最新更新日:2024/07/17
本日:count up10
昨日:311
総数:521738
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

7月20日(木)終業式 各教室から

 朝登校するとこのような黒板が迎えてくれました。
画像1 画像1

7月20日(木)学校だより_夏休み号6号

画像1 画像1
夏休み号の学校だよりを配付しました。
また、校長先生からのお願いも配りました。                  
ご家族でぜひ、取り組んで欲しいです。
👉学校だより
👉校長先生からのお願い
画像2 画像2

7月20日(木)終業式(2)

 1学期の最終下校の様子です。とってもがんばりました。
 それぞれに本当にがんばっていたと思います。
 夏休みにしっかり充電してください。2学期も楽しい学校生活をつくっていきましょう。
画像1 画像1

7月20日(木)調理員さんありがとうございました

 この1学期間とてもおいしい給食をありがとうございました。
子ども達の食に関する意識はとっても高くなりました。
 2学期もおいしい給食をよろしくお願いします。
画像1 画像1

7月20日(木)3年生 あゆみ渡し

画像1 画像1
 それぞれに、自分の結果を見ています。
 できたかな。大丈夫、次も頑張っていきましょう。
画像2 画像2

7月20日(木)2年生 夏休みのプレゼント

画像1 画像1
 みなさんが、もっともっと力をつけるために、宿題のプレゼントがありました。毎日の積み重ねが大事です。頑張りましょう。
 さあ、自分で自分を調整しながら、がんばっていきましょう。

7月20日(木)2年生 あゆみ渡し

 廊下でこっそりお話されているクラスもありました。
 みんなの表情は真剣でした。
画像1 画像1

7月20日(木)1年生 あゆみ渡し

画像1 画像1
 あゆみを渡してもらっています。
 それぞれに先生からのお話がありました。

7月20日(木)終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとっては初めて終業式。6年生にとっては、後1回になった終業式でした。
 今日は、校長先生から、あゆみのお話をしました。
 あゆみには、「もう少し」「できる」「よくできる」という評価があります。
 そこに、「今は」をつけてくださいと伝えました。
 そうすると
 今はもう少しだけど、頑張るとまたできるよ。
 今はできるだけど、頑張るともっとできるよ。
 今はよくできるだけど、頑張るとよくよくできるよ。
 となります。だけど、忘れてしまうこともあるので、そこで、夏休みの宿題のプレゼントを貰って、頑張って欲しいと伝えました。
 夏休み、安全に安心して過ごせるように、そして、夏だからできることをたくさん挑戦してくださいとも伝えました。
 それから、生活指導の先生から更に夏休みの過ごし方についてもお話がありました。

7月19日(水)ぽーちについて

画像1 画像1
 ここ数日で「ぽーち」のアプリを設定しました。
 毎日の気持ちを振り返ることはとても大切な時間です。タブレットで確認してください。
 また、SNSによる相談もできますので、利用してみてください。一人では悩まないでください。     
👉ぽーち

7月19日(水)おいしい給食(スパゲッティナポリタン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スパゲッティナポリタンの本場、イタリアのナポリという町では、昔からトマトソースでスパゲッティを食べていました。しかし、スパゲッティナポリタンは、イタリアではなく、日本のホテルの料理人が考えた料理です。トマトケチャップで味つけしているのでスパゲッティナポリタンと言われるようになったそうですよ。
 今日は、給食最後の日、洋食でしめとなりました。最高においしかったです。キャベツのカレーソテーもカレー味で俄然元気が出ましたし、冷凍みかんも最高に冷えていました。
 調理員さん、今日も、1学期も暑い中本当にありがとうございました!!

7月19日(水)5年生 道徳

 自分が選んだこと、きちんとできていますか?
 ひまわりの水やりを、一日ぐらいだからといってそのままにしていませんか。というお話でした。それに合わせて、自分のこととして振り返っていましたね。
 とてもいい意見がたくさん出ていました。夏休み前にとても生かせます。
 自分の家の仕事にも役立たせてください。
画像1 画像1

7月19日(水)6年生 体育

 代表委員の人の合図のもと、みんなでリレー対抗戦です!さあ、どちらが勝ちましたか。6年生、自分たちでがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)4年生 道徳

 さあ、周りの雰囲気に流されたことってないですか。
 きょうは、少し、いじめについて扱った内容でした。
 みんな、一生懸命考えていました。
 いっしょになってわらっちゃだめだ!
画像1 画像1

7月19日(水)4年生 学級会

 2学期を見越して、私達にとって必要な係とは何か を話し合って、そして理由を述べています。
 大したものです。発表し、それをみんなが真剣に聞く姿に感動しました。
 よく頑張っている!
画像1 画像1

7月18日(火)大掃除(2)

 学校は、人がいなくても土ぼこり、綿ぼこりがどうしてもたまってしまいます。
子ども達の頑張りで、とてもきれいになりましたね。
 明日も気持ちの良い授業が迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)大掃除

 今日は、大そうじの日。
扇風機、傘立てなど日頃掃除しないところも頑張って拭いたり、履いたりしていました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)6年生 学級会

画像1 画像1
 学級会は、子ども達でできるだけ学級を自治できるように話し合う時間とも言えます。今日は、その発表会「お楽しみ会」がありました。
画像2 画像2

子ども達、ご家族が身近に相談できる場所のご案内

画像1 画像1
 子ども・若者のみなさんやご家族が、身近に相談できる場所がたくさんありますのでご紹介しておきます。また、添付資料として枚方市が行っている計画についてのものを添付しておきます。
▶︎枚方市子ども・若者育成計画
▶︎子どもの笑顔守るコール
画像2 画像2

7月14日(金)2年生 国語

画像1 画像1
 2年生の図書の時間をのぞくと熱心に本を読んでいる姿が目に飛び込んできました。
 よく見ると、二人組で、本を読み聞かせしていました。
 図書館司書の先生が読み聞かせしてくださっているように、お互いが本を読み合っています。これが、とても集中していて、そして、本の内容に深く入り込んでいました。
 こんな読み方もありますね。
 たくさん、触れて欲しいです。本は、全ての種類を網羅していますからね。
 とても心落ち着く時間でした。担任の先生も、
「この取り組み。とてもみんなが本を読むんです。」
 と話されていました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いきいきつなみプラザ
8/19 陸上 グラウンドゴルフ
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000