最新更新日:2024/07/17
本日:count up108
昨日:133
総数:124850
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

2年 合同体育 運動会の練習

10月2日(月)2時間目、2年生が、体育館で、運動会の練習を行っていました。
先生が前に出て、一つ一つの動作を確認しながら、行っていました。
手を挙げて、しっかりポーズを決めていました。
みんな、かっこいいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 平和セレモニーの合同練習 2回目

10月2日(月)1時間目、6年生が、体育館に集まって、2回目の平和セレモニーの練習です。
1回目の練習(9月27日)の時よりも、しっかりと声が出ていました。
いよいよ修学旅行は、今週の金曜日です。
本番に向けて、精一杯、がんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 防災について

10月2日(月)1時間目、3年生のあるクラスでは、社会で、防災について調べるところでした。
3年生は、明日の校外学習で、防災センターに出かけるので、今日は、それぞれ防災について本を用いて、事前に調べていきます。
今日はしっかり予習をしておいて、明日は、しっかりと自分の目と耳と頭を使って、防災について学んできてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さんすう みずのかさ

10月2日(月)1時間目、1年生のあるクラスでは、水のかさのくらべかたを勉強していました。
まったく形がちがう3つの容器の中に、色水が入っています。
どれが一番、水のかさが多いか予想します。

さぁ、正解はどれでしょう。

(正解は、同じ大きさの容器に入れると、3つとも同じでした。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会新聞 運動会号

画像1 画像1
10月2日(月)児童会新聞 運動会号が出ました。
内容は、今年の運動会目標と、プログラムが書いてあります。
本番は、10月宇28日(土)あと4週間となりました。
みんな、がんばれ!

3年 理科 日なたと日かげの地面

9月29日(金)3年生のあるクラスでは、日なたと日かげのちがいについて、朝と昼では、温度がどう変化しているのかを比べる実験を行いました。

写真は、6時間目(午後2時半ごろ)の日なたで、砂場のところで温度を測っているところです。
朝の1時間目と比べて、どうでしょう?
日かげの場所とくらべてどうでしょう?
この実験で、わかったこと、思ったこと、気づいたことをノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょくだより10月号

画像1 画像1
9月29日(金)きゅうしょくだより10月号を各クラスルームに配布しました。

こちらからでもご覧いただけますので、ご活用ください。

きゅうしょくだより10月号

今日の給食は、つきみだんご

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(金)今日の給食に、つきみだんごが出ました。
今日は、中秋の名月、十五夜です。
一年の中で、一番きれいな月をながめて、楽しむ行事です。
満月に見立てた団子を食べるのが、習わしです。

2年 算数 三角形と四角形

9月29日(金)3時間目、2年生のあるクラスでは、算数で、三角形と四角形について勉強しました。
導入で、カブトムシが逃げてしまわないように、直線で囲みたい。
どうすればいいかな?と興味を引き付けます。
今日は、委員会からも授業を見に来られていて、たくさんの先生が見守る中での授業でしたが、みんな、積極的に発言したり、グループで話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 今日は中秋の名月

画像1 画像1
9月29日 今日は中秋の名月、十五夜とも呼ばれています。
なかよしの先生が、子どもたちに日本の文化を伝えてくれています。
昔の人は、旧暦8月15日の夜にお月見をする風習がありました。
今日は、時間があれば、空を見上げて、月を見てはどうでしょう。

4年 算数 がい数の表し方

9月29日(金)1時間目、4年生のあるクラスでは、算数で、がい数の表し方について、大型テレビとタブレットを用いて、勉強していました。
教科書にある3人のがい数の考え方のちがいについて、グループで話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ずこう うんどうかいのしょうたいじょうを作ろう

9月29日(金)1時間目、1年生のあるクラスでは、来月28日に行われる運動会の招待状を作っていました。
桃色の画用紙で、うさぎの形をしたかわいい招待状です。
今日は、画用紙を四角に折って、うさぎの耳をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行のしおりできました

とうとう来月の6日・7日(あと1週間)に迫った6年生の修学旅行。
修学旅行のしおりが完成し、担任の先生が、子どもたちに2日間の流れなどを説明していました。
前日になって慌てないように、明日からの土日の休みで、準備をすすめていけるといいですね。
そして、体調管理も大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより10月号

画像1 画像1
9月29日(金)本日、ほけんだより10月号を各クラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

ほけんだより⇒10月号

学校だより10月号

画像1 画像1
9月29日(金)本日、学校だより10月号を各クラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

学校だより ⇒ 10月号

本日の給食 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー

9月28日(木)今日の給食のメニューは、昨年度の給食コンテスト入賞献立「豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー」です。
献立を考えてくれたのは、枚方市の小学生で、コメントがあります。
「豆が苦手なぼくでも、カレーに入れたら、おかわりするほどおいしく食べられました。野菜や豆もたくさん入れて作ったところがポイントです。」

みなさん、お味はどうですか?
校長先生も、とっても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会 明治について

9月28日(木)3時間目、6年生のあるクラスでは、社会で、明治のことについて勉強したことを「NHK for school」の動画で確認していました。

この「NHK for school」歴史だけではなくて、理科の実験や算数の解き方など、さまざまな動画があって、とても便利です。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 お直しのあとは、学びポケット

9月28日(木)3時間目、1年生のある教室をのぞいてみると、テストのお直しをしながら、時間調整で、早く終わった子が、タブレットのまなびポケットで自習していました。
この前、教わったので、説明しなくても、自分たちで、各々タブレットに向かっていました。
1年生のみなさん、えらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 天気のことわざ・言い習わし

9月28日(木)3時間目、5年生のあるクラスでは、理科で、天気に関することわざや言い習わしを調べていました。
例えば、「きつねのよめいり」や「ねこが顔を洗うと雨」など。
今のように近代的な天気予報がない時代、昔の人は、こうして、天気を予想していたのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 どうとく 世界のじゃんけん

9月28日(木)3時間目、2年生のあるクラスでは、どうとくで、世界のじゃんけんについて勉強しました。
世界では、いろいろな呼び方で、「グー・チョキ・パー」があります。世界のじゃんけんを体験して、多様性を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 4・5・6年 5時間目 授業参観
6時間目「性教育ワークショップ」講演会
11/15 2年校外学習 ※予備日11/29
11/16 1年校外学習 ※予備日12/1
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112