最新更新日:2024/11/26 | |
本日:12
昨日:118 総数:142512 |
2年生 国語 「名前を見てちょうだい」
2年生の国語では、いよいよこの単元のゴールである音読げきに取り組んでいました。耳を付けたりしてる子もいて、楽しそうです。うまく読めますように。
2年生 生活科 校区地図作り
2年生の生活科では、校区地図の仕上げに取り組んでいました。自分たちの地図が作れると校区の子ともよくわかるね。
1年生 生活科 七夕の短冊
1年生の生活科では、廊下に笹を飾り、七夕でお願いしたいことを短冊に書いていました。どんな願い事を書いたのかな。叶うといいですね。
3年生 体育 水泳指導
3年生の体育では、プールでの水泳です。少しずつ水にも慣れて、クロールやバタ足で、横に泳げる距離が伸びてきました。少しずつ伸ばしていきたいですね。
暑さが増してきました!一層の熱中症対策を!
7月に入り、気温も高くなり、最高気温も35度を超える日が出始めました。マスクを外したり、帽子をかぶったり、日傘を使うなど、対策をして登校するようにしましょう。
本日7月5日(水)より、1学期末個人懇談会です!
本日7月5日(水)より、5日間は、1学期末の個人懇談会を行います。1学期を振り返り、児童の頑張りや成長を伝え、今後の励みとなるような機会となれば幸いです。お忙しい中ですが、ご協力よろしくお願いいたします。
なかよし学年交流 4年ぶり復活(1年生と6年生でプールへ)
コロナ禍の中、なかなかできなかった仲良し学年交流を、久しぶりにプールで行いました。1年生にとっては、初めての大プールを、6年生がサポートして楽しめるように考えて取り組んでいました。おんぶや、手を取ってうかぶ練習や宝探しを楽しんでいました。笑顔いっぱいの楽しい時間です。
3年生 社会 「店で働く人と仕事」
3年生の社会では、店で働く人と仕事について学習しています。この日は、お店で買い物をしたレシートに係れている情報をもとに、調べていました。
4年生 国語 「広告のキャッチコピーを作ろう」
4年生の国語では、最初に広告を比べる学習で始まりましたが、子供達から、自分で広告を作りたいという声が出て、新たに、自分達が商品のキャッチコピーを作ることに挑戦していました。まさに、主体的な取組へのチャレンジでした。
5年生 理科 「台風と気象情報」
5年生の理科では、台風についての学習です。この日は、台風が通過した時の被害の様子をテレビで視聴しながら、気象情報を知る大切さを感じていました。
6年生 算数 「どんな計算になるのかな」
6年生の算数では、様々な状況の数を使った文が、どんな計算の式になるかを考えていました。
6年生 外国語 「好きなスポーツの伝え方」
6年生の外国語では、自分の好きなスポーツについて英語で伝えられるように取り組んでいました。アニメでの会話から、どう話しかければいいかに耳を傾けていました。
2年生 体育 水泳指導
2年生の体育では、プールでの水泳です。大プールにも慣れて、元気に足をバタバタさせながら泳いでいました。
七夕に短冊が飾られています!
いよいよ七夕の日ももうすぐです。低学年やすぎのこの廊下には、笹の葉にたくさんの願い事の短冊が付けられていました。願い事叶いますように。
全学年で正しい言葉使いについて考えました!
この日の朝の会では、全学級で、その学年に応じて、正しい言葉遣いについて、考えました。ちょっとした言葉が、どんな言葉かによって、聞く人の気持ちも大きく変わりますからね。
1年生 国語 「おおきなかぶ」
1年生の国語では、「おおきなかぶ」のお話をつかって、読んだり、考えたりしています。この日は、大きなかぶをぬくために集まってきた人たちのことを考えて読みました。
夏の暑さに負けないために、糖分の取りすぎに注意
給食室からは、糖分の多い飲み物の飲みすぎや冷たいアイスクリームの食べ過ぎに気を付けるようにというポスターもけいじしていますので、また、読んでみてくださいね。
給食委員会からのお知らせ
先週は、SDGsの一環として少しでも残菜を減らすために、給食委員会が呼び掛けて、全学級でパクパク運動に取り組みました。その結果、食缶が空っぽになるくらいしっかりと残さずに食べたクラスがたくさんありました。すごいですね。
4年生 体育 水泳指導
4年生の体育では、プールでの水泳でした。縦に25mをクロールで泳ぎ切れるかどうかに挑戦していました。
図書室にも七夕飾りが出来ました!願い事を付けてくださいね。
低学年やすぎのこでは、笹に付けますが、図書室でも短冊を付ける所が用紙されていますよ。みんなで、今年もお願い事を書きましょうね。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |