最新更新日:2024/11/27 | |
本日:47
昨日:137 総数:174826 |
1年1・2組数学科の授業(7月12日)
1年1組と2組の数学科の授業では「自由進度学習」に挑戦しています。現行の学習指導要領には「令和の日本型学校教育」とあります。この言葉からは『日本はいつまで「昭和の授業(一斉授業)」をやっているのか?!』と提起されているともとれます。令和の授業は「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実践が求められています。「個別最適な学び」は「学習の個性化」と「指導の個別化」の実践とも言われます。多様化が進む令和の時代にふさわしい、学習者(生徒)の個性(スタイル)に合わせた学び方、学習者の需要(ニーズ)に合わせた指導方法を実践することを全国の教員は模索中です。その一つの答えとして、系統性の強い教科の特性を勘案し、数学科の授業の一部で「自由進度学習」にチャレンジしています。例えるならば、教習所の技能習得です。「通常走行」ができたら「S字クランク」にステップアップするのと同く、習得スピードが人によって様々であることを踏まえて進めていく授業です。一人1台端末が配備されたからこそできるスタイルでもあります。教員が作った動画を自分のペースで繰り返し閲覧し、解き方を学びます。教員が作った板書ノート(静止画)を見ながらノートも作成します。自力で解けるか問題を解きます。わからないときは解説動画や解説ノートを手がかりにしても良し。クラスメイトや教員に聞いても良し。習得した者は「習得のコツ」を伝えることでさらに学者の定着が進みます。問題を作成する生徒(自ら問いを探す)も出てきます。まさに「自立した学習者」です。こうして訓練していくことで自学自習力も身についてくれることを期待します。。
1年家庭科の授業(7月12日)
本日、講師の先生をお招きし、家庭科で着付けの授業を実施しました。着物や浴衣は日本の伝統文化です。現在は着る機会が減っていますが「日本人の心」に触れる大変貴重な機会でした。夏休み浴衣を着て夏祭りに出かけてみるのもいいですね。
水泳の授業(7月11日)
梅雨明けも間近の予感です。夏の日差しが照りつける中、連日水泳の授業が行われています。本校では1・2年生は男女共修(写真:赤帽が1年生、青帽が2年生)で体育科の授業を実施しています。水泳授業の意義には水難事故から自身の身を守ることがあります。これから夏本番です。自身の泳力を確認し、海や川、湖などで遊ぶ際には十分注意してください。安全第一の楽しい夏休みにしてください。
1年交通安全教室(7月11日)
1年生を対象に交通安全教室を実施しました。枚方警察署から2名の警察官の方をお招きし、夏休みに入る前に、安全に自転車に乗るための注意事項などを学びました。ショート映画を見たあと交通課の方から講話をいただきました。体育館は大変暑い中でしたがみんなしっかりと聞くことができていたとお褒めの言葉をいただきました。
2年非行防止教室(7月7日)
2年生を対象に非行防止教室を実施しました。枚方警察署から2名の警察官の方をお招きし、夏休みに入る前に様々な誘惑から自身の身を守るために気をつけることを学びました。体育館は大変蒸し暑い中でしたが皆さんの聞く態度が良かったとお褒めの言葉をいただきました。
3年薬物乱用防止教室(7月5日)
本日の6時間目に、本校の学校医でもある薬剤師の先生をお招きし、3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。インターネットが普及したことで昔に比べ容易に薬物が手に入ってしまう今こそ、子どもたち一人ひとりには正しい知識と正しい判断力が求められます。雨模様の中とはいえ蒸し暑い体育館の中でみんなよく話を聞くことができていたと思います。薬剤師の先生、ありがとうございました。
3年租税教室(7月4日)
今日の1時間目から4時間目で3年生社会で税理士を招いて租税教室の授業を行いました。いつもと違う外部講師の先生から税金に関するホンモノの学びを受け、生徒たちにとっては大変貴重な機会になったことだと思います。税理士の皆様ありがとうございました。
一学期期末テスト(6月29日)
本日は一学期のこれまでの学習の習得状況を確認するための定期テストです。朝から教科書やノートを片手に登校している生徒も見かけました。写真は上から2年生、3年生、1年生です。
生徒集会3【3年生より修学旅行報告】(6月21日)
全校生徒の前で修学旅行の報告。初めての取り組みです。『人権キャリア教育企画チーム』の先生たちで企画し、やってみることになりました。3年生たちの発表は立派なものでした。「『全員で一から創り上げた修学旅行』自分たちの課題が何なのか。その課題解決に向けてどんな修学旅行にするのか。実施してみてどうだったのか。」最後に、2年生と1年生に向けて、『修学旅行を楽しむことも大事ですが、自分の中で目標を持って、それを達成できるよう頑張っていってほしい。』と締めくくられました。全校生徒の真剣な眼差しと盛大な拍手が沸き起こりました。下級生は新たな目標が芽生えたことと思います。四中生の皆さんの可能性に、大いに期待が膨らんだ瞬間でした。素晴らしい!
生徒集会2【人権キャリア教育企画チームより】(6月21日)
次に、『人権キャリア教育企画チーム』の先生からの話がありました。「新しく先生たちのチームが発足した。日々の授業や様々な学校行事を通して生徒の皆さんにどうなってほしいかを全学年の先生たちで考えたた。まず目標を『幸せに生き合う力を育む』とし、キャリア教育、人権教育、道徳教育を通じて力をつけいってほしい。色々な取り組みを進めていきます。」といった話がありました。
生徒集会1【各委員会より】(6月21日)
各委員会から次のような話がありました。生活委員会「ノーメロディチャイムに挑戦!」、保健委員会「水分補給で熱中症対策を!」、図書委員会「学級文庫を更新!」、放送委員「昼の放送リクエスト集計中!」
五常小学校の「おしごとマルシェ」のご案内五常小学校内で実施される「おしごとマルシェ」について、 以下のとおりご案内します。お時間の許す方はぜひご参加ください。 ************************* 4、5月に2回行われ、大好評だったFlagsによる「おしごとマルシェ」その第三弾の開催が決定しました。子どもも大人も楽しめる内容になっていますので、どうぞご家族でお越しください。もちろん、五常小校区以外から来られる方も大歓迎! ※今回、場所は五常小ですが、Flagsの主催になっています。 ※Flagsは、6月26日より五常小内で実施する 仮称)「児童生徒の居場所事業」 を行う事業者です。(居場所事業の詳細は別途学校よりお知らせします) (1)Flagsのイベント 7月1日五常小で開催決定 おしごとマルシェ【SDGSと防災編】(入場無料) 【消防、救急救命士、自衛隊の参加が決定!】 【お昼には、無料フードコーナーを設置予定】 【あの 人類みな麺類 とコラボ 特性ラーメンを無料提供!】 ○極力アレルギー物質の排除に努力しますが、喫食は保護者がご判断ください。 ◯もし可能であれば、マイお皿、マイおはしをご持参ください。 【予定のプログラム】※ ○無人島ツアー「冒険共育」を手がけるFlagsが「おしごとマルシェ」を提供10時から15時 その道のプロが五常小に集結! スタンプラリーで制覇しよう。20種類以上のおしごと体験と説明があります。驚愕のライブパフォーマンスもありますよ。詳細はコチラ↓↓↓ 【イベント緊急告知】7月1日五常小で開催決定 おしごとマルシェ【SDGSと防災編】(入場無料) 【参加にあたってのお知らせ】 ◯飲み物はご持参ください。熱中症にご注意ください。 ※プログラムは、諸事情により予告なく変更することがあります。また、雨天荒天により中止するプログラムがあります。 吹奏楽部【香里ヶ丘高校サマーコンサート2023】(6月15日)
寝屋川市民会館で17時から「香里ヶ丘高校Summer Concert2023」が行われ、四中吹奏楽部も2曲演奏しました。また最後には香里ヶ丘高校との合同演奏もありました。緊張したと思いますが、とても堂々とした演奏でした。
1年生英語の授業風景(6月15日)
単元は「This is〜、that is〜」でした。本日も教育委員会の先生に来校いただきました。「Todays goalやmenuを示すのは見通しを持って生徒が主体的に活動に向かうためにあること」や「単元終了時に変容した生徒の姿を想定して本時の授業を組み立てること」などの指導助言をいただきました。
2年生数学の授業風景(6月14日)
2年生の数学の授業の様子です。単元は「連立方程式の代入法」でした。4人班の教え合いを取り入れています。活発に教え合い活動をしている班もあれば、個人で黙々と考えながら行き詰まったときにだけ助け合っている班など様々です。この日は教育委員会の先生からの指導助言もいただき教師の指導力アップも図りました。「教え合い活動を取り入れる意義を生徒ともっと共有すること」や「単元計画を生徒に示す意義は生徒が見通しを持って主体的に取り組むためにあること」などを学びました。
生徒総会(6月14日)
4時間目に体育館に全学年が集まって生徒総会を行いました。
生徒会役員が中心となって、学校への疑問に答えたり、学校の改善点について話し合ったりしました。 どの学年も落ち着いた状態で総会に参加できました。 2年生キャリア教育(6月12日)
学校は社会の縮図と言いわれす。部活動で「練習のための練習ではなく、本番(試合)のための練習をしよう。」と言います。つまり、気持ちの入っていない練習や失敗を恐れて消極的な練習では本番では力が発揮されないということです。学校はまさに社会に出るための練習の場です。生徒たちには、受験のための勉強ではなく、キャリアのための学びをしてほしいと思っています。写真は「自分の才能」に気づくをテーマにした授業の様子です。
一年生保健の授業(6月12日)
「発育と発達の違いは何か?」と問われるとわかるようで難しい。保健の授業も男女共修です。教育委員会の方も授業を見に来てくださいました。
高校の出前授業【ホンモノに近づく学び】(6月12日)
本日と明日の二日目間、三年生の理科の授業で、高校の化学の先生による授業を実施しています。本日はヴェリタス学園高校から3名の先生にお越しいただきました。高度で少し難しいところもありますが、実験など本格的な内容に生徒たちは良い刺激を受けている様子でした。練習のための練習ではないホンモノの学びこそ社会に出たときに役に立ちます。高校の授業はそこに近づいく学びです。
校外学習【昼食】6月9日12:15
班でかたまって、親睦を深めながらご飯を食べています。晴れていてあたたかく、気持ちがいい気候です。
|
枚方市立第四中学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2 TEL:050-7102-9195 FAX:072-854-0865 |