1 画像1
今日のメニューは「沖縄そば・ゴーヤチャンプルー・パイナップルのかんづめ・黒糖パン・牛乳」です。昨日のブログで予告した通りの沖縄メニュー!最終の第3弾です!!

沖縄そばはラーメンやうどんとは口あたりも味も違います。さらに今日もラッキーにんじんのおまけつき。連日ほんとうにありがとうございます♪
ゴーヤは苦みのある野菜で少し食べにくいところもあるのですが、給食のゴーヤチャンプルーは本当においしい!6月は沖縄料理をとっても満喫しました。ごちそうさまでした!!

5年林間学習【カレー作り2】6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回はファイアーならぬ調理の火。
大切な火通しです!
火の番担当が頑張っています!

5年林間学習【カレー作り】6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、次なる活動は大切なお昼ご飯の調達。
オリエンテーションで各班、じゃがいも・人参・肉・玉ねぎ・
カレールーのカードをゲットして回りました!
さあここからは家庭科の学習!みんなで協力して美味しい
カレーを作ってね!

5年林間学習【気持ち良い朝】6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目が始まりました。
昨日、たくさんの活動をしましたが何のその!
みんな元気に早起きです!
メタセコイヤの林を散歩して、朝ごはんをたいらげました。

5年林間学習【キャンプファイヤー3】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は、YOASOBIの「夜に駆ける」で爽快なダンス!
みんなも体を動かし、手拍子をして盛り上がりました。
最後は全員でマイムマイム!
たくさん踊って、しっとりと残り火が消えるのを見届けて
静かにファイヤーを終えました。

5年林間学習【キャンプファイヤー2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組のスタンツは、みんなで輪くぐり!
足から通すのがコツのようです!
みんなで協力して全チームがクリアできました。

5年林間学習【キャンプファイヤー】6月22日

神聖な空気の中、キャンプファイヤーに火が灯りました。
みんな一つの輪になって、心を繋いでいます。
スタンツは1組の校歌斉唱とクイズから始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066