最新更新日:2024/11/21
本日:count up107
昨日:202
総数:260967
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【24日月曜 4年生の理科 いきものをくろーずあっぷ!】3

画像1 画像1
とにかく、一生懸命ですねえ。

【24日月曜 4年生の理科 いきものをくろーずあっぷ!】2

ううむ。。。何か悩んでいるように見えますが。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 4年生の理科 いきものをくろーずあっぷ!】

前回の時間までに取材してプレゼン資料にまとめた内容を、
各々が班員に発表しています。
角を突き合わせるとは、まさにこのこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 3年生の国語 すいせんのラッパ】2

画像1 画像1
1時間目。先週から教科書を順番に読んでいます。
先生「さあ、誰まで読んでいたっけ?」
児童「せんせ〜、○○さんだよ!先週は、△△さんまでだったから」
先生はニコニコして「そうだっけ、よく覚えてくれていたね!」
息はぴったりのようですね。
画像2 画像2

【24日月曜 3年生の国語 すいせんのラッパ】

新学期と新しいクラスがスタートして3週目になりました。
クラスは新しい仲間になじむ段階を経て、
授業が本格化してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 おさかなは、すき?ニガテ?】

わかさぎのなんばんづけ。これも子どもたちは好きでしょうね。
ということで、1年生にインタビューしてみました。
すると、、、50:50で分かれてしまいました。
苦手だけれど食べます、という児童がほとんどですが、
(うん、エライ!)苦手意識はありますね。
お家で食べる機会が減っているとも聞いています。
すきキライはあるでしょうが、給食の機会を通じて、
食べずキライは無しにして、慣れていってくれると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 五常小洋品店は服の入荷が相次いでいます】

画像1 画像1
新学期になり、暑くなる日がぼちぼち出てきているからでしょう。
服の入荷が多くなっています。
この中には、春休みに入荷したものも。。。
心当たりのもの、ぜひお子様に見てみるようお話しください。
画像2 画像2

【21日金曜 クローザーのビーフカレーが登場】

1年生の初めてのきゅーしょく。
これでもかと、児童が大好きなメニューを連発してきましたが、
ここでクローザーのビーフカレーの登板です。

人気実力ともナンバーワン。
WBC決勝で大谷選手がのっしのっしと現れたように、
ミックスベジタブルのソテーと福神漬けを従えてマウンドに上がりました。
来週は、どのような攻撃で子どもたちを楽しませるのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生のプレがっこうたんけん】

1年生が、職員室の入り口にわんさかいました。
次は、保健室に足を運びます。

あれ、今日は学校探検だっけ???
探検に先立って、学校で困った時に助けを求められるように、
職員室と保健室を訪ねる企画のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 全校児童 地区児童会と集団下校】5

さあ。帰ろうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 全校児童 地区児童会と集団下校】4

どっと児童が、、、民族大移動のようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 全校児童 地区児童会と集団下校】3

やさあしく、手をひいて〜 。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 全校児童 地区児童会と集団下校】2

次々と迎えにきたその姿は、1年生とギャップが大きく、
大人と子どもくらいの差がありますね。(先生かと思った。。。)
うんうん、大きく立派に成長しているということですね。(ますます目が細く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 全校児童 地区児童会と集団下校】

この日の5時間目は、地区児童会と台風等に備えた集団下校訓練です。

まずは、上級生の班長さんが1年生の教室まで迎えにきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【五常小PTAのみなさんの活躍が注目されています】

画像1 画像1
この日は、大阪府PTA協議会の広報チームの方がインタビュー取材に来られ、
五常小PTA広報担当の方々、PTA会長、校長が取材を受けました。
本校PTAの活動と広報力の素晴らしさを称えてくださいました。

(インタビュアーは、馬井蔵うまいぞうさんという方だそうです。。。)

【20日木曜 2年生 5時間目はリラックスタイム】

画像1 画像1
フルに1週間勉強して過ごすと、木曜日には息切れしてきますよね。
このクラスは、レクリエーションを行なっていました。
給食をいっぱい食べて、昼休みに思い切り遊んで、
普通なら眠くなる5時間目。。。なんですが目が覚めましたね。
きゃあきゃあ、わあわあ。体育館を出た時には、子どもたちの頭から湯気が出ていました。
今日は5時間で帰れるし、夜はよく眠れそうですね。

【20日木曜 五常小の宝 すばらしい中庭】

今日の6時間目は、今までにない、珍しい光景のように感じました。
保護者の皆様との懇談が行われている間、
2〜6年生のたくさんの子どもたちが中庭で遊んでいます。

新しく始まったオープンスクエアの子どもたちはまた別にいて、
思い思いに遊んでいるようでですね。
オープンスクエアを、個人・学級懇談の間の預かり目的に利用するのも良いですね。
申し込みはコチラ
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046798.html

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日木曜 ダイスキな香り たけのこのおこわ】2

画像1 画像1
 

【20日木曜 ダイスキな香り たけのこのおこわ】1

今日は、ごまパンの登場です。
年度初めから、香りで子どもたちを給食の虜にしようという作戦のようです。
ごまぱんのおかずはピリ辛いため。パクパク進みます。
やさしいお味のわかめスープ、そして、たけのこのおこわ。
これも、ほのかに春の香りをまとっています。

たけのこのおこわは、なぜか小おかずの扱いです。
一度で良いから、これをたくさんよそって食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日水曜 今朝の児童集会 1年生をおもいっきり歓迎する会 校長あいさつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会。1年生を歓迎する会 の校長挨拶を掲載します。
少し長くて、、、すみません!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさん、おはようございます!
1年生のみなさん、おはようございます!
1年生のみなさん、あらためて、ご入学おめでとうございます!
(1年生から)「ありがとうございます!」
(2〜6年の列の中に入って行き、、、)
校長先生は、始業式の時に皆さんにお願いしたことがあります。覚えているかな?
(児童から、覚えてなあ〜〜〜い! え〜〜覚えているよ〜〜〜!)
そう、校長先生は、この学校を「みんなが毎日学校に来て、
毎日楽しいと思える学校」にしたい、といいましたね。
これを「毎日楽しい学校」と名づけました。

「毎日楽しい学校」は、先生たちだけが作るんではないんだね。
「毎日楽しい学校」を作るためには、一年生から六年生まで、
皆さん1人ひとりの協力が必要です。
「毎日楽しい学校」になったらいいなと思うだけでなく、
思いを「行動」にすることが大切です、とも言いました。

心の中の思いは、黙っていると、なかなか伝わりませんね。
例えば、ありがとう、という感謝の気持ちを伝える時は、どうしたら良いと思う?
(児童から、ありがとう〜)
そうだね、ありがとうございます。と声に出すことだね。
お辞儀したり、にっこり、ありがとう〜というのも良いね。

朝のあいさつはどうかな?
(児童から、おはようございま〜す!)
そうだね、気持ちを伝えるためには、声に出すと良いね。
校長先生は、朝みんなに会ったら、にっこり、おはようございます!と
嬉しい気持ちを元気よく、伝えるようにしています。

じゃあ、校長先生が、「絶好調」のときは、どう伝えたら良いかな?
じゃあいくよ〜、せ〜のっ!(この後は、お子様にお尋ねください。。。)

今日は、1年生を歓迎する会です。
歓迎する気持ちを表すにはどうしたら良いでしょうか。
そうそう、拍手することだね。ただの拍手ではなく、
手が折れるくらい、一生懸命に拍手する、
さあやってみよう、はくしゅ〜〜〜〜〜っ!
(割れんばかりの拍手のウズっ!)
すばらしい、ありがとう! おめでとう〜って声をかけるのも良いね。
今日は、1年生にめいいっぱい拍手して、歓迎の気持ちを伝えましょう。
校長先生のお話は終わりです。

この後のセレモニーと花道。
みんな、手が折れるかと思うくらい、がんばりましたよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441