最新更新日:2024/06/27
本日:count up31
昨日:170
総数:125417
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

保健室前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歯」についての問題が貼られています。「はい」「いいえ」で答える際、サッカーのボールをどちらかに移動させる、サッカーの試合に見立てた掲示物です。とっても楽しい仕掛けなので、子どもたちも楽しんで取り組んでいました。

3年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなものの長さを測定しています。さまざまなものの長さの予測をたて、実際に測定しています。このことで長さの感覚を身につけることができると考えます。

枚方市観光にぎわい部からのお知らせ

画像1 画像1
「古墳のハテナ」というイベントのお知らせがありました。申し込みが必要で、7月3日から受付が開始されるようです。ポスターの写真を添付しています。また、ポスターは職員室前に掲示しています。

1年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の問題を考える際に、先生は黒板に教科書と同じような具体物を貼ってから説明していました。そのあと、子どもたちもブロックを使って考えを深めていました。子どもたちがより具体的に考えられるような取り組みです。

幼稚園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清香幼稚園の年長さんが遊びに来てくれました。小学校の運動場や遊具で思いっきり遊んで楽しんでくれました。少しずつですが、小学校に親しみを持ってくれれば嬉しいです。
これからも、小学校と幼稚園の交流を行なっていきます。子どもたちだけでなく、教師の交流も行う予定で、相互の授業参観を行おうとの話をしています。
お互いを知ることで、子どもたちの学びが連続していければと考えます。

6年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日解く問題を何度も読んで内容を確認していました。代表して読み上げた子が次の読む子を指名していました。相互に指名するのも、先生になった気分で楽しいようです。そんな取り組みも入れながら、子どもたちのモチベーションをあげています。

5年生、外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語に慣れ親しむために、動画からネイティブの発音を、先生から直接の発音を聞く機会を設けています。たくさんの英語のシャワーを浴びてほしいです。

5年生、書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写を始める前に、墨をすっていました。墨汁で書くことが便利ですが、少し時間をかけて、墨をする体験も貴重です。うすい・濃いなどのムラもありますが、なんとも言えないツヤがありますね。すごく集中している姿も印象的でした。

20分休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくの雨です。いつもは外で元気よく遊んでいる子どもたちですが、今日は教室で過ごしています。あるクラスを通りかかるとけん玉をしている子がいました。とっても上手で、私では相手になりませんでした。2人のそれぞれが得意としている技が違うようで、お互いの得意技を披露してくれました。雨の日のこんな過ごし方も素敵ですね。

5年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に自力で解決しようと必死に取り組んでいる姿がありました。友だちに教えてもらったり、先生に聞いたりして解決することもできますが、時には自分で必死になって考え、解くことも大切と思います。自力解決できたことで自信にもなりますし、同じような問題に対しても汎用力がつくと思います。

きれいなトイレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室横にあるトイレを写したものです。とってもきれいなトイレですね。6年生が学校をきれいにする会社を設立してくれて、きれいに掃除をしてくれています。そうじの時間だけでなく、自主的に掃除をしてくれています。さすが6年生です。
一人ひとりの心一つで、気持ちの良い学校が作られます。落ちているものを、自分のではないからそのままにするではなく、拾って落とし主を探す、ゴミなら捨てるなど、自分ごとにできるかどうかで、環境は大きく変わります。これからも、6年生が手本となってほしいです。

1年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらかなのテスト中でした。覚えたひらかなをテストに書き込んでいますが、何度も悩んで書き直す姿がありました。がんばれ。

3年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はりねずみくんと金貨」というお話の学習です。お話の学習を進めるにあたって、見通しを持てるようにお話の内容を確認しています。

枚方市小学校合同音楽会に出場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が枚方市小学校合同音楽会に出場しました。とっても緊張していたようですが、力を発揮できたようです。終わったあと、子どもたちから「楽しかった」との声を聞くことができ、本当によかったなと思えました。
お忙しい中、参観いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
また、会場運営にご尽力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

1年生、せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がせいかつかの「夏のあそび」という単元で、しゃぼん玉をして遊びました。しゃぼん玉を作るためにストローだけでなく、うちわの骨の部分を使うなど工夫して遊んでいました。

枚方市総合文化芸術センターに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市総合文化芸術センターに到着しました。子どもたちは、リラックスしているようです。本番は緊張すると思うので、今はリラックスぐらいがちょうどいいと思います。

4年生、枚方市合同音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が枚方市合同音楽会で発表する合唱を他学年に披露しました。軽やかでかつ力強く歌ってくれました。これまで子どもたちと先生とが一緒になって頑張ってきたことが合唱を通して伝わってきました。
聞いていた児童からも、すごかったとの感想がたくさんあり、また、本番に頑張ってほしいとのエールもありました。
今日の枚方市小学校合同音楽会は、第22回という伝統のある行事です。枚方市教育委員会の職員の皆さまをはじめ、たくさんの皆さまのお力添えがあり開催される行事です。子どもたちの歌声で感謝の気持ちを表したいと思います。子どもたちの学びを支えていただき、本当にありがとうございました。

5年生、プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICTサポートの先生から、プログラミングを学んでいます。自分が将来、テレビ局の職員でクイズ番組を担当したらなど、子どもたちが興味を持てる例を示しながら、それに必要なプログラミングを考えて作成を進めていました。ICTの活用はこれからの時代に必要不可欠です。これからも興味が持てるよう取り組んでいきたいと思います。

5年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
余りのある割り算の問題にチャレンジしていました。文章をしっかり読み、内容を理解して、どちらが割られる数かを判断して解かなければなりません。先生の説明の後、自身で解く時間が設けられていました。授業中にたくさん間違って、最後に自分のものにしてくれればと思います。間違うことを恥ずかしがらず、間違いから学んでほしいものです。

3年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「調べて書こう私のレポート」という題で、自分が調べたことをプリントにまとめていました。なかなか書けない子もいるので、書けた子の内容を先生がみんなに紹介していました。それがヒントになり書き始める子もいましたので、ちょっとしたきっかけが大切だと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 児童集会 4年交通安全教室
6/28 まなび参観(2・3時間目)
6/29 個人懇談会1
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555