最新更新日:2024/05/31
本日:count up75
昨日:205
総数:144919
校訓:敬愛・自律・協力  学校教育目標:自立 自ら考え、ともに学び、高めあう生徒の育成

(12月6日月曜日)(3年生)「総合的な学習の時間」の取り組み(その3)

生徒たちのプレゼンテーションを聴かれたあと、お越しいただいた
講師の方々から、感想等についてお話をして下さいました。
生徒たちが考えた改善案や解決策が実際に採用され、どこかで活か
されているかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(12月4日日曜日)近畿駅伝

奈良県橿原市の橿原運動公園で「第44回男子近畿中学駅伝競走大会 
第37回女子近畿中学駅伝競走大会」が開催され、陸上競技部の男子
中長距離メンバーが出場しました。
小雨が降る中での大会となりましたが、チーム一丸となって力を
合わせ、今まで重ねてきた努力の成果を一人ひとりが発揮し、
30チーム(各府県5チームずつ出場)中、13位に入ることが
できました。
また3区を走った選手は区間1位のタイムでたすきをつなぎ、
見事区間賞を受賞することができました。

(写真(上)はスタート直後の様子、写真(中)は1区の選手、
 写真(下)は区間賞の表彰式の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(12月2日金曜日)避難訓練

調理室で火災が発生したことを想定し、避難訓練を実施しました。
災害は忘れたころに突然やってくるものです。いざというときに、
混乱することなく、冷静に正しい判断で避難行動がとれるように、
訓練を実施しています。避難の仕方や注意点など、しっかりと
覚えておきましょう。

(写真はグラウンドへの避難が完了し、校長先生からの講評を
 聞いているところです。)
画像1 画像1

(11月30日水曜日)(1年生)性教育講演会

二次性徴についての正しい知識を身につけるとともに、命が
生まれるしくみや、赤ちゃんの成長について学び、命の尊さ
について考えてもらうことを目的に、助産師の方を講師とし
てお招きし、1年生を対象に、性教育講演会を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ中学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口5-40-1
TEL:050-7102-9260
FAX:072-833-7015