最新更新日:2024/07/11
本日:count up162
昨日:189
総数:234900
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【16日火曜 2年生のオビタイム こちらもサクサクやっています】4

画像1 画像1
↑↑↑ 公益社団法人 関西吟詩文化協会のHPより

例えば、「偶成」もその候補です。
少年老い易く 学成り難し〜  のアレですね。
意味もしっかり教えます。
名文の音読暗唱は、中学校以上になったときに、そのチカラ発揮します。
本校では、子どもたちに「将来へのギフト」を授けて行きたいと考えています。

【16日火曜 2年生のオビタイム こちらもサクサクやっています】3

7月からのオビタイムは、
漢字テスト、音読、百ます計算になります。
音読は、低高学年で行う内容はレベルを変えますが、主には「名文」です。
有名な、漢文なんかもあります。名文はリズムが良いものです。
リズム良く音読したその先は、暗唱に向かって良いことにしています。
(何回も音読していたら、自然と覚えてしまうのが子どもです)
低高学年共通課題は、6学年全校児童で音読暗唱したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 2年生のオビタイム こちらもサクサクやっています】2

もうそこで、学習の仕方は慣れていますので、サクサクと立派なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 2年生のオビタイム こちらもサクサクやっています】1

はい、学年が変わって、2年生の教室にやってきました。
2年生は、1年生の時の12月末までに配当漢字の習得を終え、
1月からは、徹底反復を行いました。
その結果、学年平均は90点台後半と驚異的な数字をたたき出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】7

2〜6年の配当漢字は、おおむね200字。
これを一気に習得し、7月からはテスト形式の反復学習で記憶を定着させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】6

昨年度、3月末までの試行のオビタイムは、
漢字、音読、百ます計算を15分間のセットとしてやっていました。

今年度からは、本格実施のオビタイムになり、年間計画を立てて実施します。
まず、1学期始業式からのおおむね3か月間で学年配当漢字を一気にやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】5

さあ、今度は書き取り挑みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】4

教室の音量計が、100デシベルを突破した!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】3

音読のとき、脳が極めて活性化するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】2

オビタイム係さんが前に出て、新出漢字の例文の音読が始まりました。

と、いきなり元気の良い声が!
100デシベルは行っているのでは!?
一気に目が覚めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】

4年生。オビタイム(朝学習の愛称)に先立つ朝の会の様子です。
既に漢字ドリルを開けて待機しているところが特徴的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 番外編 もっちりチーズ】

画像1 画像1
今日はスライスチーズがついてきます。
これは食パン上に載せねばなりますまい。
市販のものと違うよう。ねっとりパンに吸い付いて、一体化しています。
大きく口を開けてガブリ。美味しいですね。
(歯型の写真はさすがに控えました。。。)

【16日火曜 野菜たっぷり初夏の和風スパ】

子どもの頃は、給食で和風スパなんぞハイカラなものは聞いたことがありません。ぶよっとしたナポリタンが定番でした。(と言ってもおかわりは熾烈な争奪戦でしたが。。。)

今は、食缶を開ける時間を逆算し、スパのゆで炒め具合を細かに調節していると思われます。あっさりと美味しい和風スパを「大量に」作る技術は相当なものです。

今日は春から初夏が旬の新ごぼうが入っています。
ごぼうのイメージ違うやわらかな食感は驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】27

今日は、交通など公共のルールを守ること、
正しいマナーを身につけることが、重要なテーマの一つでした。
おおむね、しっかりできたと思います。
翌々週の遠足にも活かしてくれることでしょう。
以上、現地レポートをお送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】26

さあ、学校に帰ってきました。
大きなトラブルやケガもなく、元気な帰校です。
安全に校外で学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】25

画像1 画像1
はしる、はしる、はしる。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】24

しっかりワークをした後、10分間遊びの時間になりました。
先生も、鬼っごに参加します。すごい体力ですね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】23

画像1 画像1
「公園の工夫」というポイントで、
車の進入を防ぐガードに気づいた児童がいました。
「どういう仕組みになっているの?」
と聞いてきたので、少し解説しました。
カギ付きになっていて、必要な時に外して車が入れるようになっています。
そうすると 「そのカギは誰がもっているの?」と追加質問がありました。
いやあ、大したものですね。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】22

画像1 画像1
 
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】21

ワークがスタートしました。
ここでは、しっかりがんばって時間内に終えることができれば、少しの間遊んで良いことにしていまして、みんながぜんヤル気になっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441