最新更新日:2024/07/10
本日:count up142
昨日:252
総数:255479
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

年末の交通事故防止運動リーフレットについて

枚方市教育委員会より「年末の事故防止運動のリーフレット」についてお知らせがありました.
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 絵の具の片付け

絵の具道具は、水洗いするので、しばらく廊下で乾かすことがよくあります.

絵の具バケツに水が溜まったままになってしまったり、廊下にばらけてしまっていたり、気になることもよくあります.

このクラスでは、みんな同じように、バケツを下向きにし、筆はバラバラにならないように、パレットの穴に入れるようにしています.

安全、安心を心がけています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写 ICTを活用して

1年生 隣のクラスでは、書写の時間です.

とても静かに集中しています.

タブレットには、留意事項が赤ペンで書き込まれたお手本があり、一人一人、自分ペースで進めています.

先生が説明しながら、一斉に同じ速度で学ばなくても、自分にあった速さで学ぶことができます.


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 ICTを活用して

今年度も折り返しを過ぎ、気がつけば、今日から12月です.

1年生の教室では、タブレットを活用して、子どもたちが問題を作っています.自分たちで作った問題を、クラスで解きます.

先生も、「この問題よく考えたね!みんなでやってみましょう」とみんなにロイロノートで共有します.
子どもたちも、友だちが作った問題を解くとともに、「先生、もう少しで問題ができるよ!」などと、問題作りに一生懸命です.

タブレットを活用し、今までの自分の学びを生かしています.


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 what do you want?

お友だちが食べたいパフェを作ってあげます.

どんなパフェが食べたいか、聞いてみます.

中身は、アイスクリーム、ホイップクリーム、フルーツなど、色々あります.フライドチキンや玉ねぎまで!

ペアになったお友だちに質問します.「what do you want?」

先生に、ホイップクリームの発音を聞いて、練習したりしています.

お友だちの好みのパフェができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別の教育的ニーズに合わせて

個別のめあてに向けて、学びます.

一人一人の学び方が違っても、主体的に学び、考えられることが大切です.

個別に最適な学びができると、集中して取り組めることがあります.
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300