最新更新日:2024/11/26 | |
本日:3
昨日:230 総数:261578 |
【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム 調子が上がって来ましたよ!】3
漢字は、すでに学年配当漢字約200字の履修は終えていますので、
オビタイムはテスト形式です。間違った漢字のみ、宿題になります。 全く同じテストが1週間続きますので、週を終えるころにはすっかり覚えてしまいます。 【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム 調子が上がって来ましたよ!】2【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム 調子が上がって来ましたよ!】
今週から本格的に始まった今年度のオビタイム、
音読・暗唱、百ます計算、漢字のフルメニューになりました。 【今週の児童シリーズ 3年生の理科 風でどこまでいくんだろう?】8
ここでは図やグラフにすることで、風の働きを「量」でおさえることになります。
また、風の働きを調べるのに、他の条件を統一するなど、科学的な見方をするための基礎を身につけていきます。 1、2年の「生活科」から「理科」への接続が行われるのです。 【今週の児童シリーズ 3年生の理科 風でどこまでいくんだろう?】7
実験結果について、風の動きと車の動きの関係性に着目して図やグラフにまとめ、風の働きに気づくようにします。
【今週の児童シリーズ 3年生の理科 風でどこまでいくんだろう?】6
アレコレ話し合いながら、実験は進みます。
【今週の児童シリーズ 3年生の理科 風でどこまでいくんだろう?】5
その場で記録をします。
【今週の児童シリーズ 3年生の理科 風でどこまでいくんだろう?】4
どおおおお???
【今週の児童シリーズ 3年生の理科 風でどこまでいくんだろう?】3
到達予測。かなり遠くを考えているようですね。
【今週の児童シリーズ 3年生の理科 風でどこまでいくんだろう?】2【今週の児童シリーズ 3年生の理科 風でどこまでいくんだろう?】
この単元では、風で動く車をこしらえて、風の強さを変えたときに車の動きがどうなるか知るための実験をします。
【今週の児童シリーズ 4年生のパッカーーーーー車!】6
おかげでよく理解できました。
ありがとうございました! 【今週の児童シリーズ 4年生のパッカーーーーー車!】5
こういうふうになっているのね。
【今週の児童シリーズ 4年生のパッカーーーーー車!】4
ほほほ〜〜〜う。
自分でボタンを押して、どう処理されるかみます。 【今週の児童シリーズ 4年生のパッカーーーーー車!】3
次は、実際に車にゴミを入れてどう処理されるかみてみます。
ならんで、ならんで〜。 【今週の児童シリーズ 4年生のパッカーーーーー車!】2
パッカー車は、この黄色以外にさまざまな色の車がありまして、
黄色は市の直営車、他の色は、外注している業者さんの車です。 パッカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん! 【今週の児童シリーズ 4年生のパッカーーーーー車!】
4年生は、年間通して身近な環境のことを学びます。
春の校外学習は、東部資源循環センター(ハイテク清掃工場)に行きましたね。 その時もパッカー車が収集したゴミをピットに入れるのをみましたが、 今日は、パッカー車の仕組みを学びます。 市の担当部署が説明に来てくださいました。 【今週の五常小シリーズ 可愛らしいスイレンの花】
五常湖のスイレン。6月からポツポツ咲いて、まだ楽しませてくれています。
【今週の児童シリーズ 七夕の願いごと ほっこりと 今どきと】6【今週の児童シリーズ 七夕の願いごと ほっこりと 今どきと】5
ありがとうね。
|
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |