最新更新日:2024/07/05
本日:count up73
昨日:136
総数:199047
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

はじめてのれんらくちょう 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のとなりの教室では「はじめてのれんらくちょう」。れんらくちょうの書き方を教わっていました。1年生は、本当にたくさんの「はじめて」がありますが、今日も一生懸命先生のお話を聞いていました。

れんらくちょうを開き、月の5、日にちの2と「て」に〇印(手紙の枚数を書きます)。教わった通りにていねいに書き、書いた後は、順番に先生からハンコをもらいました。手紙の枚数も間違えないように何度も確認する姿がかわいらしいです。今日は「はじめて書いたれんらくちょう」を持ち帰っています。サインだけでなく、ぜひ、がんばった1年生に一言声をかけてもらえるとうれしいです♪

5月5日は端午の節句パート2 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、いよいよ1年生の5時間授業が始まります。GWの合い間の2日の5時間目。1年生はどんな様子かな?と教室へ行って見ると、折り紙が配られているところでした。今からどうやら兜を折るようです。
5月5日の端午の節句には、こいのぼりをあげたり柏餅を食べたりしますが、他にも「兜」を飾りますよね。これは、あらゆる災いから身を守るという思いが込められています。

子どもたちは先生の説明を聞きながら、とても丁寧に折り紙を折っていました。時には、お友だちどうしで教え合いながら…。折った兜は、3枚目の写真のように飾ります。さて何ができるのでしょうか!?

5月5日は端午の節句 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「そぼろ煮・もやしのぽん酢風味・かしわもち・そぼろご飯・牛乳」でした。5月5日は「端午の節句」です。この日は、子どもが元気に大きくなりますようにと願いを込めて、こいのぼりをあげたり、ちまきやかしわもちを食べたりしますね。今日は、一足早い季節のお菓子をいただきました。

また掲示板には、食べ物クイズが掲示されています。いろいろなクイズがあるので、調理室に来た時は、ぜひチャレンジしてくださいね!

重要 令和5年5月8日以降における枚方市立小中学校の教育活動等について

↓枚方市教育委員会より

(1)5類移行後の主な内容
◆濃厚接触者:特定は行われません。
◆出席停止期間:発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでとなります。
◆臨時休業:罹患者(新型コロナウイルス感染症や類似症状による者)欠席率約15%を基準とし、学校医に相談のうえ、枚方市教育委員会事務局 学校支援課へ一報の後、学級閉鎖等を実施します。

(2)平時から求められる感染症対策
◆健康観察
・発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理をせず、自宅で休養するよう周知・呼び掛けをします。
・家庭等との連携により、児童・生徒の健康状態を継続的に把握(毎日の体温チェック・提出等は不要)します。
◆換気の確保
・気候上可能な限り常時換気に努めます(空調機器・換気扇等の使用含む)。困難な場合はこまめに、2方向の窓を同時に開けて換気をします。
◆手洗い等の手指衛生
・外から教室に入る時やトイレの後、昼食の前後など、流水と石けんでのこまめな手洗いを指導します。
◆清掃・消毒
・一時的な消毒の効果を期待するよりも、清掃により清潔な空間を保つことが重要と考えているため、清掃活動とは別に日常的な消毒作業は不要となります。

(3)陽性者が確認された場合の各学校の対応
◆感染が判明した児童・生徒等に対しては、出席停止の措置を講じつつ、ICTの活用等により、学習の機会を確保するなど、学びの保障の観点に留意します。
◆感染不安で休ませたいと相談のあった人等については、次にあげるような場合に、複数の学級閉鎖を実施しているなど、学年に感染拡大が見受けられる状況において、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(出席停止)と扱うことを可能です。
・同居家族に高齢者や基礎疾患がある人がいるなどの事情があって、隔離して生活ができないなど他に手段がない場合、合理的な理由があると判断し場合
・医療的ケア児や基礎疾患児について、主治医の見解を保護者に確認の上、登校すべきでないと判断した場合

(4)マスクの着用について
◆学校教育活動においては、児童・生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本です。
◆登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面もあります(給食当番、調理実習、花粉症対策や粉じんを避ける等含む)。
◆マスク着用が必要な場面においては、その必要性を丁寧に指導します。また、マスクの着脱を強いることなく、児童・生徒の間でも着用の有無による差別・偏見等がないよう適切な指導を行います。

(5)一人一台端末の活用について
◆コロナに係る欠席や不登校に限らず、様々な理由で学校に登校できない児童・生徒に対して、「つながり続ける」、「学びを止めない」という観点で、当該児童・生徒や保護者としっかりと対話した上で、一人一台端末を効果的に活用します。

(6)授業参観、学校行事等の保護者の参加について
◆授業参観、学校行事等の保護者の参加について、人数制限は行わず実施します。
※ただし、会場の収容人数を踏まえることとします。

※今後、感染が再流行するなど、感染状況によっては、改めて対応をお願いする場合があります。

学校だより5月号

画像1 画像1
先日、Google Classroomへの配信でお知らせしました、学校だより5月号について、伊加賀小ブログでもお知らせいたします。何かご不明な点やご意見等ありましたら、遠慮なくお知らせください。

☆令和5年5月号☆

また、5月号掲載の学校経営方針等について、詳細(学校運営協議会でも承認されています)をブログにも掲載いたしましたのでご覧ください。

〇令和5年度学校経営方針及び重点項目等にいて

重要 令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る出席停止期間等の考え方について

平素より、新型コロナウイルス感染症予防対策にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。昨日、Google Classroomで各ご家庭に配信させていただきました内容について、ブログにも掲載させていただきます。

〇令和 5 年 5 月 8 日以降の新型コロナウイルス感染症に係る出席停止期間等の対応について
画像1 画像1

いろいろな技にチャレンジ! 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が体育館でマット運動の授業をしていました。今日のめあては「自分のできるわざを見つけよう」です。1年生の時には、なかなか運ぶのも難しかったマットも4人ですいすい運びます。

1年生の時にやったことのある技も思い出しながら、ゆりかごやかえるの足うち、前転などいろいろな技にチャレンジしました。前転もどんなところに気をつけながらすればいいのか、一生懸命考えていましたよ。

今年もやります!挑戦状 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室の前には「校長先生からの挑戦状」という掲示板があります。「校長先生より先にあいさつできるかな?」や昨年は「クラス全員が登校前に健康観察の送信ができるかな?」など…。そして、今年も続けて取り組んでいる挑戦が「詩の暗唱」です。

今年度も引き続き、金子みすゞさんの詩を毎月書くことにしています。実は、先月の詩「四月」は73人もの人たちが挑戦し、見事成功しました。早速、月が変わった今日の休み時間にろう下を見てみると、暗唱にチャレンジしようと集まった猛者たちを発見!5月「燕の母さん」楽しみにしています♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 視力1年 諸費振替1 委員会6H
5/10 1・2年生校内探検3・4H
5/11 聴力3年
5/12 聴力1年
5/13 5年生林間学習説明会1H 土曜参観2H 引き渡し訓練3H
5年林間学習説明会1H 土曜参観2H・引き渡し訓練3H
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066