3年生、ブラッシング指導
「噛ミング30」という噛むことの大切さを伝える話を聞いていました。しっかり噛むことで食べ物の消化を助けることや、ご飯のおいしさを感じることについて理解をしていました。
【学校の様子】 2023-11-06 11:04 up!
2年生、体育
運動場でマラソンをしていました。今日は雨模様なのでできる間に運動場体育をしています。スポーツの秋なのでいっぱい体を動かしてほしいです。
【学校の様子】 2023-11-06 09:53 up!
1年生、ブラッシング指導
歯科衛生士の先生にお越しいただき、ブラッシング指導をいただきました。歯の役割や手入れの方法を学び、今まで以上に歯を大切にしてほしいものです。
【学校の様子】 2023-11-06 09:47 up!
1年生、体育
跳び箱につながる動きをサーキットで身につけています。跳び箱にまたがって、腕で支持しながら前に進むことで、頭や肩の位置、前傾姿勢のイメージをつかんでいきます。みんな笑顔で取り組めているところがいいですね。
【学校の様子】 2023-11-06 09:27 up!
2年生、国語
「ビーバーの大工事」を学習して考えたことを文にまとめることをしていました。代表して4人の子が発表してくれました。人間と比べたり、時間の速さについて書いたりして、自分の考えを文章にすることができていました。
【学校の様子】 2023-11-02 15:02 up!
2年生、国語
「ビーバーの大工事」の学習をしていました。私が授業をのぞいていることに気づいたら、20段落をクラス全員で暗唱してくれました。しっかりと読み込み、内容を把握できている証拠です。すごいぞ、2年生。
【学校の様子】 2023-11-02 14:57 up!
6年生、体育
跳び箱の練習をしています。かなりの段数になってくるので、基本をしっかりと身につけてほしいです。
【学校の様子】 2023-11-02 14:27 up!
留守家庭児童会室からのお知らせ
【学校の様子】 2023-11-02 14:14 up!
5年生、社会
「未来とつながる情報」という単元の学習です。インターネットやテレビなど、さまざまなものから情報が得られること、そこから考えられる危険なども話し合っていました。
【学校の様子】 2023-11-02 11:23 up!
3年生,社会
たまねぎについて調べていました。枚方市では、たまねぎを作っていない間はお米を作っていることを知ったようです。
【学校の様子】 2023-11-02 11:17 up!
4年生、調べ学習
バッタの観察、国語の「紹介文」を作成するために、タブレットで調べを進めていました。
【学校の様子】 2023-11-02 11:14 up!
5年生、音楽
2つの子守唄の違いを聴き分けています。ゆっくりとした子守唄を聴いて、眠くなっていないかな。しっかりと聴いてね。
【学校の様子】 2023-11-02 11:07 up!
1年生、せいかつ
家にある空き箱・空き缶などを使って、いろいろな形を作っていました。班で協力して作った作品をみんなで見合って交流していました。タワーや車のような作品があり倒れないようにするなど、協力しながら工夫していました。
【学校の様子】 2023-11-02 10:16 up!
まなび学級
2・3・5年のまなび学級で一緒に学習していました。みんなで触れ合いながら楽しく学ぶ姿を見ることができました。
【学校の様子】 2023-11-01 12:46 up!
6年生、社会
明治時代について学習していました。昨日まで修学旅行でしたが、疲れをみせることなく、集中して学習しています。
【学校の様子】 2023-11-01 11:19 up!
5年生、理科
ふりこについての学習中です。ふりこの特徴について予想していました。
【学校の様子】 2023-11-01 11:15 up!
4年生、算数
垂直について学習しています。垂直とはどのようなことなのかを理解できるよう、さまざまな問題に取り組んでいました。
【学校の様子】 2023-11-01 11:01 up!
3年生、音楽
「曲の感じを味わって聞こう」というめあてをもって「メヌエット」という曲を聴いています。感じたことをワークブックに書き込んでいました。
【学校の様子】 2023-11-01 10:57 up!
2年生、生活科
身の回りのものを使って作品作りをしています。トイレットペーパーの芯と画用紙を使って、おきあがりこぼしを作っていました。ワイワイ楽しい雰囲気で製作しています。
【学校の様子】 2023-11-01 09:30 up!
1年生、国語
「いろいろなふね」という単元を進めています。フェリー、消防艇など音読に加え動画でも確認していました。
【学校の様子】 2023-11-01 09:25 up!