最新更新日:2024/11/24
本日:count up19
昨日:84
総数:222360
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

4年校外学習【アイマスク・白杖体験】 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイマスクをつけた途端に、足が踏み出せなくなる子どもたち。白杖を握りしめ、点字ブロックの上でおそるおそる足を運んでいました。隣でペアの子が「少し右!」「一回止まって!」など細かく声をかけながらゆっくりと慎重に歩き切ることができました。

4年校外学習【何気なく通っている道も】 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いす体験の中には、子どもたちのたくさんの気づきがありました。「2cmの段差だと前向きで進めるのに、3cmの段差だと後ろ向きでないとのぼれない。」「スロープの角度でこんなにのぼりにくさが変わるんだ。」「道が少し傾いたりしただけでも操作がとても難しい…。」実際に体験したからこその学びがあり、子どもたちの声がとてもうれしかったです。

4年校外学習【車いす体験】 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての体験なので、乗る前には不安そうな子どもたちもいましたが、車いすに乗り始めると、前後の動きや左右に曲がる動き、くるっと一回転など驚きの上達ぶり。安全のため、ペアで見守りをしながら体験したのですが、全く助けなくスイスイと乗っていました。

4年校外学習【災害の時に】 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな車庫の中に、見たこともない車(中には見たことある!って人も)がたくさんとまっています。スタッフの方から、災害場所が暗い時に活躍する照明車や、ポンプ車、橋梁点検車などについて教えていただきました。
特に、ポンプ車の説明の時。小学校のプールは空にするのに10時間ほどかかるのですが、このポンプ車を使うと12分で空っぽにすることができるそうです。子どもたちも「えーーーっ」と驚きの声をあげていました。

4年校外学習【到着しました】 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
10:00 近畿技術事務所に到着しました!トイレへ行き、スタッフの方の説明を聞いた後は、バリアフリー体験のスタートです。

4年校外学習【いってきます!】 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からとっってもいい天気!(明日は雨予報…てるてる坊主さんありがとう!)子どもたちのあいさつも元気いっぱい♪春の校外学習、トップバッターは4年生です。今日は近畿技術事務所と東部清掃工場へ行きます。
9:30 バスは予定通り出発。現在、1号線の渋滞につかまっていますが、この後も校外学習の様子を少しずつお届けできたらと思います。では、いってきます!!

上ぐつ洗い名人 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤゴ救出大作戦を無事に終えた1年生。
その作戦で必需品となった「上ぐつ」を洗います。
一生懸命、ていねいに。どんどんホワイト広がります。
ゴシゴシ・あわあわ。あわあわ・ゴシゴシ。
しっかり水で流しましょう!
ピカピカになった上ぐつもたいそう喜んでいることでしょう。
みんな「上ぐつ洗い名人」になりました。
もう自分で洗えるね!

「笑顔の学校」プロジェクト 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度「笑顔の学校」プロジェクトがスタートします!
これまでの働き方を見直し、教職員一人ひとりの心身の健康保持の実現と、誇りややりがいをもって勤務することで、子どもたちに対して、効果的で充実した教育活動を行うことを大切にする取組です。
本校もその取組の参加校になりました。令和元年〜3年に業務改善推進校として取り組んできたことを踏まえ、教職員も子どもたちも共に笑顔になれる学校をさらにめざしていきます。今後もご理解とご協力をお願いいたします。

(上)枚方市教育委員会ブログより
(中)伊加賀小学校「笑顔の学校」プロジェクト資料
(下)ニュースきん5時 NHK撮影時の様子

また、NHK「ニュースきん5時」で放映された業務改善の取組が、NHK「みみより!くらし解説」5月18日(木)午前10:45〜午前10:55に放映されます。こちらもぜひご覧ください!

確かな学力の育成と授業改善 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の取組「確かな学力の育成と授業改善」について、わたしたちが授業を考える時にめざす子どもの姿を、引き続き「児童が自ら、高め合うことができる子ども」とし、国語科を中心に進めることにしました。

この日は、講師として神戸常磐大学教授 山下敦子先生、枚方市教育委員会より沓抜主幹・上坂主幹をお招きし、「物語世界を楽しむ授業と発問づくり」についてご講義いただきました。とても丁寧にわかりやすく教えていただいたので、学年ごとのグループワークも盛り上がりました。これからも、チーム伊加賀は子どもたちのために、日々学び続けます。

ヤゴ救出大作戦! 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から、プールバッグや虫捕り網を持ち、うれしそうな様子で登校する1年生をたくさん見ました。朝、準備をすませると、いざプールへ!!プールの中には、ヤゴがたっくさんいました。

濁ったプールに入ったり、虫をつかまえたりが苦手な子もいるかな〜と少し心配していたのですが、そんな心配は余計でした。子どもたちは本当に楽しそうにヤゴを探していましたし、私のところに「見て〜!」とうれしそうに見せに来る姿がありました。無事にバケツいっぱいのヤゴを救出!救出の後も、いろいろな先生に楽しそうに話をする姿がかわいらしかったです。

大規模災害時の引き渡し訓練 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気が心配されましたが、私の強い強い願いが通じ(笑)予定通り、大規模災害時の引き渡し訓練を実施することができました。訓練では、大きな災害が起こった時にみなさんが落ち着いて行動することができるよう、先生の話を最後までしっかりと聞くことができました。また、訓練は家に着くまで続きます、ともお話しました。帰りながら、お家の人と危険な箇所がないか確かめながら歩くことはできたでしょうか?

本日は、安全・安心・信頼の学校づくりをご理解くださり、ご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
次の登校は5月16日(火)。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています♪

土曜参観5・6年 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会では、5円玉のひみつを探りながら、日本の産業について学びました。また、1時間目には体育館でお家の方々と一緒に、林間学習説明会を聞き、マキノ高原での活動や持ち物について学びました。6年生は、算数「文字と式」の学習でした。修学旅行のおみやげ代4,000円をどう使うのか、いろいろなおみやげを見ながら、xとyを使って式を考えました。

子どもたちは、今日の参観をとても楽しみにしていた様子で、私が朝あいさつをしていると「今日、お父さんが来てくれんねん♪」など、笑顔の報告がたくさんありました。照れくさかったり緊張したりで、いつもの力を出せなかった人もいると思いますが、教室でのがんばっている様子を少しでも感じていただくことができたら、うれしいです。ありがとうございました!

土曜参観3・4年 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は道徳の学習をしました。今年度の重点取組として「いじめは重大な人権侵害事象として根絶すべき教育課題として、速やかかつ組織的に取り組む。」があります。教育活動全般を通じて、いじめを生まない土壌づくりに取り組み、すべての児童が豊かな学校生活を送れるように努めなければなりません。そこで、年間を通じて保護者のみなさまに「いじめを絶対に許さない」「自他を認め合う」学習を見ていただこうと考えています。

3年生は、教室の一場面のイラストを見ながら、いじめにはどのようなものがあるか、その時自分はどうするのかを考えました。また、4年生は「相手と分かり合うにはどんなことが大切か考えよう」をめあてに、外国からの転入生トムとぼくについて考えました。

土曜参観1・2年 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ご多用中のなか、参観にお越しいただきありがとうございました。昨年度は、地区別での分散実施であったことを思うと、人数制限もない「あたりまえの日常」での授業参観を実施できたことが何よりうれしいです。

1年生は、入学して初めての参観。「姿勢よく座ってお話を聞いたり字を書いたり、子どもたちが、小学生になってできるようになったこと」を見ていただきました。国語の授業では「の」「あ」の言葉集めやプリント学習、暗唱を発表しているクラスもありました。
2年生は、国語で、まどみちおさんの詩「たんぽぽ」の学習をしました。動物たちが「タンポポ」を呼ぶと、どのように呼ぶのか。班で話し合いながら、たくさんのアイデアを出し合っていました。

明日はお待ちしております! 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、今年度初めての授業参観と大規模災害時における引き渡し訓練の日です。お忙しい中だとは思いますが、子どもたちもとても楽しみにしています。ご参加のほど、よろしくお願いいたします。

明日の詳細については、4月26日(水)Google Classroom配信の「050426_5月授業参観・引き渡し訓練のお知らせ」でご確認ください。下の写真は、明日の1時間目に実施される「林間学習説明会」の準備をする5年生の様子です。自分のやることを探して、積極的に動く5年生の姿は頼もしかったです♪

エルマーさんの読み聞かせ 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校では、今年度も読書活動推進の一つとして、毎週金曜日の朝読書に取り組んでいます。登校時間のにぎやかさとはうってかわり、しーんとした静けさの中、子どもたちは静かに本を読んでいます。

そして今日から、昨年度に引き続き、読み聞かせボランティア「おはなしエルマー」さんが絵本の読み聞かせに来てくださることになりました。今日は2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。2年生のどのクラスもとても集中して聞いていて、後ろからそ〜っと写真を撮りながらうれしい気持ちになりました。

今朝は伊加賀スポーツセンター前 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の全国交通安全運動2日目。今朝は、伊加賀スポーツセンター前交差点へ行きました。私を見つけ「校長先生〜!」と遠くから手を振ってくれたり、「おはようございます!」と元気なあいさつをしてくれたりと、朝から元気をいっぱいもらました。

昨年度、生活指導委員さんをはじめとするPTAのみなさんや地域コミュニティの方々の協力で「伊加賀スポーツセンター」の外壁の安全性について枚方市と協議するなど、安全確保のための取組を進めてまいりました。そのかいもあり、先日の3月議会で、伊加賀スポーツセンターのブロック塀について、フェンス化が決まりました!予定では、今年度中に着工(予定)ということだそうで、本当にうれしく思います。
今後も、みなさんのご協力をいただきながら、安全・安心の学校づくりに努めたいと思います。

春の交通安全運動がスタート! 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から「春の全国交通安全運動」が始まりました。
地域のみなさま、保護者のみなさま、いつも登下校の子どもたちの見守り、本当にありがとうございます。(春と秋の全国交通安全運動の時だけでも…と、この期間は先生たちも下校の見守りをします。)

子どもたちは、私の顔を見るたびに「先生、どうしたん?」と声をかけてくれます。元気な「おはようございます!」のあいさつを聞くととてもうれしいです。この機会にご家庭でもぜひ、交通安全について話し合いましょう。
今日は、三矢住宅の前の交差点に立ちました。明日はどこへ行こうかな?

⇒ポスターはこちら
⇒リーフレットはこちら

重要 5月8日以降の出欠連絡について

5月2日にお知らせしました通り、5月8日から健康観察の必要がなくなったことに伴い、今までご協力いただいていた「伊加賀小学校の健康観察」から「まなびポケット保護者向け機能」を使った出欠連絡に変更することにいたしました。(「5月8日(月)以降の健康観察について」

【変更する理由】
1.保護者向け機能の中にある『連絡帳』を伊加賀メールの代替で活用することにより、毎年行っていただいていたメール登録が不要になる。
2.『連絡帳』には「既読」機能があるため、確実にお知らせをすることが可能になる。
3.健康観察が不要になったため、『出欠連絡』機能を活用することで、情報の一元化に近づけることができる。

また『ログ』機能でお子様のまなびポケットでの学習履歴を確認することもできます。
本日配付しました「学校コード・まなびポケット保護者ユーザーID・(仮)パスワード」を見ながら、5月15日(月)までにログインしていただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

〇『まなびポケット保護者向け機能』の利用について

画像1 画像1

2年生が1年生をご案内♪ 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に2年生が1年生を案内しながら、学校探検をしました。今日のために、2年生は学校の中のいろいろな教室の写真を撮ったり、説明文を考えたりしたものをロイロノートにまとめ、準備を進めていました。

案内場所の中に校長室があったので、私は校長室をはなれることができず、定点カメラのような撮影ですが(笑)、2年生のお兄さんお姉さんぶりに感動!!1年生にとてもやさしく接している姿に、驚き感心する時間でした。部屋の説明も、とても上手でわかりやすかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 児童集会
6/14 風水害避難訓練5H(地区児・集団下校)
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066