最新更新日:2024/11/24 | |
本日:73
昨日:84 総数:222414 |
はじめてのれんらくちょう 5月2日れんらくちょうを開き、月の5、日にちの2と「て」に〇印(手紙の枚数を書きます)。教わった通りにていねいに書き、書いた後は、順番に先生からハンコをもらいました。手紙の枚数も間違えないように何度も確認する姿がかわいらしいです。今日は「はじめて書いたれんらくちょう」を持ち帰っています。サインだけでなく、ぜひ、がんばった1年生に一言声をかけてもらえるとうれしいです♪ 5月5日は端午の節句パート2 5月2日5月5日の端午の節句には、こいのぼりをあげたり柏餅を食べたりしますが、他にも「兜」を飾りますよね。これは、あらゆる災いから身を守るという思いが込められています。 子どもたちは先生の説明を聞きながら、とても丁寧に折り紙を折っていました。時には、お友だちどうしで教え合いながら…。折った兜は、3枚目の写真のように飾ります。さて何ができるのでしょうか!? 5月5日は端午の節句 5月2日また掲示板には、食べ物クイズが掲示されています。いろいろなクイズがあるので、調理室に来た時は、ぜひチャレンジしてくださいね! 令和5年5月8日以降における枚方市立小中学校の教育活動等について
↓枚方市教育委員会より
(1)5類移行後の主な内容 ◆濃厚接触者:特定は行われません。 ◆出席停止期間:発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでとなります。 ◆臨時休業:罹患者(新型コロナウイルス感染症や類似症状による者)欠席率約15%を基準とし、学校医に相談のうえ、枚方市教育委員会事務局 学校支援課へ一報の後、学級閉鎖等を実施します。 (2)平時から求められる感染症対策 ◆健康観察 ・発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理をせず、自宅で休養するよう周知・呼び掛けをします。 ・家庭等との連携により、児童・生徒の健康状態を継続的に把握(毎日の体温チェック・提出等は不要)します。 ◆換気の確保 ・気候上可能な限り常時換気に努めます(空調機器・換気扇等の使用含む)。困難な場合はこまめに、2方向の窓を同時に開けて換気をします。 ◆手洗い等の手指衛生 ・外から教室に入る時やトイレの後、昼食の前後など、流水と石けんでのこまめな手洗いを指導します。 ◆清掃・消毒 ・一時的な消毒の効果を期待するよりも、清掃により清潔な空間を保つことが重要と考えているため、清掃活動とは別に日常的な消毒作業は不要となります。 (3)陽性者が確認された場合の各学校の対応 ◆感染が判明した児童・生徒等に対しては、出席停止の措置を講じつつ、ICTの活用等により、学習の機会を確保するなど、学びの保障の観点に留意します。 ◆感染不安で休ませたいと相談のあった人等については、次にあげるような場合に、複数の学級閉鎖を実施しているなど、学年に感染拡大が見受けられる状況において、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(出席停止)と扱うことを可能です。 ・同居家族に高齢者や基礎疾患がある人がいるなどの事情があって、隔離して生活ができないなど他に手段がない場合、合理的な理由があると判断し場合 ・医療的ケア児や基礎疾患児について、主治医の見解を保護者に確認の上、登校すべきでないと判断した場合 (4)マスクの着用について ◆学校教育活動においては、児童・生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本です。 ◆登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面もあります(給食当番、調理実習、花粉症対策や粉じんを避ける等含む)。 ◆マスク着用が必要な場面においては、その必要性を丁寧に指導します。また、マスクの着脱を強いることなく、児童・生徒の間でも着用の有無による差別・偏見等がないよう適切な指導を行います。 (5)一人一台端末の活用について ◆コロナに係る欠席や不登校に限らず、様々な理由で学校に登校できない児童・生徒に対して、「つながり続ける」、「学びを止めない」という観点で、当該児童・生徒や保護者としっかりと対話した上で、一人一台端末を効果的に活用します。 (6)授業参観、学校行事等の保護者の参加について ◆授業参観、学校行事等の保護者の参加について、人数制限は行わず実施します。 ※ただし、会場の収容人数を踏まえることとします。 ※今後、感染が再流行するなど、感染状況によっては、改めて対応をお願いする場合があります。 学校だより5月号☆令和5年5月号☆ また、5月号掲載の学校経営方針等について、詳細(学校運営協議会でも承認されています)をブログにも掲載いたしましたのでご覧ください。 〇令和5年度学校経営方針及び重点項目等にいて 令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る出席停止期間等の考え方について
平素より、新型コロナウイルス感染症予防対策にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。昨日、Google Classroomで各ご家庭に配信させていただきました内容について、ブログにも掲載させていただきます。
〇令和 5 年 5 月 8 日以降の新型コロナウイルス感染症に係る出席停止期間等の対応について いろいろな技にチャレンジ! 5月1日1年生の時にやったことのある技も思い出しながら、ゆりかごやかえるの足うち、前転などいろいろな技にチャレンジしました。前転もどんなところに気をつけながらすればいいのか、一生懸命考えていましたよ。 今年もやります!挑戦状 5月1日今年度も引き続き、金子みすゞさんの詩を毎月書くことにしています。実は、先月の詩「四月」は73人もの人たちが挑戦し、見事成功しました。早速、月が変わった今日の休み時間にろう下を見てみると、暗唱にチャレンジしようと集まった猛者たちを発見!5月「燕の母さん」楽しみにしています♪ ニュースきん5時 NHK 4月28日先日は、急なお願いにも関わらず、撮影にご協力いただきまして本当にありがとうございました。もしお時間ありましたら、今日の放送をぜひご覧ください。 NHK ニュースきん5時↓ https://www.nhk.jp/p/ts/BX438K5R33/ ☆番組公式Twitterはこちら☆ 人物(犬)の気持ちを考えて音読しよう 4月27日今日はペアで音読の練習をした後、その音読を友だちに聞いてもらいました。友だちの音読の発表を聞く姿が本当に素晴らしい!発表する方へしっかり体を向けて聞いています。また、発表の後、その音読の良いところをたくさん見つけ、手を挙げて発表。一生懸命な姿がとっても素敵でした。音読発表会が今から楽しみですね♪ 地図帳には発見がいっぱい! 4月26日その後、実際の堺市の地図を開き、実際の写真と地図を見比べ、地図の場所を探し当てました。そこで、大切になってくるのが方位!北や東にはどんな建物があるのかなど、場所と方位を班で一緒に考えながら、地図を見る練習に挑戦。最後には立って北を向きながら東西南を確認。しっかりわかっている人が多かったです。ぜひ、帰り道やお家の中でも方位を確認してみてくださいね♪ さだ中学校の先生と一緒に 4月26日今日の学習のめあては「得意なこと、苦手なことを伝える言い方を知ろう」でした。授業の中では、友だちと相談しあいながら考えたり、実際に話してみたり、いろいろな活動をしています。1年通して、中学校への楽しみが一つ、増えるといいなと思います。 1年交通安全教室 4月25日しっかり話を聞いていた1年生。歩き方や「右左右」の安全確認、手を挙げての歩行もとってもスムーズ。みんなとても上手にできていました。今日は1年生だけが5時間授業の火曜日。みんな無事に歩いて帰ることができたかな?今日学んだことを、ぜひお家でもお話してもらえるとうれしいです。 家庭訪問よろしくお願いします! 4月24日〜5月1日また、今日から1年生は自分たちだけでの下校が始まります。門であいさつすると、とても元気に「さようなら!」と言いながら帰っていきました。まだ少し心配でドキドキするかもしれませんが、これまでとても上手に歩いていたので大丈夫!困ったことがあったらいつでも教えてくださいね。 家庭訪問では、お子さんの良いところや心配なこと、健康上のことや今年がんばってほしいことなど、短い時間ではありますが、ぜひいろいろ教えてください! 3年リコーダー講習会 4月24日講習会では、いろいろな大きさのリコーダーを見せてもらったり、実際に音を聞かせてもらったり。リコーダーが大きければ大きいほど音が低くなることにも気が付きました。また、リコーダーを吹くときの「リコーダーことば」やリコーダーに空いている穴の番号も教えてもらい、実際に吹いてみるととってもきれいな音が体育館に響きました。今日は「シ」と「ラ」を学習しましたが、他の音も早く知りたくてうずうずしている様子でしたよ。 対称な図形について考えよう 4月24日しかし、子どもたちは入れかわり立ちかわり、黒板の前に出てきては、みんなに説明していました。合っているのか間違っているのかが大切なのではなく、自分の言葉で説明することにチャレンジする姿が素敵だなと思いました。結果、180度回転した時に重なり合う点の見つけ方まで考えることができていました。6年生が積極的にがんばる姿を1〜5年生に見せてくれるのは、とてもうれしいです♪ 今年も楽しいおはなし給食 4月21日今日の給食は「みそ汁・わかさぎの南蛮漬け・きゃらぶき・ご飯・牛乳」でした。春のお野菜やまぶきを使ったきゃらぶきは、調理員さんが、すじをきれいにむいて、やわらかくにてくださっていて、とってもおいしかった!!まだまだおかわりしたい気持ちになる味でしたね♪ 工夫して聞き手に伝わるように音読しよう 4月21日この時間も、聞き手に伝わるような音読の方法を確かめ合いながら、子どもたちなりに音読の工夫を考えていました。とっても積極的に手を挙げ、音読をしていく中で、どんどんよくなる子どもたちの音読。聞いている私もどんどんうれしくなるようながんばり。楽しい時間になりました。 心をこめて明るい声で歌おう 4月21日曲が流れると「あ!聞いたことある〜!」となかなか良い反応。私も昔からとても好きな曲です。みんなにも好きになってもらえるとうれしいなぁ。初めての曲なので、最初は歌詞を指で追いかけていましたが、そうするうちに少しずつ歌の感じをつかむ人がちらほら。後半、姿勢よく歌える人が増えてきて、さすが!でした。 春をよ〜く観察しました 4月20日花びらの様子だけでなく、葉や茎などのつくりに注目したり、そこにある種に気が付いたり着目する場所もさまざまでした。とっても良いお天気だったので、最後まで友だちと仲良く学習している姿が微笑ましかったです。 花壇には、すべてのお花に校務員さんが立札をつけてくれていてとてもわかりやすいです。お花を見たときには「このお花、なんて名前かな?」と立札にもぜひ注目してください! |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |