最新更新日:2024/11/30 | |
本日:83
昨日:233 総数:262590 |
【2日金曜 緊急集団下校の時の給食】
保護者の皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけしております。
お迎え待機の児童は現在30名ほどになっております。 お子様のお迎えが必要とは思われていない保護者がいらっしゃるかもしれません。 ご不安でしたら、学校までご連絡ください。 (少しつながりにくなっております)) さて、待機の児童には、12時半ごろから給食を供しておりますので、ご安心ください。 教職員も交代で食事をしております。 【緊急】非常時の集団下校を行います。(10時50分時点)
先ほど枚方市に洪水警報が発表されたため、非常時の集団下校を行います。
今から児童は帰りの準備を行い、11:20頃に登校班での集団下校を開始いたします。 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 【本日は、5時間目後(14:10頃)の一斉下校になります】(2日10時時点)
枚方市立五常小学校
保護者・地域の方へ 現在の気象予報(災害レベル含む)が予想より早くなっていることを受け、本日は全学年5時間目終了後の一斉下校(14:10頃)とさせていただきます。3〜6学年の下校時刻が早くなりますので、ご対応をよろしくお願いいたします。 なお、下校時刻までに、枚方市に ○暴風警報 ○暴風雪警報 ○洪水警報 が発表された場合は、 登校班での集団下校、もしくは学校待機での保護者のお迎えになりますのでお知りおきください。 (今年度提出いただいた「授業中に暴風警報が発表された場合の児童の下校について」に従います。) 詳細は配付・ブログ等に掲載の『非常変災時における措置について』をご確認ください。 「ブログページのリンク」 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000006079.html 【6月2日の大雨と本校の対応について】(6月1日21時時点)
枚方市立五常小学校
保護者・地域の皆様 枚方市教育委員会より、6月2日の降雨についての情報提供がありましたので、概要と本校の対応についてお知らせいたします。 ○6月2日の降雨予測について 台風本体の影響はほぼないが、前線を刺激することにより、京阪神エリアで強い雨あり。 ・ピーク時間(注意時間帯):6月2日(金)16時〜19時 ・時間雨量50〜60ミリ ・総雨量 3日間で200ミリ〜250ミリ ・災害レベル1 明日14:00〜 ・災害レベル2 明日16:00〜 ・災害レベル3 明日17:00〜 ○6月2日の対応について 児童の下校時刻と注意時間帯が重なる予報のため、全学年5時間目後に一斉下校の措置をとる可能性があります。 6月2日10:00の時点で判断を行い、あらためてミルメールにてお知らせいたします。 3〜6年生は下校時刻の切り上げとなりますので、予め準備をしていただけたらと思います。 今後の気象情報に注意していただき、6月2日の対応についてもご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 ↓↓↓今日6月1日は絶好の参観日和でしたが、明日は十分な警戒が必要です。 【1日木曜 給食参観の日は中華まつり!】おまけ
せっかくですので、チャーハンの具はご飯に載せました。
さつまいもスティックは、こんな感じのものです。 歯ごたえが、、、スゴイです。。。バリバリです。。。 【1日木曜 給食参観の日は中華まつり!】
1年生は、4年ぶり?の給食参観が実現しました。
今日のフリー参観は、3時間目始の時点で、約190名の保護者が来られていました。 おじいさま、おばあさまもお越しになり、かなりにぎやかでしたよ。 お待ちかねの給食参観では、 楽しくおしゃべりしているところや旺盛におかわりに行く様子などが見られましたね。 今日は、中華まつり。おなかにズシリとたまるメニューです。 チャーハンの具は、ご飯にかけるか、ご飯をお皿の方に移して混ぜて食べます。 中華どうふは、具だくさんのスープ(汁は多くない)のようなもの。 おなか満足度は高いですね。 【枚方市教育委員会から 枚方市支援教育充実審議会の開催について】このたび、本市では、これまでの支援教育について総括したうえで、就学相談、個別の教育支援計画、個別の指導計画、個々に応じた指導方法、教員研修、教材や教室などの支援教育に関わるさまざまなテーマごとに、今後の枚方市の支援教育の在り方や質の向上方策について議論するため、枚方市支援教育充実審議会を設置しました。 詳しくは https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048139.html 【30日火曜 4年生のオビタイム おおっ!机の並びが、、、】6
みんなが、2列目以内だと先生の目が届きやすくて良いですね。
どうぞお子様に、コの字の評判を聞いてみてください。 【30日火曜 4年生のオビタイム おおっ!机の並びが、、、】5
強烈な音量から静寂へ。集中していますね。
このメリハリ、このギャップが興味深いです。 【30日火曜 4年生のオビタイム おおっ!机の並びが、、、】4
画面の音量計がビラビラと反応してピークを記録しています。
【30日火曜 4年生のオビタイム おおっ!机の並びが、、、】3
おおっ?!おや?!っと思いませんでしたか?
4年生は、机の配置を「コ」の字型にしています。 誰もが2列目以内になるわけです。見やすいですね。 【30日火曜 4年生のオビタイム おおっ!机の並びが、、、】2
さあ、音読に続いて、漢字の書き取りが始まりました。
オビタイムは、国算の基礎基本の徹底習得を目的にしていますが、 それと同時にあさイチの15分間を通じて、集中するチカラを養っています。 【30日火曜 4年生のオビタイム おおっ!机の並びが、、、】
4年生のオビタイム(新しい朝学習)。
4年生のいる南校舎に、あさイチから児童の強烈な声がこだまします。 一回で目が覚めそうです。 【30日火曜 クリームスープのアレルギー対応食の日】3
今日は、コッペパンなんで自重しましたが、
できればパーカーパンにラハノサラダとミートボールをはさんで食べたいです。。。 (・・・パカパカ開くパン) 【30日火曜 クリームスープのアレルギー対応食の日】2
クリームスープよりも、玉ねぎとじゃがいもの素朴な甘さを感じることができますね。
【30日火曜 クリームスープのアレルギー対応食の日】
今日は、スープの乳・クリームというアレルゲンに対応した食事を提供しています。
検食用、児童提供用ともに、1人ずつサーモスの容器に入っています。 文部科学省より Chat GPT 等の生成AI の学校現場の利用に向けた今後の対応についてChat GPT 等のいわゆる生成AI を活用した様々なサービスが生まれる中で、学校現場における生成AI の利用については、AI による誤回答やAI 生成物か否かを見分けられないなど、様々な議論や懸念の声があるものと承知しており、子供達の批判的思考力や創造性への影響、個人情報や著作権との関係などについて整理が必要であると考えております。 一方、学習指導要領では、「学習の基盤となる資質・能力」として、「情報及び情報技術を適切かつ効果的に活用して、問題を発見したり、自分の考えを形成するために必要な能力」である「情報活用能力」を位置付けており、新たな技術である生成AIを使いこなすといった視点も必要です。 これらを踏まえ、文部科学省では、政府全体の検討状況や中央教育審議会の議論を踏まえ、生成AI の学校現場での利用に関するガイドラインを夏前を目途に策定・公表することとしておりますので、お知らせいたします。 なお、Chat GPT を提供するOPEN AI 社の利用規約によれば、Chat GPT の利用は13歳以上である必要があり、18 歳未満の場合は保護者の許可が必要であるとされております。Chat GPT を利用する場合には、この利用規約を踏まえた対応が必要であることを申し添えます。 【黒糖ビーンズの争奪戦】おまけ【29日月曜 意外?!和食好きなこどもたち】
意外に思っているのは、五常小の子どもたちの和食好きです。
自分の子ども時代は、煮びたしなどは好きではありませんでした。 (今は、ものすごく好きで毎日食べたい。。。) お魚よりお肉の方が好きだとは思いますが、 お家で和食が良く出てくるのでしょうね。 ちなみに、今日の黒糖ビーンズは、おかわり争奪戦がかなり激しかったと、3年生の証言がありました。 (辛くも最後に勝利したそうです。。。) みんなでフィナーレ! 五常小で開催おしごとマルシェVol.2【伝統文化編】and クッシー 「絆 きずな」 下段 午後3時のフィナーレまでおられた方々で。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |