最新更新日:2024/11/26
本日:count up2
昨日:118
総数:142502
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

6年生 体育 水泳5 いよいよ着衣泳

 いよいよ、上下に水着の上から服を着て、靴も履いての水の中での体験活動です。最初は、走ったり、泳いでみての体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 水泳 4

 人通り、今までの復習をした後は、着衣泳の前に、ダルマになったり、上に向いて脱力して体を浮かせる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 水泳3

 着衣泳の前に、横のコースで、クロールや平泳ぎを泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 水泳2

 着衣泳を行う前に、これまでのおさらいとして、府市右記などの基本的な水慣れを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 着衣泳(小学校最後のプール)

 6年生の体育では、小学校の最後のプールとして、命を守るための着衣泳に取り組んでいました。最初は、シャワーから!そして、バディーで人数確認!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 歌のテスト

 5年生の音楽では、一人ずつの歌のテストでした。歌い終わった後は「上手だね」という声と、たくさんの拍手がおこっていました。
画像1 画像1

5年生 図画工作 「立ち上がれワイヤーアート」

 5年生の図画工作では、ワイヤーアートにトライし、作品が出来上がりました。それを鑑賞し合っていました。友達のいいところをいっぱい書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「ローマ字」

 4年生の国語では、ローマ字についての学習でした。3年生から習い始めた書き方や読みかを思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「サツマイモのそだて方」

 3年生の国語では、「サツマイモのそだて方」について、二つの文章の中から、その違いについて探すことに取り組んでいました。どんな違いに気が付けるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タブレットで早押しクイズ

 2年生では、復習を兼ねて、習ったことの早押しクイズに挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 仕上げのプリントやねんど遊び

 1年生も1学期のまとめの時期となり、仕上げのプリントや粘土で早くできた人は遊びを入れながら、タブレットのセットに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週からは、夏休みに読む本を2冊借りられます!

 今週からは、2冊夏休み用に借りることが出来ます!ぜひ、活用して読む楽しみを増やしましょうね。また、枚方市立図書館でも、デジタル図書の読み放題や、貸出制度もあるので、挑戦してみてくださいね。
 手軽に読める電子書籍をぜひご利用ください。図書館の利用登録がまだの方も、インターネットで申請が可能です。
電子図書館はコチラ
https://web.d-library.jp/hirakata/g0101/top/
右下の学校からのお知らせにも、関係資料を添付していますのでご活用くださいね。
画像1 画像1

本日が、個人懇談会最終日です!ご協力に感謝です。

 先週の5日から、本日11日までの5日間の個人懇談会へのご協力に感謝申し上げます。大変お忙しい中、ご参加くださり、本当にありがとうございます。少しでも、今後のお子様の成長に役立てていただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
 また、一部様々な事情で実施できなかった方々についても、今後担任と相談させていただき、お子様のことについて、お話しできる機会を持てればと考えておりますので、必ずご相談の程よろしくお願いいたします。

6年生 外国語 「世界の友達」まとめ

 6年生の外国語では、グループごとに、これまでに考えたり、覚えたりしたことをグループになって、振り返ったり、書いたりしていました。1学期に身に付けたことを忘れないようにしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育 水泳指導

 2年生は、1学期最後のプールでの水泳ということで、一人ずつ頑張った成果を出し合っていました。端まで泳げた人もいて、頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図画工作 「魔法のツボ」

 1年生の図画工作では、画用紙にツボの絵をクレパスで描き、それを指で伸ばしながら成就に描いていました。この後、何がツボの中に現れるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 「エコ生活で涼しさをアップしよう」

 6年生の生活科では、エコ生活について考えていました。ここでは、どんな服装が夏に涼しく過ごせるかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健 「心の発達」

 5年生の保健の授業では、「心の発達」について考えていました。例に上がっていたのは、ゲームをしていて注意された時、どんな言動をとっているかを、3択で答えていました。心が発達するって、どんな風に考えられるようになることなのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 「数字当てゲーム」

 5年生の算数では、ペアになってタブレットを使っての数字当てゲームに取り組んでいました。対戦式だけに、真剣に考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語 「ことわざと故事成語」

 4年生の国語では、2組でも「ことわざと故事成語」の小単元を活用した学習に取り組みました。「失敗は成功のもと」という諺や「青天のへきれき」という故事成語を使って、自分の経験を文章にすることに取組み、しっかりと使いながら、エピソード文を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433