最新更新日:2024/11/26 | |
本日:35
昨日:230 総数:261610 |
【今週の児童シリーズ 5年生の集中力 オビタイム 】
5年生もいよいよエンジンがかかってきましたね。
【今週の児童シリーズ 2年生 校外学習がたのしみだね!】3【今週の児童シリーズ 2年生 校外学習がたのしみだね!】2
子どもたちは真剣に討議中。。。
【今週の児童シリーズ 2年生 校外学習がたのしみだね!】
今週金曜に行くところのリーフレット広げて、グループごとに話し合い中。。。
行くまでに、あーでもない、こーでもない、と言いあうのがまた楽しいんですよね。 【枚方市立小学校 民間公募の校長先生 募集中!!】【枚方市は、教育活動や学校経営に、新しいアイディアや工夫を求めています!】 募集期間 令和5年4月25日(火曜日)から令和5年6月14日(水曜日) ■任期付校長にかかる選考は、大阪府教育委員会にて実施していますので、大阪府教育委員会のHPをご覧ください。 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048179.html 【6日火曜 スープ煮の安心感、ちんげん菜の期待感】
スープ煮は、毎年1年生の最初の給食のメニューです。
ぜえっっったいに、子どもが好きです。鉄板です。安心感があります。 今日もほっこりとさせてくれる、優しい味です。 給食だよりを読んだら、ちんげん菜をたっぷり使った、、、と書かれてあります。 ちんげん菜って、炒めているとちょっとの時間の差で急にカサが小さくなったりしますよね。今日はちょっと盛りが小さいです。たくさん食べたいな。。。 【5日月曜 まさかのカレーかぶりを防ぐには?】
今日は、ポークカレー。
今日は金曜と違って、ゆったりとした気分で味わうことができますね。 教職員の中に、 「昨日の日曜の晩ごはん、カレーだった〜」という者がいました。 そう、まさかのカレーかぶり、です。 そういうことがないように、給食の献立表をまめにチェックしてくださいね。↓↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... 【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム 立派ですよ】2
この日、先生は用事で席を外しています。
そこで、児童だけで始めておくよう言ったところ、 オビタイム係さんがさっと前に出て、大音量の音読が始まりました! いやあ、素晴らし〜い! 朝から脳が活性化しますね。 【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム 立派ですよ】上段は、オビタイムが始まっています。 下段は、オビタイム開始前の準備中。 担任の先生は席を外していますが、ドリルを机に広げて準備が整っていますね。 【今週の児童シリーズ 5年生の踊るジンギスカン!】3
曲が終わったら、、、 「アンコールっ!!!」
この模様、ビデオに撮ってクラスの担任に渡しました。 子どもたちと楽しむと思いますので、お家でもお話を聞いてみてください。 【今週の児童シリーズ 5年生の踊るジンギスカン!】2
踊る踊る踊る、跳ねる跳ねる跳ねる。
【今週の児童シリーズ 5年生の踊るジンギスカン!】
音楽の時間。
キャンプの余韻そのままに、5年生からリクエストがあり、 みんなで「踊るジンギスカン!」 ウッ! ハッ! 【今週の児童シリーズ 6年生の対話学習】3【今週の児童シリーズ 6年生の対話学習】2
制限時間は5分間。この間に次々に相手をかえ、相互インタビューをします。
【今週の児童シリーズ 6年生の対話学習】
土曜参観、フリー参観でも対話型の学習をみられたと思います。
ここでもその様子をご覧ください。 【今週の児童シリーズ 5年生のオビタイム こちらも気合が入って。。。】2正しく鉛筆を持つことは、一定時間勉強に集中することにつながります。 逆に、正しく持てないと、すぐに疲れてしまい、 集中の妨げになるとともに肩こり等につながります。 高学年になると、指導してもなかなか身につきません。 学校でも指導しますが、お家でも下記を参考に、正しいえんぴつの持ち方について、ご指導をお願いします。 鉛筆シャープが使用可能になりました 鉛筆シャープを使用可能にした経緯 【今週の児童シリーズ 5年生のオビタイム こちらも気合が入って。。。】
本気で行くゾッ!
【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム漢字はこうしてこうして。。。】3
こちらのクラスもでもそら書き。
【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム漢字はこうしてこうして。。。】2
もくもくと、、、書いてます。
【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム漢字はこうしてこうして。。。】
新出漢字のそら書きから、、、
さあ、スタートっ! |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |