最新更新日:2024/11/28
本日:count up140
昨日:181
総数:222989
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

ヤゴ救出大作戦! 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から、プールバッグや虫捕り網を持ち、うれしそうな様子で登校する1年生をたくさん見ました。朝、準備をすませると、いざプールへ!!プールの中には、ヤゴがたっくさんいました。

濁ったプールに入ったり、虫をつかまえたりが苦手な子もいるかな〜と少し心配していたのですが、そんな心配は余計でした。子どもたちは本当に楽しそうにヤゴを探していましたし、私のところに「見て〜!」とうれしそうに見せに来る姿がありました。無事にバケツいっぱいのヤゴを救出!救出の後も、いろいろな先生に楽しそうに話をする姿がかわいらしかったです。

大規模災害時の引き渡し訓練 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気が心配されましたが、私の強い強い願いが通じ(笑)予定通り、大規模災害時の引き渡し訓練を実施することができました。訓練では、大きな災害が起こった時にみなさんが落ち着いて行動することができるよう、先生の話を最後までしっかりと聞くことができました。また、訓練は家に着くまで続きます、ともお話しました。帰りながら、お家の人と危険な箇所がないか確かめながら歩くことはできたでしょうか?

本日は、安全・安心・信頼の学校づくりをご理解くださり、ご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
次の登校は5月16日(火)。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています♪

土曜参観5・6年 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会では、5円玉のひみつを探りながら、日本の産業について学びました。また、1時間目には体育館でお家の方々と一緒に、林間学習説明会を聞き、マキノ高原での活動や持ち物について学びました。6年生は、算数「文字と式」の学習でした。修学旅行のおみやげ代4,000円をどう使うのか、いろいろなおみやげを見ながら、xとyを使って式を考えました。

子どもたちは、今日の参観をとても楽しみにしていた様子で、私が朝あいさつをしていると「今日、お父さんが来てくれんねん♪」など、笑顔の報告がたくさんありました。照れくさかったり緊張したりで、いつもの力を出せなかった人もいると思いますが、教室でのがんばっている様子を少しでも感じていただくことができたら、うれしいです。ありがとうございました!

土曜参観3・4年 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は道徳の学習をしました。今年度の重点取組として「いじめは重大な人権侵害事象として根絶すべき教育課題として、速やかかつ組織的に取り組む。」があります。教育活動全般を通じて、いじめを生まない土壌づくりに取り組み、すべての児童が豊かな学校生活を送れるように努めなければなりません。そこで、年間を通じて保護者のみなさまに「いじめを絶対に許さない」「自他を認め合う」学習を見ていただこうと考えています。

3年生は、教室の一場面のイラストを見ながら、いじめにはどのようなものがあるか、その時自分はどうするのかを考えました。また、4年生は「相手と分かり合うにはどんなことが大切か考えよう」をめあてに、外国からの転入生トムとぼくについて考えました。

土曜参観1・2年 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ご多用中のなか、参観にお越しいただきありがとうございました。昨年度は、地区別での分散実施であったことを思うと、人数制限もない「あたりまえの日常」での授業参観を実施できたことが何よりうれしいです。

1年生は、入学して初めての参観。「姿勢よく座ってお話を聞いたり字を書いたり、子どもたちが、小学生になってできるようになったこと」を見ていただきました。国語の授業では「の」「あ」の言葉集めやプリント学習、暗唱を発表しているクラスもありました。
2年生は、国語で、まどみちおさんの詩「たんぽぽ」の学習をしました。動物たちが「タンポポ」を呼ぶと、どのように呼ぶのか。班で話し合いながら、たくさんのアイデアを出し合っていました。

明日はお待ちしております! 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、今年度初めての授業参観と大規模災害時における引き渡し訓練の日です。お忙しい中だとは思いますが、子どもたちもとても楽しみにしています。ご参加のほど、よろしくお願いいたします。

明日の詳細については、4月26日(水)Google Classroom配信の「050426_5月授業参観・引き渡し訓練のお知らせ」でご確認ください。下の写真は、明日の1時間目に実施される「林間学習説明会」の準備をする5年生の様子です。自分のやることを探して、積極的に動く5年生の姿は頼もしかったです♪

エルマーさんの読み聞かせ 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校では、今年度も読書活動推進の一つとして、毎週金曜日の朝読書に取り組んでいます。登校時間のにぎやかさとはうってかわり、しーんとした静けさの中、子どもたちは静かに本を読んでいます。

そして今日から、昨年度に引き続き、読み聞かせボランティア「おはなしエルマー」さんが絵本の読み聞かせに来てくださることになりました。今日は2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。2年生のどのクラスもとても集中して聞いていて、後ろからそ〜っと写真を撮りながらうれしい気持ちになりました。

今朝は伊加賀スポーツセンター前 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の全国交通安全運動2日目。今朝は、伊加賀スポーツセンター前交差点へ行きました。私を見つけ「校長先生〜!」と遠くから手を振ってくれたり、「おはようございます!」と元気なあいさつをしてくれたりと、朝から元気をいっぱいもらました。

昨年度、生活指導委員さんをはじめとするPTAのみなさんや地域コミュニティの方々の協力で「伊加賀スポーツセンター」の外壁の安全性について枚方市と協議するなど、安全確保のための取組を進めてまいりました。そのかいもあり、先日の3月議会で、伊加賀スポーツセンターのブロック塀について、フェンス化が決まりました!予定では、今年度中に着工(予定)ということだそうで、本当にうれしく思います。
今後も、みなさんのご協力をいただきながら、安全・安心の学校づくりに努めたいと思います。

春の交通安全運動がスタート! 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から「春の全国交通安全運動」が始まりました。
地域のみなさま、保護者のみなさま、いつも登下校の子どもたちの見守り、本当にありがとうございます。(春と秋の全国交通安全運動の時だけでも…と、この期間は先生たちも下校の見守りをします。)

子どもたちは、私の顔を見るたびに「先生、どうしたん?」と声をかけてくれます。元気な「おはようございます!」のあいさつを聞くととてもうれしいです。この機会にご家庭でもぜひ、交通安全について話し合いましょう。
今日は、三矢住宅の前の交差点に立ちました。明日はどこへ行こうかな?

⇒ポスターはこちら
⇒リーフレットはこちら

重要 5月8日以降の出欠連絡について

5月2日にお知らせしました通り、5月8日から健康観察の必要がなくなったことに伴い、今までご協力いただいていた「伊加賀小学校の健康観察」から「まなびポケット保護者向け機能」を使った出欠連絡に変更することにいたしました。(「5月8日(月)以降の健康観察について」

【変更する理由】
1.保護者向け機能の中にある『連絡帳』を伊加賀メールの代替で活用することにより、毎年行っていただいていたメール登録が不要になる。
2.『連絡帳』には「既読」機能があるため、確実にお知らせをすることが可能になる。
3.健康観察が不要になったため、『出欠連絡』機能を活用することで、情報の一元化に近づけることができる。

また『ログ』機能でお子様のまなびポケットでの学習履歴を確認することもできます。
本日配付しました「学校コード・まなびポケット保護者ユーザーID・(仮)パスワード」を見ながら、5月15日(月)までにログインしていただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

〇『まなびポケット保護者向け機能』の利用について

画像1 画像1

2年生が1年生をご案内♪ 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に2年生が1年生を案内しながら、学校探検をしました。今日のために、2年生は学校の中のいろいろな教室の写真を撮ったり、説明文を考えたりしたものをロイロノートにまとめ、準備を進めていました。

案内場所の中に校長室があったので、私は校長室をはなれることができず、定点カメラのような撮影ですが(笑)、2年生のお兄さんお姉さんぶりに感動!!1年生にとてもやさしく接している姿に、驚き感心する時間でした。部屋の説明も、とても上手でわかりやすかったです。

えんどう豆のさやむき 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に、3・4年生の教室でえんどう豆のさやむき体験をしました。(写真は4年生の教室です。)この体験は、コロナ禍で長い間控えていた食育の学習活動です。昨日から、様々な教育活動の制限がなくなったことを受け、復活しました!

まず、いろいろな豆の学習をしました。えんどう豆がどのように成長するのか、また枝豆の成長についても学びました。しっかり学習した後は、いよいよえんどう豆のさやむきです。むき始めの「プッ」という音や、さやの中にきれいに並んだえんどう豆の様子に子どもたちは、感嘆の声。するすると、とっても順調にさやをむき、たくさんの豆を取り出しました。明日は、このえんどう豆の入った給食メニューが登場します!今から楽しみですね♪

3年生校区たんけん 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生が社会科の学習で校区たんけんに出かけました。第1回目はリバティ〜西町ニュータウン方面。自然の豊かな堤防・河川敷があったり、住宅街や公園があったりとそれぞれの様子の違いに気が付き、いろいろな特徴を大発見!公園で一休みして、また、出発だ!次回のたんけんも楽しみだな。

はじめてのれんらくちょう 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のとなりの教室では「はじめてのれんらくちょう」。れんらくちょうの書き方を教わっていました。1年生は、本当にたくさんの「はじめて」がありますが、今日も一生懸命先生のお話を聞いていました。

れんらくちょうを開き、月の5、日にちの2と「て」に〇印(手紙の枚数を書きます)。教わった通りにていねいに書き、書いた後は、順番に先生からハンコをもらいました。手紙の枚数も間違えないように何度も確認する姿がかわいらしいです。今日は「はじめて書いたれんらくちょう」を持ち帰っています。サインだけでなく、ぜひ、がんばった1年生に一言声をかけてもらえるとうれしいです♪

5月5日は端午の節句パート2 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、いよいよ1年生の5時間授業が始まります。GWの合い間の2日の5時間目。1年生はどんな様子かな?と教室へ行って見ると、折り紙が配られているところでした。今からどうやら兜を折るようです。
5月5日の端午の節句には、こいのぼりをあげたり柏餅を食べたりしますが、他にも「兜」を飾りますよね。これは、あらゆる災いから身を守るという思いが込められています。

子どもたちは先生の説明を聞きながら、とても丁寧に折り紙を折っていました。時には、お友だちどうしで教え合いながら…。折った兜は、3枚目の写真のように飾ります。さて何ができるのでしょうか!?

5月5日は端午の節句 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「そぼろ煮・もやしのぽん酢風味・かしわもち・そぼろご飯・牛乳」でした。5月5日は「端午の節句」です。この日は、子どもが元気に大きくなりますようにと願いを込めて、こいのぼりをあげたり、ちまきやかしわもちを食べたりしますね。今日は、一足早い季節のお菓子をいただきました。

また掲示板には、食べ物クイズが掲示されています。いろいろなクイズがあるので、調理室に来た時は、ぜひチャレンジしてくださいね!

重要 令和5年5月8日以降における枚方市立小中学校の教育活動等について

↓枚方市教育委員会より

(1)5類移行後の主な内容
◆濃厚接触者:特定は行われません。
◆出席停止期間:発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでとなります。
◆臨時休業:罹患者(新型コロナウイルス感染症や類似症状による者)欠席率約15%を基準とし、学校医に相談のうえ、枚方市教育委員会事務局 学校支援課へ一報の後、学級閉鎖等を実施します。

(2)平時から求められる感染症対策
◆健康観察
・発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理をせず、自宅で休養するよう周知・呼び掛けをします。
・家庭等との連携により、児童・生徒の健康状態を継続的に把握(毎日の体温チェック・提出等は不要)します。
◆換気の確保
・気候上可能な限り常時換気に努めます(空調機器・換気扇等の使用含む)。困難な場合はこまめに、2方向の窓を同時に開けて換気をします。
◆手洗い等の手指衛生
・外から教室に入る時やトイレの後、昼食の前後など、流水と石けんでのこまめな手洗いを指導します。
◆清掃・消毒
・一時的な消毒の効果を期待するよりも、清掃により清潔な空間を保つことが重要と考えているため、清掃活動とは別に日常的な消毒作業は不要となります。

(3)陽性者が確認された場合の各学校の対応
◆感染が判明した児童・生徒等に対しては、出席停止の措置を講じつつ、ICTの活用等により、学習の機会を確保するなど、学びの保障の観点に留意します。
◆感染不安で休ませたいと相談のあった人等については、次にあげるような場合に、複数の学級閉鎖を実施しているなど、学年に感染拡大が見受けられる状況において、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(出席停止)と扱うことを可能です。
・同居家族に高齢者や基礎疾患がある人がいるなどの事情があって、隔離して生活ができないなど他に手段がない場合、合理的な理由があると判断し場合
・医療的ケア児や基礎疾患児について、主治医の見解を保護者に確認の上、登校すべきでないと判断した場合

(4)マスクの着用について
◆学校教育活動においては、児童・生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本です。
◆登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面もあります(給食当番、調理実習、花粉症対策や粉じんを避ける等含む)。
◆マスク着用が必要な場面においては、その必要性を丁寧に指導します。また、マスクの着脱を強いることなく、児童・生徒の間でも着用の有無による差別・偏見等がないよう適切な指導を行います。

(5)一人一台端末の活用について
◆コロナに係る欠席や不登校に限らず、様々な理由で学校に登校できない児童・生徒に対して、「つながり続ける」、「学びを止めない」という観点で、当該児童・生徒や保護者としっかりと対話した上で、一人一台端末を効果的に活用します。

(6)授業参観、学校行事等の保護者の参加について
◆授業参観、学校行事等の保護者の参加について、人数制限は行わず実施します。
※ただし、会場の収容人数を踏まえることとします。

※今後、感染が再流行するなど、感染状況によっては、改めて対応をお願いする場合があります。

学校だより5月号

画像1 画像1
先日、Google Classroomへの配信でお知らせしました、学校だより5月号について、伊加賀小ブログでもお知らせいたします。何かご不明な点やご意見等ありましたら、遠慮なくお知らせください。

☆令和5年5月号☆

また、5月号掲載の学校経営方針等について、詳細(学校運営協議会でも承認されています)をブログにも掲載いたしましたのでご覧ください。

〇令和5年度学校経営方針及び重点項目等にいて

重要 令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る出席停止期間等の考え方について

平素より、新型コロナウイルス感染症予防対策にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。昨日、Google Classroomで各ご家庭に配信させていただきました内容について、ブログにも掲載させていただきます。

〇令和 5 年 5 月 8 日以降の新型コロナウイルス感染症に係る出席停止期間等の対応について
画像1 画像1

いろいろな技にチャレンジ! 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が体育館でマット運動の授業をしていました。今日のめあては「自分のできるわざを見つけよう」です。1年生の時には、なかなか運ぶのも難しかったマットも4人ですいすい運びます。

1年生の時にやったことのある技も思い出しながら、ゆりかごやかえるの足うち、前転などいろいろな技にチャレンジしました。前転もどんなところに気をつけながらすればいいのか、一生懸命考えていましたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日 学校閉庁日
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066