最新更新日:2024/11/21 | |
本日:68
昨日:202 総数:260928 |
【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】6
フルーツポンチをシンチョウによそいます。
【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】5
さあ、配膳が始まりましたよ。
ずいぶんとお行儀が良いですねえ^_^ 【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】4
1年生の最初は、4時間目は給食の準備(前半;着替えるまで)(後半;出発〜配膳)の時間と言えます。
今日は、うまく進行したのか、配線室に来るのが少し早かったですね。 12時少し前でした。 【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】3ストローは、プラごみになるのですが、そのために少し工夫があります。 ストローの袋は分離させず、両端から中側に押し込みます。 こうすると、袋が飛んでいってしまうことがないんですね。 そうして、牛乳のストロー穴のところをめくって、 シャキーン!の方を差し込みます。 あとで実際の場面をご紹介しますが、 1年生には最初にちゃんと教えておくことが大事なんですね。 卒業まで習慣化し、しっかり守ってくれるのです。 【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】2続きは、1年生を下校させてからお送りします。 【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】
今日の給食初めは、、、鉄板メニュー!
チキンハンバーグ、コッペパン、すうぷ煮、フルーツポンチです。 【今週の児童シリーズ 伸びたかなあ 3年生の身体測定】2おおお、そうすれば、手で持たないで済むね! 【今週の児童シリーズ 伸びたかなあ 3年生の身体測定】各クラス順番に呼び出されます。 【今週の児童シリーズ 小学校の自然を探せ!3年生の理科】4
作品を見せてくれました。^_^良く撮れていますね。
【今週の児童シリーズ 小学校の自然を探せ!3年生の理科】3
先生は、中庭だけではなく学校全体でさがすように促しています。
【今週の児童シリーズ 小学校の自然を探せ!3年生の理科】2
学校の自然を探しておいで、というお題ですが、
花でいっぱいの中庭に出て来る気持ちはわかります。 何せ、気分が良いもんね。 【今週の児童シリーズ 小学校の自然を探せ!3年生の理科】
1年生が配膳室に行っているとき、3年生は中庭を探索中。
【今週の児童シリーズ ねえエプロンにあう? 1年生の給食準備】3
最初なんでね。ナフキンの敷き方から、なんでも教わります。
さあ、月曜は本番だね。 きゅうしょくは、おいしいよ^^^^ 【今週の児童シリーズ ねえエプロンにあう? 1年生の給食準備】2
さあ、出発です。何が出て来るか、、、しばしの冒険です。
下段。別のクラスでも練習が始まりました。 【今週の児童シリーズ ねえエプロンにあう? 1年生の給食準備】
17日月曜からの給食の開始を前に、予行練習を行なっています。
2班に分かれて、実際にエプロンに着替え、 給食配膳室を訪問するようです。 【全家庭該当 子ども食費支援事業に申し込みましょう】【全家庭該当 子ども食費支援事業に申し込みましょう】 詳しく情報から直接申し込みサイトへ↓↓↓ https://www.osaka-kodomoshien.com/ 申請の締め切りは6月30日です。 【交通事故多発警報発令中!10日から19日まで特別警戒】
五常小学校では、新学期初めの期間、保護者の皆様のご協力により、
登校班への付き添い指導を行っていただいているところです。 大阪府全体では、3月31日から4月9日までの10日間で、 交通死亡事故が9件(死者数9人)発生という極めて厳しい状況にあります。 この情勢を広く府民に訴え、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を促し、交通死亡事故の発生に歯止めをかけるため、吉村知事により大阪府全域に「交通死亡事故多発警報」が発令されました。 五常小保護者の皆様におかれましては、引き続き登下校の交通指導・見守りのご協力をお願い申し上げます。 【14日金曜 シカちゃんに嫌がられるかもしれませんね】
今日は、ワカメごはんの日です。いやあ、気分が上がりますね。
毎日ワカメごはんだったら、もっとガンバれると思うのにな。。。 じゃがいもモチのおつゆ。 そう言えば、昔北海道の名産でコレそっくりの「じゃが丸くん」というのがありました。 鍋に入れるともちもちツヤツヤで美味しいんですね。 これを給食で食べられるとは、驚きました。 給食カレンダーによると、ひじきを漢字で書くと、 「鹿(ひ)」「尾(じ)」「菜(き)」だそうです。 しっぽの周りの毛がひじきそっくりだとか。 カレンダーには、「今度しっぽに注目してね」とありますが、 奈良に遠足する児童が、みんなでジロジロしっぽを見ていたら、 シカが嫌がるかもしれませんね。 【6年生 学活 代議員、委員会の決定など 非認知能力を育む学びとは】2
学校の最重要課題の一つは、子どもたちの「非認知能力」を伸ばすことです。
今後、子どもたちの試行錯誤の過程においては、 ある意味で結果、成果が出にくい時があるかもしれません。 もちろん、子どもたちは結果、成果を出すために行動します。 (それが学校全体にもたらす正の効果は極めて大きいものがあります) ただ、その結果、成果を出すことは大事ですが、 児童の学びの狙いとしては、その試行錯誤の過程にこそあるとも言えます。 もし、最終的な結果、成果に至らなかった場合は、 次の6年生に引き継ぎます。 そこでさらに新たな課題が発見されたり、 深化が起こったりするかもしれません。 その繰り返しが、本校の背骨になるのではないかと考えています。 教職員だけではなく保護者の皆様においても、 時にはもどかしい思いをするかもしれません。 時には、どうぞお子様にお尋ねになり、温かく見守ってください。 【6年生 学活 代議員、委員会の決定など 非認知能力を育む学びとは】1
学校が児童の6年間でめざす姿は、「自立」と「自律」です。
(今後このことについて触れる機会が多くなるので今日は説明を省きます) 先生たちは、言いたいことをガマンして、子どもたちを見守ります。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |