最新更新日:2024/11/18 | |
本日:114
昨日:54 総数:192933 |
12/1(金)作品展、開催! その3
2学期末の個人懇談会と合わせて作品展を開催しているということで、今年度は、体育館入口付近に「おうちの方からのメッセージボード」というものを用意しています。
作品展をご覧になった感想や子どもたちへの励ましのメッセージを書いていただくものです。ぜひぜひ、ご協力いただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします! (たくさんのりんごが実るといいなあ・・・。校長のひとりごとです・・・。) 12/1(金)作品展、開催! その2
鑑賞している児童の様子を見ていると、「あっ、班長さんの絵、見つけた!」「あれ、〇〇ちゃんのお兄ちゃんのじゃない?」といった声がよく聞かれます。自分の身近な人の作品を見られることがとても嬉しいようです。
さだ西小学校が大切にしている他学年の関わり、という意味でも作品展は重要な機会になっています。 12/1(金)作品展、開催! その1
本日から12月7日(木)までの5日間、2学期末個人懇談会に合わせて、体育館にて作品展が開催されています。
これまでの学習の中で制作したものの中から持ち寄り、全学年の作品を体育館に掲示しています。保護者の方に見ていただくだけでなく、児童が他学年の作品を鑑賞することも大きな目的としています。上級生の作品を見て、学ぶことも多いようです。 12/1(金)3年生 外国語活動「身のまわりのアルファベットを見つけよう」
身のまわりには、たくさんのアルファベットであふれていますね。さて、教室の中では、どんなアルファベットが見つかるかな?
教室の中から、たくさんのアルファベットを見つけ出しました。「あっ、こんなところにも!」「また、見つけた!」と、とても楽しそうに活動をしています。外国語活動は、やっぱり楽しいのが一番ですよね。いきいきと活動する子どもたちの姿に心が和みます。 11/30(木)6年生 「こころの劇場」 オリックス劇場へ
劇団四季のミュージカル「ジョン万次郎の夢」を観に、オリックス劇場に行ってきました。
昨日に続き、芸術鑑賞の機会を得ることができました。ミュージカルを観ることが初めての子どももいたのかな。社会の歴史学習で学んだばかりのできごとやすばらしい歌とダンスに魅了されました。 実は、校長もみんなと同じように小学校6年生のときにこの「こころの劇場」で劇団四季を観に行き(「王様の耳はロバの耳」を観ました。)そこからミュージカルやお芝居という分野が大好きになってしまったんですよ。こんな世界があるということを知ってもらえるといいなと思いながら、一緒に観劇させてもらいました。 観劇態度も移動の電車での態度も公共の場ということを意識して、がんばっていましたね。行きの電車で、乗っていたおばさまに「賢い子どもたちですね。」と褒めていただけました。とても嬉しかったです。 11/29(水)さだ西小2023年「今年の漢字」募集中!
昨日の児童朝会で子どもたちに宣伝した「さだ西小 2023年「今年の漢字」の募集。多くの子どもたちが早速、校長室前までやってきて、募集箱に入れてくれています。
ちょっと中をのぞいてみると・・・。いろいろな理由から、漢字を選んでいるようです。6年生が素敵な理由で、漢字1文字を選んでくれていたりして、心がほっこりしました。 11/29(水)創立50周年記念芸術鑑賞会
アマービレフィルハーモニー管弦楽団さんの演奏会を創立50周記念として枚方市総合芸術文化センターに鑑賞に行ってきました。(枚方市立長尾西中学校さんと合同で鑑賞しました。)
枚方市総合芸術文化センターに行くのが初めて、管弦楽の演奏を聴くのも初めて。そんな子どもも多かったようです。 ただ演奏を聴くだけでなく、手拍子等で曲に参加したり、バイオリンや指揮の体験時間があったり(体験できた人、うらやましいぞ!)、校歌をオーケストラの編曲に合わせて歌ったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。 音楽って本当に楽しくて、素敵なものなんだよ〜!と大きな声で言いたくなった校長でした。久しぶりにオーボエを出してこようかな〜。 11/28(火)4年生 作品展に向けて〜習字〜
4年生は、作品展で毛筆の作品を展示します。
「筆で書くのは、やっぱり難しい〜。」と言いながら、一生懸命書いた文字です。そして、ひとりひとりが自分で選んだ文字を書いています。筆で表した力強さや、丁寧さを感じていただければと思います。 11/28(火)11月の児童集会(2回目)
今日の児童集会から、新しい児童会役員さんが進行をしてくれます。児童集会を重ねるごとに、静かになるのが早くなり、感心するばかりです。
校長からは、12月4日〜10日の「人権週間」に合わせて人権の話と「さだ西小学校2023年 『今年の漢字』大募集」の話をしました。 そして、12月の月目標の発表です。児童会担当の児童がちょっとした劇(コント?)をして発表してくれるので密かに毎月、楽しみにしている子どもも多いんですよ。12月の目標は、「新年に向けて、あと一息がんばろう!」です。「あと一息」という言葉に、子どもたちの冬休みへの期待感があふれていますね。(笑) 11/27(月)2年生 作品展に向けて〜絵画〜
2年生は、作品展で絵画を掲示します。1学期に描いた「ふしぎなたまご」、2学期に描いた「あつまれ!どうぶつの森」と「まどから こんにちは」の3作品の中から、掲示したい作品を選びます。
どの作品もとても上手に描けているので、どれを選ぶか悩んでしまうのかなと思いきや、特に気に入っている作品を決めることは、そんなに難しいことではない様子でした。 11/27(月)5年生 作品展に向けて〜木版画〜
2学期の個人懇談会期間に合わせて、作品展を行います。
作品展に掲示する作品づくりが佳境を迎えています。 5年生は、浮世絵を木版画で表現します。彫刻刀で彫った後、刷っていきます。ローラーにインクをつけて、その上に和紙を置き、バランでこすって・・・。その後、和紙をゆっくりはがしていくのがドキドキするんですよね。上手く刷れているかな・・・? とてもすてきな作品が仕上がっています。作品展を楽しみにしていてください! ごちそうさまでした
お弁当を美味しくいただき、後半がスタート!
どこに行くのか相談(主張?)しながら園内を見学しています。 お弁当
往路のバスで「おなかすいたー」、着いてからも「お弁当まだ?」
待ちに待ったお弁当タイム とっても美味しいそうにいただいています。 見学スタート
友達と相談しながら見学がスタートしました。
「何見にいく?」 「キリン」 「あっシマウマや」 班に分かれて自分たちで行動できています。 到着しました
少し道が混んでいて、予定より遅くなりましたが無事到着しました。
11/24(金)1年生 校外学習に出発!
秋の校外学習のラストを飾るのは、1年生です。京都市動物園に行ってきます。
朝から大切そうにお弁当を背負って登校してきた1年生の子どもたち。お天気にも恵まれて、楽しい校外学習になりそうです。 たくさんの動物を見てきてくださいね。先生の言うこと、しっかり聞いて、ケガなく帰ってきてね〜。 11/24(金)枚方市タイピング選手権 さだ西小、がんばっています!
枚方市教育委員会主催の第8回枚方市タイピング選手権で、さだ西小の6年生ががんばっています。
10月23日から12月31日まで開催されているタイピング選手権。11月19日までの記録の結果を見ると・・・。〔総得点の部〕で1位と2位を、〔入力文字数の部 小学校高学年の部〕で2位と3位をさだ西小の6年生が獲得しているのです! すばらしいですね。 他の学年のみなさんもぜひチャレンジしてみてください! 11/22(水)ちょっと小休止・・・。学校の掲示物を見てみよう その9
音楽室の前にあの有名音楽家がたくさんいましたよ!
みんながリコーダーなどで演奏した曲の作曲者である「モーツァルト」と「ベートーヴェン」の顔を描いてみたようです。ふたりの作曲家の特徴をよく捉えて描いていますね。 「モーツァルト」も「ベートーヴェン」も、とてもすてきな曲をたいくさん作曲しています。興味をもった人は、作曲家の姿も思い浮かべながら、いろいろな曲を聴いてみてくださいね。(ちなみに、校長先生はモーツァルトさんの曲がめちゃくちゃ好きです!) 11/22(水)3年生 社会「学校の消火設備をさがせ!」
学校の中の消火設備には、どのようなものがあるのでしょうか。
「けむり探知機・熱感知器・消火器・消火栓・誘導灯・防火扉」は、学校のどこにあるかをグループで調べました。自分たちで思っていた以上に学校の中には、いろいろな消火設備があったようですね。校長室の中にもちゃんとあるんですよ。 万が一のときに、自分を守ってくれるものがあることを知るのはとても大切です。自分の安全のために、どのような行動を取ればいいのかもしっかり考えられるといいですね。 11/22(水)通級指導教室での指導
さだ西小学校には、ひばり学級(支援学級)を8クラス(支援学級7クラスと自校通級教室1クラス)を設置しています。
通級指導教室は、「得意を伸ばし、こまっていることを少しずつでも、にこにこに改善するためのトレーニングや学習をする場」です。児童に応じた個別の指導をしています。 今日は、「きもちでビンゴ」ということで、自分の経験と気持ちをつなげて話すことに取り組みました。自分の経験をいろいろと思い出しながら、しっかり話すことができていました。何度も積み重ねることが大切ですね。 |
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |