最新更新日:2024/11/26 | |
本日:7
昨日:258 総数:138821 |
4年 書写 毛筆「麦」
9月19日(火)5時間目、毛筆の時間、「麦」という字を書きました。
「麦」という字をきれいに書くには、右はらい、左はらいに気を付ける。 バランスを整えて、書いていきます。 いきいきひろば10月予定
10月の予定をアップしました。
6年 算数 円の面積
9月19日(月)4時間目、6年生のあるクラスでの算数の授業。円の面積の公式を使っての応用問題。
先生が用意した図形を用いて、求め方を説明できるかな。 5年 社会 米作り
9月19日(火)1時間目、5年生のあるクラスでは、社会で、米作りについて勉強していました。
最近は、お米の消費量が減って、お米を食べなくなってきています。 皆さんのお家でも、朝ご飯は、お米でなくて、パンやお米以外の人もいるかと思います。 給食も、昔はパンがほとんどでしたが、ここ20年くらい前から、お米が登場しました。 お米農家さんを守っていくためにも、お米を食べてほしいですね。 3年 国語 想ぞうを広げて物語を書こう
9月19日(火)1時間目、3年生のあるクラスでは、国語の単元「想ぞうを広げて物語を書こう」の第4次、教科書の絵を見て、段落や語句に気を付けながら、物語を書いているところでした。
最終目標は、オリジナルの物語を書いていきます。 読んでみたいですね。 4年 体育 タブレットで確認しながら
9月15日(金)5時間目、4年生の体育。
体育館で、グループに分かれて、運動会のダンスの練習です。 見本のダンスをタブレットの動画で確認しながら、グループ練習です。 お互いのダンスを見合って、アドバイスし合ったり、一緒に踊ったり。 タブレットがないときは、先生が前に踊っているのを真似しながら覚えていっていたのですが、こういう風にタブレットを使うと上達も速いですね。 6年 理科 塩酸+金属=???
9月15日(金)4時間目、理科室では、6年生がある実験を行っていました。
その実験とは、「塩酸に金属が溶けた液から出てきた個体は、元の金属と同じだろうか?」 使用したのは、鉄とアルミニウム。 鉄は、磁石にくっつきますが、塩酸と反応した鉄は、磁石にくっつくのか? 見た目やにおいも調べながら、調べます。 5年 本日はお休み5年生の前の廊下は、しーんと静まり返っています。 5年生の皆さんは、今日から4連休ですね。 また、来週火曜日に、元気な顔を見せてくださいね。 4年 外国語活動 文房具の言い方に慣れよう
9月15日(金)3時間目、4年生のあるクラスでは、外国語活動で、「文房具の言い方に慣れよう。」と、カードを使って、ゲームを楽しみました。
みんなで「What do you have ?」グループごとに「I have 〜」と順番に答えていきますが、ドロボウカードが一番上のタワーに行けたら、1抜けというもの。 カードの置き方が勝敗を左右します。 どのチームが1位になるかな? 3年 書写 筆の片付け方
9月15日(金)2時間目、3年生のあるクラスでの習字の時間。右払いと左払いを勉強し、「木」という字を書いた後、筆を洗って、片付けます。
まず、不要な半紙で墨を落とした後、水の入ったペットボトルに筆を差し込んで洗います。節水ができて、さらに水飲み場の掃除も楽になりますね。 2年 図工 ちょきちょきパラダイス完成
9月15日(金)2時間目、2年生のあるクラスでの図工の時間。
「ちょきちょきパラダイス」の完成です。 どれも素敵な作品に仕上がりました。 1年 図工 3つの箱をつかって
9月15日(金)1,2時間目、1年生のクラスでは、図工で、3つの箱を組み合わせて、つなげたり、かざりつけをしたりして、いろいろな作品を作っていました。
とても素敵な作品ができました。 3年 理科 かげと太陽
9月14日(木)3年生のあるクラスでは、今日1日の太陽の動きと影の向きの変化を調べました。
太陽は、1日の間で、どのように動いているのか、遮光板を使って、毎時間ずつ調べに外に出ていました。 5年 体育 とび箱(閉脚跳び)
9月14日(木)5時間目、5年生のあるクラスでは、体育館で、とび箱を使って、閉脚跳びに挑戦していました。
まずは、3段から始めて、跳べたら4段、5段と跳んでいきました。 6年 外国語 Google earth を使いこなそう!
9月14日(木)5時間目、6年生のあるクラスでは、タブレットを使って、Google earth の使い方を勉強しました。
行ったことのある場所に一気に飛んで行って、もう一度歩いてみるとか、まだ行ったことのない場所を旅してみるとか、自由に使って、Google earth を使い込んでいました。 1年 navima(なびま)をひらこう!
9月14日(木)1年生の子どもたちは、ICTサポートの先生と一緒に、タブレットの「navima(なびま)」の使い方を教わりました。
「navima(なびま)」とは、児童生徒一人ひとりに最適な問題を瞬時に自動出題し、自分の得意、不得意がわかり、自学自習していくこともできるAIドリルです。 これからどんどん使い込んで、たくさんのトロフィーを獲得していってくださいね。 4年 体育 運動会ダンス始動!
9月14日(木)2時間目、4年生が体育館で、運動会のダンスの初回の指導。
先に練習を開始していたダンスリーダーの子どもたちが、踊って見せてくれていました。 でも、ダンスリーダーさんたち、けっこうな人数がいて、びっくり! みんな、上手ですね〜。 気合が入ります。 3年 図工 小さな自分のお気に入り
9月14日(木)2時間目、3年生のあるクラスでは、図工の造形遊びの活動で「小さな自分」をお気に入りの場所に置き、タブレットを使って撮影していました。
木の上に自分を置いたり、草むらがジャングルみたいになったり、同じ場所でも違う世界に来たみたい。 想像力を働かせて、いろいろな場所に小さな自分を置いて、撮影していました。 卒業アルバム撮影 グループ写真
集合写真に続いて、グループでお気に入りの場所で撮影しました。
6年 卒業アルバム用集合写真
9月14日(木)1時間目、来年度、卒業をする6年生の卒業アルバムのための集合写真を撮影しました。
カメラに向かって、笑顔で撮りました。 一生残るものだから、一番の笑顔でね! |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |