最新更新日:2024/10/31
本日:count up20
昨日:139
総数:170394
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

1年生授業参観&保護者集会(5月12日)

初めての参観ということもあり、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。参観後の保護集会では、校長からは『自分で判断し行動できる生徒』になるために、「親や教師など大人は勇気を持って『手を離し、失敗することも必要な経験』という話をしました。学年主任からは『人を大切に』を合言葉に日々の生徒たちの様子も踏まえて小学校との違いについて、校外学習担当からはウォークラリーの班別行動を通じた人間関係力を高める取り組みを経て宿泊学習や修学旅行につなげていくこと、学習担当からは自己決定の力を伸ばすために『結果がふるわなかったことに対して努力が足りないからだ。』ではなく『その結果の責任が自身にあることを一緒に考えてあげて欲しい。』との話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生宿泊研修保護者説明会(5月10日)

本日は授業参観に引き続いて、2年生の保護者説明会を開催しました。主には、宿泊研修の内容を保護者の皆様に説明させていただきました。生徒たちの自主性を育てる取組にしてまいります。本校のめざす子ども像である「自分で考え、判断し、行動できる生徒」の育成にご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(5月10日)

本日は全学級を公開し、授業参観を実施しました。多くの保護者の皆様に来校いただきました。生徒たちも教師も少し緊張の面持ちでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023支援歓迎会(5月8日)

支援学級在籍の三年生と二年生が一年生を歓迎する会を開催しました。一人ひとり自己紹介したあと、「UNO」、「ジェンガ」、「トランプ(神経衰弱)」などのゲームをして親睦を深めました。たくさんの先生たちも参加して大盛りあがりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食の風景(5月2日)

GWが終わり再び日常が戻ってきました。以下は休み前、配膳室や教室での一年生の昼食の様子です。全員がそろうのを待って「いただきます!」。枚方市教育委員会(おいしい給食課)の方が様子を見に来られました。現在、枚方市は選択制の中学校給食で、本校の喫食率は4割弱です。調理員さんや配膳員さんに感謝です。いつも美味しくいただいています。ありがとうございます。また、配膳室前で消毒液を持って皆さんが来るのを待っている生徒指導担当の先生が「ありがとうございます。」と言える生徒が増えてきたとのお褒めの言葉も。本日の昼食も待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日以降の新型コロナに係る出席停止の対応について

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、5月8日以降のコロナ対応についてです。右の「🍀学校からのお知らせ」の「・5/8以降の新型コロナ出席停止の対応について」からもご覧ください。

3年生授業参観&保護者集会(4月28日)

多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。ポストコロナでは学校活動の見える化をさらに進めていきたいと思います。本日、授業参観後の保護者集会では「修学旅行」と「進路」について説明させていただきました。ご心配、ご不明なことがございましたら遠慮なく学校までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド整備工事(4月27日)

工事業者の方、ありがとうございます。本校のグラウンドは3年前に大掛かりな改修工事がありました。「その後も部活動で使用した後など丁寧にグランド整備をしていただきありがとうございます。」と工事業者の方から感謝の言葉をいただきました。少しでも良い状態を維持できればということで本日と明日の二日間で、水はけが少しでも良くなるようにと側溝の清掃やグラウンドの整備をしていただけることになりました。工事業者の皆様、こちらこそ感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生ガイダンス(4月26日)

来月(5月22日〜6月2日)、教育実習生を受け入れます。本日、ガイダンスを実施し、教師としての心構えや勤務する上での注意点などをレクチャーしました。また、指導教員からは授業準備の宿題が出されました。かけがえのない生徒たちの時間、教育実習生にとってもきっとかけがえのない時間になることと思います。未来の教師を大切に育てますのでご理解、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

共生社会学習(4月25日)

道徳の授業で「共生社会とは?」についての学習を先週から全学年で取り組んでいます。以下の写真は、本日の1年生の授業の様子です。『みなにとって居心地の良い社会のためにどうすればよいか。』答えは『違いを認める。』です。言葉にするのは簡単ですが、実行は容易ではありません。『なぜ違いを認めことは難しいのでしょう?』
一年生の職員による寸劇をしたり、スライドで生徒に問いかけたり。『自分のものさしだけで見ないで!』教師から生徒に何度も訴えかけました。『違いを認めるとはどういうことか?』この問いに生徒のみなさん一人ひとりが真剣に向き合い、『自らが問を立て』、日々の学校生活の中で協働から学び、より良い社会の担い手になっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の各実行委員会の様子(4月21日)

第一回目の実行委員会がスタートしました。修学旅行実行委員、クラスレク実行委員(写真:上)、バスレク実行委員(写真:中)、クラス旗実行委員(写真:下)、ネームタグッド実行委員、ライフスケジュール実行委員、しおり実行委員のどれかに所属し、3年生全員で自分たちの修学旅行をつくりあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動による異学年交流(4月21日)

『学びと勉強の違いは何?』『楽しい授業とは?』『授業の主役は誰?』
1年生から3年生の学習委員が4人班で交流しました。生徒たちの活発な意見交流と積極的な姿勢に大変驚きました。3年生の発案で、学習委員会の目標『エウレーカ』にも驚きでした。確かにその通りで、本来『学び』は『喜び』なんですよね。イヤイヤ授業を受けているのはもったいない。では、どうすれば授業が楽しくなるか学習委員のみんなで考えていこう!今後の委員会活動が楽しみです。
画像1 画像1

『エウレーカ!』←学習委員会の目標決定

写真は、ドメニコ・フェッティ1620年画 『Archimedes Thoughtful』
ウィキペディアによると、『エウレーカ』(古代ギリシア語: εὕρηκα、英語: Eureka)はギリシャ語に由来する感嘆詞で、何かを発見・発明したことを喜ぶときに使われる。古代ギリシアの数学者・発明者であるアルキメデスが叫んだとされる言葉である。とあります。
画像1 画像1

定例委員会スタート!(4月21日)

第一回目の委員会活動がスタートしました。写真は学習委員会の様子です。上は委員長が全体に指示をしているところです。下は各学年ごとに今年度の目標を決めているところです。学習委員会は一日の大半をしめる授業がより良いものになるために活動する委員会です。『楽しい授業とは何か?』『良い授業とは何か?』
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の話すことテスト【全国学力学習状況調査】(4月21日)

本日、本校では全国学力学習状況調査の英語の『話すことテスト』を実施しました。全国的に初の試みです。ひとり一台端末を使って、スピーキングの回答をクラウド上で音声データとして提出します。生徒も教師も初めての試みであり、なれない手法に戸惑いも。何とか実施はしましたが今後に向けては課題を改善する必要があります。他校からの先生たちが視察にも訪れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(男女共修)

昨年度の1年生から男女共修で保健体育科の授業が始まりました。これまので中学校の体育の授業といえば男女別々でしたが、今年度は1年生(写真:上)と2年生(写真:下)で男女共修で実施しています。社会に出れば男女関係なくスポーツに親しむことを考えると男女共修は自然なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本入部スタート!クラブ集会(4月20日)その5

上からマルチメディア部、吹奏楽部(1年生のみ)卓球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本入部スタート!クラブ集会(4月20日)その4

上からバドミントン部、剣道部、漫画イラスト部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本入部スタート!クラブ集会(4月20日)その3

上から野球部、演劇部、男子テニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本入部スタート!クラブ集会(4月20日)その2

上から男子バスケ部(1年生のみ)、女子バレー部、水泳部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 参観 1年保護者集会
5/18 中間テスト1
枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865