最新更新日:2024/05/29
本日:count up73
昨日:130
総数:99923
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

5年生 カレーができあがりました♪

みんなで協力してカレーができあがりました。

とてもおいしいです。食べているみんなもとても笑顔です。協力スパイスが効いておいしさ倍増です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 カレー作り3

画像1 画像1
5年生は、グループで協力してカレー作りに取り組みました。

野菜担当は、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを切っています。

手元をしっかり見て、細かく切っています。
画像2 画像2

5年生 カレー作り2

5年生は、グループで協力してカレー作りに取り組みました。

飯ごう担当は、お米を洗っています。お米をこぼさないように気をつけながら、水を流しています。

おいしく炊けますようにと、子どもたちはかまどを見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 カレー作り1

5年生は、グループで協力してカレー作りに取り組みました。

野菜を切る担当、飯ごう担当、薪担当など力を合わせてカレー作りをします。

よく燃えるように薪の組み方を教わった通りにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 オリエンテーリング

行動班でマキノ高原のオリエンテーリングに出発しました。各ポイントでは、ミッションがあります。

ミッションクリアでカレーの材料ゲット!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 朝食

朝の散歩が終わり、それぞれの宿舎で朝食をいただきました。用意していただいたご飯は、からっぽになりました。

朝ご飯をしっかり食べました。荷物の整理や部屋の片付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 メタセコイア並木を散歩

おはようございます。

清々しい朝を迎えました。2日目が始まりました。

朝の集いを行いました。集合時刻の5分前に集まることができました。その後、メタセコイア並木道の前で写真撮影をし、散歩をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 キャンプファイヤー3

『マイムマイム』や『ジェンカ』の曲に合わせて踊りました。『前・後・前・前・前』。かけ声に合わせてみんなで列になってじゃんけんをしました。

楽しい時間はあっという間です。キャンプファイヤーの火も小さくなり、見上げると夜空にきれいな星が見えます。

キャンプファイヤーはみんなで笑い合ったとても楽しい時間でした。
画像1 画像1

5年生 キャンプファイヤー2

クラスごとにスタンツをしました。

今日の日まで練習をしてきました。

手拍子をしたり、一緒に踊ったりとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 キャンプファイヤー

待ちに待ったキャンプファイヤーが始まりました。

目標の1つである学年みんなの友情を深めることを達成できるように楽しんで欲しいです。

キャンプファイヤー係がみんなを盛り上げてくれています。『燃えろよ燃えろ』や『♪キャンプだホイ♪』を歌いました。歌声は、マキノ高原に響いていました。
画像1 画像1

5年生 いただきまーす

画像1 画像1
5年生は、夜ご飯をいただきました。

自分たちでご飯をよそったり、用意を手伝ってくれています。

食べ終わった後も、自分たちで進んで片付けをしてくれました。

目標のひとつである協力しながら自主的にきそく正しい生活を送ることができていますね。
画像2 画像2

5年生 宿舎に到着

5年生は、マキノ高原温泉さらさで温水プールと温泉に入りました。

いよいよ宿舎に到着しました。

部屋に入ると、やはり気持ちが高まっています。寝る場所の相談をしたり、話を楽しんだり、しおりを読んで予定を確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 焼きたてはおいしい

つかんだ魚は、焼いてもらいました。

焼きたては、おいしいと子どもたち。「2本目が欲しい人ー」とじゃんけんが始まりました。

今から温水プールに入ります。川遊びの後の温水は、気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 魚つかみ

入った瞬間、「きゃー」と声があがるくらいー川の水は冷たいです。

魚はとてもすばやいです。どこにいるのか探し、見つけたと思ったら、また逃げてしまいます。

両手でしっかりもって、カメラマンさんに写真を撮ってもらっていました。

魚の他に蟹も発見していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然には虫がいっぱい

大自然には虫もたくさん。捕まえた虫を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 だるまさんがころんだ

お昼ご飯を食べ終わり、少しの間の休憩です。

気づくと、だるまさんがころんだが始まっていました。

大人数で大自然の中でのだるまさんがころんだは、盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自然の中でのお昼ご飯

お家の人に作っていただいたお昼ご飯をいただきまーす。

食べ終わった子は、山に向かって

「やっほー」

と叫んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 マキノ高原に到着

5年生は、滋賀県マキノ高原に到着しました。

大自然にみんな大歓声です。

入村式として、お世話になる宿舎の方に挨拶をしました。2日間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 マキノへゴーゴー!アミーゴー!

5年生は、林間学習で滋賀県マキノ高原に行きます。

昨日の雨が心配でしたが、朝からとても良い天気で絶好の林間日和です。

自然に親しみながら学年みんなの友情を深めることと協力しながら自主的にきそく正しい生活を送ることを目標に2日間楽しみましょう。

道の駅妹子の郷で休憩します。バスの中でもバスレクなどを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

名護市立東江小学校との交流が始まる

昨日、沖縄県名護市立東江小学校との交流授業が開始されました。
まずはお互いに考えた質問を伝えました。
東香里小学校からは、海が近いのでどんな避難訓練をしていますか?という沖縄県のとくちょうを考えたいい質問がありました。

東江小学校からは、東香里の町のシンボルはなんですか?とあり、これもとてもよい質問だと思いました。
次回の交流の時にそれぞれの質問に答えていきます。

実は、この交流会は先週の木曜日に予定していましたが、台風の接近のために延期となっていました。沖縄に来る台風はとてつもなく強い勢力ですので、台風について聞いてみると面白いかもしれません。そして大阪とのちがいを考えていきましょう。

ちがいを感じた話ー
昨年度、北海道別海町立野付小学校と交流会行った当日も、猛吹雪で、子どもたちが学校に到着するのかどうか心配していたところ、なんと地域の人がブルドーザーなどの大型の重機で除雪を行ってなんとか到着したと聞きました。同じ日本にすんんでいるのに大きなちがいを感じました。

東香里小学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 運動会係活動1
9/13 運動会係活動2
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222