最新更新日:2024/11/18
本日:count up129
昨日:54
総数:192948
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

お見送り

他学年の子たちや先生達に「いってらっしゃーい」「楽しんできてねー」と笑顔で見送ってもらいました。
現地は小雨のようですが、回復に向かっているとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った宿泊学習

朝方まで降っていた雨もあがり、宿泊学習に向けて出発です。
司会の挨拶もバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(木)雨の日は、学校図書館へ!

 さだ西小の子どもたちは、学校図書館が大好きです。

 昨年度から週に2回、さだ西小の読書活動が活発になるように、また、学校図書館の活用がより図られるように、学校司書の川田先生が勤務をしてくださっています。
 授業で活用したい本が必要なときには、素早く対応してくださったり、図書館に季節の読み物コーナーをつくってくださったりと、大活躍の川田先生です。

 雨が降って、運動場で遊べないときは、ぜひ、学校図書館へ行ってみましょう。気になる本を手に取って、本の世界に入っちゃいましょう!

 6月からスタートした「読書ノート」をつける取組にも多くの子どもたちががんばってくれています。
 実は、もうすでに2年生の児童2名が100冊越えをしているんですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21(水)4年生 枚方市小学校合同音楽会に出演!

 第22回枚方市小学校合同音楽会にさだ西小学校代表として、4年生が出演してきました。

 この音楽会は、4年ぶりの開催となりますが、枚方市の小学校が一堂に会しての開催は、6年ぶりとなります。しかも、およそ1年半前に完成した、ぴっかぴかで美しい枚方市総合文化芸術センターでの実施は、今回が初めてです。

 さだ西小学校は、「Sing」と「いつだって!」の2曲を披露しました。「Sing」では、ちょっと緊張している様子が見られたものの、高い声がとても美しく、「いつだって!」では、4年生の子どもたちの元気よさも歌声にしっかり表れていたように感じました。

 総合芸術文化センターという会場で子どもたちの声が本当に響いていて、客席で聞いていた校長は、本当に感激していました。会場の力も味方にすることができていたね。素敵な歌声をありがとう!

 会場まで、子どもたちのがんばりを見に来ていただきました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21(水)1年生 初めての水泳授業!

 今日は、1年生のプール開きでした。

 1年生にとって、小学校で初めての水泳授業。担任から、「プールは遊びじゃないよ。」「教室と比べて、命の危険があるから、しっかり話を聞いてください。」ということを何度も言われて、今日の日を迎えました。

 プールに入る時間を長くするには、自分たち次第。先生の話をしっかり聞いて、てきぱき動いて、水泳の授業を大切にしてほしいです。

 授業の後のお着替えも早かったし、その後の給食の準備にもぱぱっと取り組んでいたのは、すごいなあと思いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(火)ちょっと小休止・・・。学校の掲示物を見てみよう その3

 今日は、こんな掲示物を発見してしまいました!

 作ってみたい給食の献立のレシピを教えていただけるそうです! どの献立がいいかなあ?
 校長先生は、5月の献立だった「かつおのごまからめ」や先週の献立「鮭のねぎだれ」のレシピが知りたいです!

 自分の好きな献立をリクエストしてみようね!
画像1 画像1

6/20(火)4年生 全校児童の前で披露しました!

 音楽会で発表する合唱を全校児童の前でご披露しました。

 明日に迫った音楽会。ちょっと緊張気味の児童もいたようですが、すてきな歌声を聞かせてくれました。朝一番でなかなか声が出にくかったと思うのですが、4年生全員の声がとてもそろっていて、朝からさだ西小のみんなでいい気分になりましたね。

 さあ、明日が本番です! 大きな会場とたくさんの人に飲み込まれず、練習の成果を出してくださいね。4年生のみんなだったら、大丈夫ですよ。自信をもって、笑顔で歌ってきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(月)1年生 あさがおが成長しているよ!

 1年生の育てているあさがおがどんどん大きくなっています。

 あさがおの種から、ふたばが出て、本葉が出て・・・、少しずつ大きくなり、そろそろつるも伸びてきています。つるが伸びてきたということは、支柱を立てなければなりません!
 他のあさがおのつるとからまないように注意しながら、慎重に支柱を立てました。

 誰のあさがおが一番に咲くかな? 今からとっても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金)4年生 枚方市小学校合同音楽会に向けて

 4年ぶりに枚方市小学校合同音楽会が開催されます!

 新型コロナウィルス感染症の影響で、中止となっていた枚方市小学校合同音楽会が、4年ぶりに(!)枚方市総合文化芸術センターにおいて開催されます。さだ西小学校は、6月21日(水)の午後の部に出演します。

 今日は、枚方市教育委員会 教育研修課の田口教育推進プランナーに来校いただき、2回目のご指導をいただきました。
 本番に向けたポイントやお褒めの言葉もいただき、21日向けて、子どもたちの気持ちは、とっても前向きなものになっていします。

 20日(火)の児童集会では、全校児童の前で披露します。みんなの一生懸命で素敵な歌声が響きわたることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(金)2年生 校区たんけんへ行ってきま〜す!

 さだ西小学校の校区には、どんな様子かな?

 自分のおうちから学校までの道のりは、よく知っているけれど、それ以外の場所は、あまり知らないのが正直なところの子どもたち。
 「意外と校区って広いなあ。」「光善寺に初めて入った!」といった感想が聞かれましたね。

 集団で歩くのも、5月の校外学習と比べて、格段に上手になりました! 「もう少し、今は何をするべきかをひとりひとりがしっかり考えられるとよりいいですね。」という言葉を校長からもらって、秋の校外学習に向けて、もっとがんばりたいと決意を新たにした2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木)5年生 国語「筆者の要旨が伝わる本のしょうかいカードを作ろう。」

 5年生作成、本の紹介カードができあがりました。

 この単元でのめあては、「筆者の伝えたいことをまとめよう。」です。教科書の教材文で学んだ後、動物関係の書籍を自分で選び、要旨にまとめ、紹介カードを作りました。
 文字制限のある中、まとめるということは、なかなか難しいものがありましたが、ひとりひとりが一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木)3年生 エルマーさんの読み聞かせの時間

 学期に一度、読み聞かせサークルのエルマーさんが朝学習の時間に来てくれています。

 さだ西小学校では、毎週木曜日の朝学習の時間は、読書タイムになっています。そして、学期に一度、エルマーさんが読み聞かせをしに来てくださっています。

 今日は3年生。床に座って、絵本の世界を楽しみます。仲間と同じところで笑ったり、声を出したり・・・。みんなで楽しむ絵本の世界。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(水)読書ノートに取り組んでいます!

 目標は、150冊読破! 「読書ノート」の取組を行っています。

 今年度も「読書ノート」を大阪読書推進事務局さんからいただくことができました。「読書ノート」をつけることで児童の読書習慣を推進したいと考えてます。
 
 1年生から4年生の100冊達成者児童は朝日新聞デジタルに、5・6年生の50冊達成者児童は、朝日新聞と朝日新聞デジタルに氏名が掲載される予定になっています。

 今年度は、「10冊読むごとに校長先生がシールをはります!」ということで、休み時間に多くの児童が「こんなに読みました!」と、校長室をたずねてきてくれています。(お留守のときや来客対応中は、ごめんなさいね。)

 さだ西小学校のみんなが読書好きになってくれるといいな、と心から願っています! 読書ノートを見せに来てくれるのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(水)6年生 英語「都道府県を魅力的に紹介しよう」

 Welcome to ○○.In summer, you can enjoy ○○.

  さあ、どこの都道府県を紹介してみようかな。ということで、都道府県の名所や特徴を調べ、紹介カードも用意して、英語で紹介します。
 
 6年生は、英語での表現が本当に上手になりましたね。聞きやすい声で、ちゃんとクラス全体を見て、ジェスチャーもつけながら発表する姿は、とても頼もしいものです。
 日本には、まだ知らないステキな場所がたくさんあることもよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火)校内研究授業 国語「環境問題について自分の考えを伝えよう」

 5時間目に6年2組で研究授業を実施しました。

 さだ西小学校では、昨年度から引き続き、「読むことを基本とする言語活動の向上」を研究テーマとし、国語の授業研究に取り組んでいます。
 
 本日は、今年度1回目の研究授業でした。今日のねらいは、「リーフレットに活かすために、友だちとの交流を通して、テーマについて調べたことの中から、自分の考えを証拠付けたり具体化したりするために取り上げる事例を選ぶことができる。」でした。
 子どもたちは、自分の選んだテーマについて調べたことを熱心に友だちに説明していました。とても熱く語っている児童が多く、自分が興味を持ったことを調べる、ということが本当に重要なんだなと感じさせられました。(主体的な学びですね!)

 指導・助言は、昨年度に引き続き、京都女子大学発達教育学部教育学科の水戸部修治教授にお願いしています。水戸部先生の豊富なご経験を踏まえた、たくさんのご指導をいただきました。本日の学びを明日からの授業に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火)3年生 水泳指導が始まりました!

 さあ、夏がやってきます! プール開きです!

 本日から、体育の水泳指導が始まりました。(本当は、昨日からプール開きでしたが、昨日は天候が悪く、入ることができませんでした。)

 水泳の授業は、とても楽しみにしている人と正直、憂鬱な人と、とても差のあるものだなあと、いつも思います。
 しかし! やっぱり、泳げた方がいいに決まっています! 学校での水泳の授業、1時間1時間を大切にしてくださいね。

 ちなみに、校長先生は、小学生の頃から水泳が嫌すぎて、水泳のある日の朝は、ずっとぶつぶつ文句を言っていたそうです。(自分では、あまり記憶にない・・・。)
 が、母に厳しく「行ってこい!」と、毎回言われ、しっかり泳げるようになりました。教員採用試験の水泳の試験もばっちり泳ぐことができ、小学校の先生になることができました。母に感謝ですね。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(月)調理員さんにインタビュー!

 給食委員さんがさだ西調理場の調理員さんにインタビューをしました。

 給食委員さんたっての希望で、調理員さんに直接インタビューすることが実現しました! 聞きたかったことって、何かな〜? インタビューの内容は、後日、またお知らせさせていただきます!

 調理員のみなさま、お仕事の合間にお時間をとっていただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金)校内研究授業 4年2組「算数 角の大きさ」

 4年2組で研究授業を実施しました。

 4年2組担任の内山先生にとって、初めての校内研究授業でした。いつも通り、落ち着いて、子どもたちの表情も確認しながら授業を進めていました。

 子どもたちが、「自分たちががんばることで、内山先生を助けたい!」と思っていることがひしひしと感じられましたよ。しっかり自分で考えを深め、友だちとも上手に交流ができていました。

 研究授業は、授業をする先生だけでなく、参観している先生方も多くのことを学ぶことができる大切な機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木)1年生の教室のロッカーを新しく作っていただきました!

 枚方市役所の施設管理課、メンテナンスグループの職員さんが1年生の教室のロッカーを新しく作ってくださいました。

 最近のランドセルは、大きめサイズのものが増え、教室のロッカーの高さが狭くて、きっちり入れることができず、とても困っていたところ、あの製作のプロ集団!施設管理課、メンテナンスグループのみなさんが、高さを変えたロッカーに作り替えてくださいました!

 実は、2段目の板は、いらなくなった机の天板を使用しているのです! 言われなければわかりませんよね。

 お忙しい中、さだ西小学校の1年生のために、時間を割いて下さり、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7(水)1年生 光善寺保育園さんと人形劇観劇!

 1年生が光善寺保育園の園児さんと一緒に人形劇を見せていただきました。

 コロナ禍だったため、4年ぶりに、光善寺保育園のみなさんと一緒に人形劇を見ることができました! 光善寺保育園を卒園した児童にとっては、懐かしい先生方にお会いできて、とっても嬉しかったようです。

 同じ地域に住む子どもたち同士の交流をこういった形でできることは、とても大切だなと思いました。
 
 光善寺保育園のみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 2学期給食終了
12/22 第2学期終業式
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222