最新更新日:2024/11/29
本日:count up5
昨日:93
総数:223354
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

みんなのために働くよさを考えよう 7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の授業を見に行きました。7月11日のブログで、4年生が「みんなのために働くこと」について考える授業をお知らせしましたが、今日は3年生が、資料「教えて!なんでもそうだん室」を使って「みんなのために働くこと」について考えました。

ペアやグループで話し合うだけでなく、クラス全体で考えを共有するときもお互いに指名し合いながら授業が進んでいきます。友だちと積極的に話している姿に、とても感心しました。いろいろな友だちの考えを知ることで、より「働く」ことの楽しさや喜びを感じているようでした。

先生も「ういてまて」 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが下校した後、教職員の実技研修として「ういてまて」の研修を引き続きしていただきました。何よりも大切なのは命を守る行動をとること、そしてそれを子どもたちに伝えることです。後半、雨も強くなる荒れ模様の天気でしたが、防災ボランティアの方々と先生たちと共に時間いっぱい学びました。

実際にプールの中に落ちた時には、どうしても慌ててしまいます。実際にプールへ落ちたり、慌てて腕を動かすことで水中へ沈んだり、子どもたちではできなかったことも実際に体感しながら学びました。先生たちも5分間チャレンジを行いましたが、じっと助けを待つことの大変さと、励ましの大切さも身を持って感じることができました。

ういてまて 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
命を守る授業として大切にしている、6年生の「ういてまて」の授業を、今年度も実施することができました。串田様を含む6名の防災ボランティア(大東四条畷消防組合)の方々を講師にお迎えし授業をしていただきました。

もちろん、水の事故が起こらない行動をとるのは大前提ですが、万が一水難事故にあった時にどのような行動を取ったらいいのか、とてもわかりやすく教えてくださいました。実際にプールを使って、浮き方やペットボトルの使い方を実践し、身を持って命を守る行動を学ぶことができました。最後には、助けを待つことを想定し、5分間の背うきチャレンジを行い、大成功!子どもたちは最後まで真剣な様子で学んでいました。

くしゃくしゃぎゅっ! 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室に行くと、図工の時間が始まるところでした。今日の学習は、新聞紙や、その他いろいろな種類の紙を使って、くしゃくしゃにする紙の感触や形から、表したいことを見付け、どのように表すかについて考える学習でした。

子どもたちは、目の前にあるいろいろな紙をくしゃくしゃしたり、かぶってみたり、ちぎってみたり。手や体全体の感覚を働かせ、目をキラキラさせながら取り組んでいました。教室の中を歩いて回っていると、「今から、〇〇作るねん!」とふくらませた想像を一生懸命伝えてくれ、聞いている私もどんどんワクワクする時間でした。完成が楽しみです♪

みんなのために働くとはどういうことだろう? 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に4年生の道徳の授業を見に行きました。みなさんが、伊加賀小のみんなや家族のみんなのために働いていることについて、資料「『もっこ』をせおって」を読みながら考えました。最初、普段働いていることについて発表しましたが、学校での係や委員会の仕事はもちろん、皿あらいやお風呂そうじ、中には料理をしている人もいて驚きました。

資料「『もっこ』をせおって」は、東日本大震災の時に岩手県宮古市であった本当のお話です。登場人物のりんなさんやゆうなさんの気持ちを考えることを通して、自分がしているお手伝いについて考えていました。何より驚いたのは、教室にいるみんなが役に立ちたいという思いもさることながら、「自分もうれしい」「自分も楽しい」「笑顔が見たい」と自分のためにしているという意見が多かったことでした。みんなのやさしさにほっこりしました。

長さを比べる方法を考えよう 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に1年生の算数の学習を見に行きました。登校後、あんなに準備に時間がかかっていたのに8:45に学習の準備をすませ、姿勢よく待っている姿に3か月の成長を感じました。今日のめあては「てえぷをつかわないでながさをくらべるほうほうをかんがえよう」です。前の時間に紙テープを使って、いろいろなものの長さを比べたので、それ以外はないのかを考える授業でした。

自分たちが使っている学習机のたてと横の長さをどのように比べるのでしょうか…。グループで話し合う時に、体のいろいろな場所をうまく使いこなしながら友だちに説明している様子に感心!さらに、みんなの前に出て説明している姿もとっても素晴らしかったです。「あた」「つか」「ひろ」などの言葉も新たに学ぶことができました。

放課後オープンスクエアの夏休みの利用について 7月10日

画像1 画像1
令和5年4月に放課後オープンスクエアがスタートしてから3カ月が経ちました。夏休みを迎えるあたり、利用を考えておられるご家庭もあると思いますので、改めて登録や利用方法について、先週Google Classroomで配信いたしましたが、改めてブログにも掲載させていただきましたので、内容をご確認ください。

●参加には登録が必要です。
 夏休み初日(7 月 21 日)から利用を希望される方は、
 7 月 12 日(水)までに登録申込をお願いします。

↓詳細はこちら
○放課後オープンスクエアの夏休みの利用について

※下の写真は今日の放課後オープンスクエアの様子です。
画像2 画像2

個人懇談ありがとうございました! 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短時間ではありましたが、学校での様子や、ご家庭での子どもたちの様子を語り合うことができました。お伺いしたことを大切にしながら、今後も子どもたちに寄り添いながら、共に過ごしていきたいと思います。お忙しいところ、ご協力いただき本当にありがとうございました。

個人懇談が始まるタイミングで厳しい暑さの日々となりました、いよいよ夏本番です。下校時間帯は熱中症警戒アラートが鳴り、危険な暑さとなっております。1学期の登校日も残すところあと8日。学習もラストスパートです。体も心も元気に、そして安全に過ごせるように、子どもたちと一緒にがんばります♪

星に願いを…☆☆☆ 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は7月7日、七夕の日です。校内には、七夕のつどいで飾り付けた七夕かざりだけでなく、学年で取り組んだ七夕かざりもあり、とても学校の中が華やかになっていました。飾りつけを見ると、本当にいろいろな願い事があります。

ただ、今晩の天気予報は雨…。織姫と彦星はうまく会えるのでしょうか…??みんなの願いごとがかなうことが校長先生からの願いごと。また来週、元気なあいさつで登校するみなさんに会えるのを楽しみにしています!!

エルマーさんの読み聞かせ 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝読書の時間は、1・2年生の教室でおはなしエルマーさんの読み聞かせでした。子どもたちは毎度、待ち遠しくしているので「めちゃ久しぶり〜。」ととてもうれしそうでした。

読み聞かせを聞いている間、1年生は目に見えたもの、頭に浮かんだことをポンポン口にするので、楽しみ方がにぎやかです。一方、2年生の教室はし〜ん…。とても集中して聞いていました。1年でこれだけ成長するんだなぁと、子どもたちの様子を見ながらうれしくなりました。(ちなみに上の3枚が1年生、下の3枚が2年生の写真です。)

2日早いけど…七夕メニュー☆ 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「七夕そうめん・カリッとかきあげ大豆がすきになるかも!・ひじきふりかけ・ご飯・牛乳」でした。この「カリッとかきあげ大豆がすきになるかも!」は、昨年度の給食コンテスト入賞献立です。テーマは「おかわりしたくなるような豆料理」でした。献立を考えてくれた他の小学校のお友だちは「大豆が苦手な人でも、コーンやさつまいもなどのあまみで食べやすいように」と考えてくれました。今日は、さつまいものかわりに今が旬のかぼちゃで作りました。

また、七夕そうめんの中には、たくさんのラッキーが入っていました!うれしい!(調理員さん、ありがとうございます♪)たくさんの星を見ると、するのはもちろんお願いごと。みなさんは、どんなお願いごとをしましたか?2日早いけど、星に願いを☆

枚方市教育委員会 学校訪問 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、枚方市教育委員会より岩谷副教育長、竹林学校支援ディレクター、吉川主幹が来校され、本校の教育課題等のヒアリングと子どもたちの様子の参観をされました。
子どもたちは、教室に入ると「校長先生〜!(たくさんの大人たちに)えっ!?」みたいな驚きのリアクションをする子や緊張の面持ちになる子など様々でしたが、努めていつも通りの様子で学習に取り組んでいるようでした。

算数の授業で、友だちと自分の考えを伝え合っている様子や、黒板の前に出て教室全体へ説明している様子、またプールで一生懸命泳いでいる様子など、みなさんがいつもがんばっているところをたくさん見ていただきました。伊加賀小のみなさんのがんばりを、このような機会に見ていただくことができて、私もとてもうれしかったです。

音の選び方を工夫して、4小節のせんりつをつくろう 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽を見に行きました。音楽室でまずは音楽に合わせてストレッチ、その後和音であいさつしました。また、今日の学習に入る前に「歌のにじ」を歌詞で歌ったり、階名と手拍子で歌ったり。とてもきれいな声を聞かせてもらいました。

今日のめあては「音の選び方を工夫して、4小節のせんりつをつくろう」。最後の4小節、元々リコーダーで練習しているせんりつとは別のせんりつを考えることに挑戦しました。ロイロノートに配られたカードを使ってせんりつを考えては、実際にリコーダーで試し、また考え直して…を繰り返し、オリジナルのせんりつができあがりました。実際にみんなで一斉に演奏してみると「いろいろな音が合わさってきれいだった。」「ゴージャスになった。」など、すてきな感想がたくさんありました。

6年卒業アルバム撮影 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても気持ちのいい晴天!そして朝から気温も高い、まさしくプール日和の今日!6年生の卒業アルバム用の撮影がありました。プールサイドでクラス写真を撮ったり、6年生が泳いでいる様子を撮ったりたくさんの写真をカメラマンさんに撮っていただきました。

カメラマンさんによると、今日のような天候は絶好の撮影日和だそうです。太陽の光でキラキラに光ったプールの水はとっても美しいとか。きっと6年生の日ごろの行いですね!!今から、どんな写真に仕上がっているのか見るのが楽しみです。

個人懇談会 7月3日〜7月7日

1学期の個人懇談会が始まりました。お子さまの学校での生活の様子や学習状況について、担任よりお話させていただきます。また、保護者のみなさまからお家での様子もお伺いしながら、交流を深められたらと思います。短い時間ではありますが、よろしくお願いします。

また、懇談期間中は13:30下校となりますのでご予定お願いします。なお、低学年の保護者のみなさまにおかれましては、植木鉢のお持ち帰りをお願いしています。大きめのビニール袋を忘れずにお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより7月号

画像1 画像1
6月30日、Google Classroomへの配信でお知らせしました、学校だより7月号について、伊加賀小ブログでもお知らせいたします。何かご不明な点やご意見等ありましたら、遠慮なくお知らせください。

☆令和5年7月号☆

七夕のつどい 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区福祉委員会さんとPTA交流活動委員会さんの共催で、4年ぶりに伊加賀小学校「七夕のつどい」が復活!しました。4年前に2年生として参加していた6年生が「とっても楽しみ♪」と嬉しそうに参加してくれるなど、子どもたちの参加は102名!雨の中、たくさんの方たちが参加して行うことができました。

大きな笹に飾る、願いごとや飾りをお手伝いしてくださる方たちに優しく教えていただきながら、楽しそうに作る子どもたち。笑顔いっぱいの七夕のつどいにとてもうれしい気持ちになりました。飾りつけの後は、〇×クイズやプレゼントなど他のイベントも盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。
子どもたちのために、このような素敵な「七夕のつどい」を開いてくださり、本当にありがとうございました!

校内研究授業【次は先生たちの番…】 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが素晴らしい授業を見せてくれた後は、先生たちの番です。今日の授業をふり返り「自分の考えを持ち、友達の意見を自分の考えに生かして、考えを深めることができる」授業であったか、またそのために必要なことは何かを話し合いました。先生たちも、6年生に負けない主体的な話し合いで、今後の授業づくりについて考えました。

グループで話し合った後は全体で共有し、先生たちの気づきも踏まえ、沓抜主幹よりご講評とご助言をいただきました。「話したくなる」発問については、同じ「風切るつばさ」について、着目する人物を変化させ、グループワークも行いました。今年度は、低中高学年各ブロックで物語文に取り組みます。次回につながる研究協議となり、多くのことを学ぶことができました。

校内研究授業【話したくなる発問と豊かな言語活動】 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の考えを広げて深めて生かす」授業づくりのため、教師からのインプットよりも子どもたちのアウトプットの時間を大切にしています。教師からの発問をきっかけに、ワークシートを使いながら自分の考えを書く、そしてそれを友だちと共有することで、また新たな考えを広げ深めていくことをねらっています。

班での話し合いや、ロイロノートで回答共有した後の全体での考えの交流の時間。子どもたちはひたすら話し、頭を動かしていました。この繰り返される言語活動が、また次の言語活動に生かされるのです。「話したくなる」発問と、豊かな「言語活動」が大切にされた授業でした。とってもがんばっていた6年生のみんなありがとう!すばらしかったよ!!

校内研究授業【授業前と授業中…】 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の取組「確かな学力の育成と授業改善」について、わたしたちが授業を考える時にめざす子どもの姿を、「児童が自ら、高め合うことができる子ども」とし、国語科を中心に進めることは先日お伝えした通りです。(5月16日のブログ参照)

今日は、今年度最初の校内研究授業として、6年生国語「風切るつばさ」の研究授業を、枚方市教育委員会より沓抜主幹をお招きし、実施いたしました。1枚目の写真は授業が始まる直前。たくさんの先生たちを前でもこの笑顔!頼もしいです。実際、授業が始まるとすっと授業に集中していく姿はさすがでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 個人懇談(予備)13:30下校 エルマー1・3年
12/11 諸費振替2
12/13 6年アルバム写真撮影(個人写真) 委員会活動6H(6年アルバム写真撮影)
12/14 6年アルバム写真撮影(学級写真)心の教室AM

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066