最新更新日:2024/07/05
本日:count up59
昨日:136
総数:199033
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

はじめてのれんらくちょう 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のとなりの教室では「はじめてのれんらくちょう」。れんらくちょうの書き方を教わっていました。1年生は、本当にたくさんの「はじめて」がありますが、今日も一生懸命先生のお話を聞いていました。

れんらくちょうを開き、月の5、日にちの2と「て」に〇印(手紙の枚数を書きます)。教わった通りにていねいに書き、書いた後は、順番に先生からハンコをもらいました。手紙の枚数も間違えないように何度も確認する姿がかわいらしいです。今日は「はじめて書いたれんらくちょう」を持ち帰っています。サインだけでなく、ぜひ、がんばった1年生に一言声をかけてもらえるとうれしいです♪

5月5日は端午の節句パート2 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、いよいよ1年生の5時間授業が始まります。GWの合い間の2日の5時間目。1年生はどんな様子かな?と教室へ行って見ると、折り紙が配られているところでした。今からどうやら兜を折るようです。
5月5日の端午の節句には、こいのぼりをあげたり柏餅を食べたりしますが、他にも「兜」を飾りますよね。これは、あらゆる災いから身を守るという思いが込められています。

子どもたちは先生の説明を聞きながら、とても丁寧に折り紙を折っていました。時には、お友だちどうしで教え合いながら…。折った兜は、3枚目の写真のように飾ります。さて何ができるのでしょうか!?

5月5日は端午の節句 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「そぼろ煮・もやしのぽん酢風味・かしわもち・そぼろご飯・牛乳」でした。5月5日は「端午の節句」です。この日は、子どもが元気に大きくなりますようにと願いを込めて、こいのぼりをあげたり、ちまきやかしわもちを食べたりしますね。今日は、一足早い季節のお菓子をいただきました。

また掲示板には、食べ物クイズが掲示されています。いろいろなクイズがあるので、調理室に来た時は、ぜひチャレンジしてくださいね!

重要 令和5年5月8日以降における枚方市立小中学校の教育活動等について

↓枚方市教育委員会より

(1)5類移行後の主な内容
◆濃厚接触者:特定は行われません。
◆出席停止期間:発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでとなります。
◆臨時休業:罹患者(新型コロナウイルス感染症や類似症状による者)欠席率約15%を基準とし、学校医に相談のうえ、枚方市教育委員会事務局 学校支援課へ一報の後、学級閉鎖等を実施します。

(2)平時から求められる感染症対策
◆健康観察
・発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理をせず、自宅で休養するよう周知・呼び掛けをします。
・家庭等との連携により、児童・生徒の健康状態を継続的に把握(毎日の体温チェック・提出等は不要)します。
◆換気の確保
・気候上可能な限り常時換気に努めます(空調機器・換気扇等の使用含む)。困難な場合はこまめに、2方向の窓を同時に開けて換気をします。
◆手洗い等の手指衛生
・外から教室に入る時やトイレの後、昼食の前後など、流水と石けんでのこまめな手洗いを指導します。
◆清掃・消毒
・一時的な消毒の効果を期待するよりも、清掃により清潔な空間を保つことが重要と考えているため、清掃活動とは別に日常的な消毒作業は不要となります。

(3)陽性者が確認された場合の各学校の対応
◆感染が判明した児童・生徒等に対しては、出席停止の措置を講じつつ、ICTの活用等により、学習の機会を確保するなど、学びの保障の観点に留意します。
◆感染不安で休ませたいと相談のあった人等については、次にあげるような場合に、複数の学級閉鎖を実施しているなど、学年に感染拡大が見受けられる状況において、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(出席停止)と扱うことを可能です。
・同居家族に高齢者や基礎疾患がある人がいるなどの事情があって、隔離して生活ができないなど他に手段がない場合、合理的な理由があると判断し場合
・医療的ケア児や基礎疾患児について、主治医の見解を保護者に確認の上、登校すべきでないと判断した場合

(4)マスクの着用について
◆学校教育活動においては、児童・生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本です。
◆登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面もあります(給食当番、調理実習、花粉症対策や粉じんを避ける等含む)。
◆マスク着用が必要な場面においては、その必要性を丁寧に指導します。また、マスクの着脱を強いることなく、児童・生徒の間でも着用の有無による差別・偏見等がないよう適切な指導を行います。

(5)一人一台端末の活用について
◆コロナに係る欠席や不登校に限らず、様々な理由で学校に登校できない児童・生徒に対して、「つながり続ける」、「学びを止めない」という観点で、当該児童・生徒や保護者としっかりと対話した上で、一人一台端末を効果的に活用します。

(6)授業参観、学校行事等の保護者の参加について
◆授業参観、学校行事等の保護者の参加について、人数制限は行わず実施します。
※ただし、会場の収容人数を踏まえることとします。

※今後、感染が再流行するなど、感染状況によっては、改めて対応をお願いする場合があります。

学校だより5月号

画像1 画像1
先日、Google Classroomへの配信でお知らせしました、学校だより5月号について、伊加賀小ブログでもお知らせいたします。何かご不明な点やご意見等ありましたら、遠慮なくお知らせください。

☆令和5年5月号☆

また、5月号掲載の学校経営方針等について、詳細(学校運営協議会でも承認されています)をブログにも掲載いたしましたのでご覧ください。

〇令和5年度学校経営方針及び重点項目等にいて

重要 令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る出席停止期間等の考え方について

平素より、新型コロナウイルス感染症予防対策にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。昨日、Google Classroomで各ご家庭に配信させていただきました内容について、ブログにも掲載させていただきます。

〇令和 5 年 5 月 8 日以降の新型コロナウイルス感染症に係る出席停止期間等の対応について
画像1 画像1

いろいろな技にチャレンジ! 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が体育館でマット運動の授業をしていました。今日のめあては「自分のできるわざを見つけよう」です。1年生の時には、なかなか運ぶのも難しかったマットも4人ですいすい運びます。

1年生の時にやったことのある技も思い出しながら、ゆりかごやかえるの足うち、前転などいろいろな技にチャレンジしました。前転もどんなところに気をつけながらすればいいのか、一生懸命考えていましたよ。

今年もやります!挑戦状 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室の前には「校長先生からの挑戦状」という掲示板があります。「校長先生より先にあいさつできるかな?」や昨年は「クラス全員が登校前に健康観察の送信ができるかな?」など…。そして、今年も続けて取り組んでいる挑戦が「詩の暗唱」です。

今年度も引き続き、金子みすゞさんの詩を毎月書くことにしています。実は、先月の詩「四月」は73人もの人たちが挑戦し、見事成功しました。早速、月が変わった今日の休み時間にろう下を見てみると、暗唱にチャレンジしようと集まった猛者たちを発見!5月「燕の母さん」楽しみにしています♪

ニュースきん5時 NHK 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(水)に撮影のご協力をいただいたNHK「ニュースきん5時」が、本日17時より放送されます。(番組の情報解禁のタイミング等で掲載が今日になりました。)枚方市や本校の業務改善の取組が取り上げられています。

先日は、急なお願いにも関わらず、撮影にご協力いただきまして本当にありがとうございました。もしお時間ありましたら、今日の放送をぜひご覧ください。

NHK ニュースきん5時↓
https://www.nhk.jp/p/ts/BX438K5R33/
☆番組公式Twitterはこちら

人物(犬)の気持ちを考えて音読しよう 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室で、国語「風のゆうびんやさん」の学習をしていました。この物語の学習のゴールは「グループで音読の発表会をしよう」。そのゴールに向かって、今は「風のゆうびんやさん」や「あげはちょう」、「犬」「すずめのおやこ」「くも」の気持ちを考えながら、音読の工夫をしているところです。

今日はペアで音読の練習をした後、その音読を友だちに聞いてもらいました。友だちの音読の発表を聞く姿が本当に素晴らしい!発表する方へしっかり体を向けて聞いています。また、発表の後、その音読の良いところをたくさん見つけ、手を挙げて発表。一生懸命な姿がとっても素敵でした。音読発表会が今から楽しみですね♪

地図帳には発見がいっぱい! 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室で、社会の学習をしていました。真新しい地図帳を広げて、どんなことが書いてあるのか、興味津々でページをめくっています。途中、友だちの気になるページも一緒に見て、どんなことが書いてあるのか、一緒に楽しみながら学習しました。

その後、実際の堺市の地図を開き、実際の写真と地図を見比べ、地図の場所を探し当てました。そこで、大切になってくるのが方位!北や東にはどんな建物があるのかなど、場所と方位を班で一緒に考えながら、地図を見る練習に挑戦。最後には立って北を向きながら東西南を確認。しっかりわかっている人が多かったです。ぜひ、帰り道やお家の中でも方位を確認してみてくださいね♪

さだ中学校の先生と一緒に 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、6年生の外国語はさだ中学校の英語の先生とのティーム・ティーチング(略称はTT)で授業を行っています。中学校の先生と小学校の先生がTTで外国語を指導することで、言語活動の充実を図ることを目的としています。

今日の学習のめあては「得意なこと、苦手なことを伝える言い方を知ろう」でした。授業の中では、友だちと相談しあいながら考えたり、実際に話してみたり、いろいろな活動をしています。1年通して、中学校への楽しみが一つ、増えるといいなと思います。

1年交通安全教室 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に1年生対象で歩き方の交通安全教室を行いました。いつもは運動場で実施するのですが、今日は残念ながら雨…。体育館で行うことにしました。前半は、道路の歩き方について、映像を見ながら学習し、後半は、体育館の中に設定された道の角や踏切、横断歩道のわたり方を実際に練習しました。

しっかり話を聞いていた1年生。歩き方や「右左右」の安全確認、手を挙げての歩行もとってもスムーズ。みんなとても上手にできていました。今日は1年生だけが5時間授業の火曜日。みんな無事に歩いて帰ることができたかな?今日学んだことを、ぜひお家でもお話してもらえるとうれしいです。

家庭訪問よろしくお願いします! 4月24日〜5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から家庭訪問が始まりました。家庭訪問が行われるのは、実に4年ぶりのことです。5月1日までの5日間、先生たちがお家に行かせていただきますが、玄関先で構いません。どうぞよろしくお願いします。

また、今日から1年生は自分たちだけでの下校が始まります。門であいさつすると、とても元気に「さようなら!」と言いながら帰っていきました。まだ少し心配でドキドキするかもしれませんが、これまでとても上手に歩いていたので大丈夫!困ったことがあったらいつでも教えてくださいね。

家庭訪問では、お子さんの良いところや心配なこと、健康上のことや今年がんばってほしいことなど、短い時間ではありますが、ぜひいろいろ教えてください!

3年リコーダー講習会 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に体育館で、リコーダー講習会が行われました。こうやって集まって行うのは本当に久しぶりのことです。リコーダーをにぎりしめて入ってくる3年生のうれしそうな様子が見ていてとてもほほえましかったです。

講習会では、いろいろな大きさのリコーダーを見せてもらったり、実際に音を聞かせてもらったり。リコーダーが大きければ大きいほど音が低くなることにも気が付きました。また、リコーダーを吹くときの「リコーダーことば」やリコーダーに空いている穴の番号も教えてもらい、実際に吹いてみるととってもきれいな音が体育館に響きました。今日は「シ」と「ラ」を学習しましたが、他の音も早く知りたくてうずうずしている様子でしたよ。

対称な図形について考えよう 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室で、算数「対称な図形」の学習をしていました。黒板には平行四辺形が描かれていて、子どもたちは「点対称な図形」というところはわかっている様子。この時、考えていたのは、対応する点について。線対称は重なり合うけど、点対称は少し難しい…。

しかし、子どもたちは入れかわり立ちかわり、黒板の前に出てきては、みんなに説明していました。合っているのか間違っているのかが大切なのではなく、自分の言葉で説明することにチャレンジする姿が素敵だなと思いました。結果、180度回転した時に重なり合う点の見つけ方まで考えることができていました。6年生が積極的にがんばる姿を1〜5年生に見せてくれるのは、とてもうれしいです♪

今年も楽しいおはなし給食 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もやります!おはなし給食。「おはなし給食」とは、本の中に登場する料理を給食でも味わう日です。今回はおとうふ屋さんと、ある秘密を持った男の子のお話「おとうふ百ちょう あぶらげ百まい」です。給食はそんなおとうふの入ったみそ汁でした。図書室には、おはなし給食のコーナーがあるので、ぜひそちらも見てくださいね。

今日の給食は「みそ汁・わかさぎの南蛮漬け・きゃらぶき・ご飯・牛乳」でした。春のお野菜やまぶきを使ったきゃらぶきは、調理員さんが、すじをきれいにむいて、やわらかくにてくださっていて、とってもおいしかった!!まだまだおかわりしたい気持ちになる味でしたね♪

工夫して聞き手に伝わるように音読しよう 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室で、国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習を行っていました。この物語は一人一人が、「『だいじょうぶ だいじょうぶ』はこんな感じで音読したらどうだろう。」「このように音読すると、おじいちゃんにぴったりくるかな」ということを大事にしながら音読の仕方を試行錯誤することで、人物の思いを想像していくことを大切にしています。

この時間も、聞き手に伝わるような音読の方法を確かめ合いながら、子どもたちなりに音読の工夫を考えていました。とっても積極的に手を挙げ、音読をしていく中で、どんどんよくなる子どもたちの音読。聞いている私もどんどんうれしくなるようながんばり。楽しい時間になりました。

心をこめて明るい声で歌おう 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校では、3〜6年生の音楽で専科指導を行っています。音楽室からきれいな音が聞こえてきたので、音楽室へ行ってみると、5年生の音楽の時間でした。今日から新しい曲を歌う様子…教科書を見ると「Believe(ビリーヴ)」でした。

曲が流れると「あ!聞いたことある〜!」となかなか良い反応。私も昔からとても好きな曲です。みんなにも好きになってもらえるとうれしいなぁ。初めての曲なので、最初は歌詞を指で追いかけていましたが、そうするうちに少しずつ歌の感じをつかむ人がちらほら。後半、姿勢よく歌える人が増えてきて、さすが!でした。

春をよ〜く観察しました 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、春を一生懸命見つけて写真を撮っているその横で、3年生は、春を観察しながらその様子をワークシートに記録していました。さすが一つ学年が上がると、学習内容やその中での気づきもレベルアップします。

花びらの様子だけでなく、葉や茎などのつくりに注目したり、そこにある種に気が付いたり着目する場所もさまざまでした。とっても良いお天気だったので、最後まで友だちと仲良く学習している姿が微笑ましかったです。
花壇には、すべてのお花に校務員さんが立札をつけてくれていてとてもわかりやすいです。お花を見たときには「このお花、なんて名前かな?」と立札にもぜひ注目してください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 視力1年 諸費振替1 委員会6H
5/10 1・2年生校内探検3・4H
5/11 聴力3年
5/12 聴力1年
5/13 5年生林間学習説明会1H 土曜参観2H 引き渡し訓練3H
5年林間学習説明会1H 土曜参観2H・引き渡し訓練3H
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066