![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:243 総数:230273 |
【25日火曜 後編 パーカーパンとミートビーンズ】2![]() ![]() これをギュギュッと手でつぶしてガブリといきます。 これが教科書に載っている正しい(?)食べ方です。 なんで真ん中かと言いますと、ガブリと行く時、、、 どうです?食べたくなったでしょう? 【25日火曜 後編 パーカーパンとミートビーンズ 】
パーカーパンは、米国のパン屋さんが発祥だとか。
パカっと開いてサンドイッチにするのが特徴です。 (ほらあ、1年生がパカパカパーンと言っているのは根拠があります) 切れ目に沿って、パンを開く準備をして、、、 パッカーーーーーンっ! キャベツのソテーを入れます。 この時、真ん中にまとめておくのが美味しく食べるコツです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日火曜 アレルギー対応食 米粉の(クリーム)スープ】3![]() ![]() とろっとした食感です。 通常食はとても美味しいんですが、対応食は通常食よりも、 ダイレクトに野菜の旨みをいただいている感じで、 とても美味しくまた食べ応えがあります。 これは、何かを抜いた「除去食」というよりも、 これで一つの完成された具だくさんのスープ料理と言えます。 さあ、食べてみたくなったでしょう?! ![]() ![]() 【25日火曜 アレルギー対応食 米粉の(クリーム)スープ】2
校長は、通常食に加え、アレルギー対応食も検食します。
(そういう日は、お腹がポチャポチャになります) こういう、サーモスの容器にはいって供されます。 フタを開けるとこんな感じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日火曜 アレルギー対応食 米粉の(クリーム)スープ】
今日は、新年度初めてアレルギー(乳・生クリーム)対応食を用意できる日です。
メインは、パーカーパン(1年生いわく、パンパカパーン)に 野菜とミートビーンズをはさんで食べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の体育 体づくり運動】
本校では、体育の時間の冒頭に、
基礎体力を向上させる運動に取り組んでいます。 児童が楽しくできて、成果が出るものがよいと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】8![]() ![]() 少し遊んだら、お家に帰してあげてね。 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】7
こここ、こっちは何を持っている???
大きなバッタかっ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】6
はい、このシリーズ、再開しますね。
引き続き、体育館前、中庭の児童なのですが、、、!! ききき、君たち。。。 手に持っているモノは、なんだね??? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】5
はい、くろーずあっぷ。
今日は3年生ですが、 もう少ししたら、1年生のダンゴムシ自慢大会が開幕します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】4
いや、夢中になっているのは、児童のほうでした。
ちょうちょが、もて遊んでくれているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】3
お花畑に、ちょうちょがひらひらと舞い降りました。
まるで児童と遊ぶかのように。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】2
なにか見つけたようですね〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】
学校の中で、思い思いに探してOKなのですが、
明るい中庭が、多くのお気に入りのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 5年生の家庭科 安全な調理のために】
家では、お料理のお手伝いをしている人は多いでしょう。
今日は、改めて調理について学び、知識を整理します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 4年生の社会 大阪府の産業をくろーずあっぷ!】
はい、となりのクラスに来ました。
ここは社会科、地図帳を広げていました。 大阪府は、どんな産業が行われているのでしょうか? 大人でも、結構難しい問いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 4年生の理科 いきものをくろーずあっぷ!】3![]() ![]() 【24日月曜 4年生の理科 いきものをくろーずあっぷ!】2
ううむ。。。何か悩んでいるように見えますが。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 4年生の理科 いきものをくろーずあっぷ!】
前回の時間までに取材してプレゼン資料にまとめた内容を、
各々が班員に発表しています。 角を突き合わせるとは、まさにこのこと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 3年生の国語 すいせんのラッパ】2![]() ![]() 先生「さあ、誰まで読んでいたっけ?」 児童「せんせ〜、○○さんだよ!先週は、△△さんまでだったから」 先生はニコニコして「そうだっけ、よく覚えてくれていたね!」 息はぴったりのようですね。 ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |