最新更新日:2024/11/29
本日:count up122
昨日:174
総数:121092

1月26日(金) 今日の給食の献立 & 中学校給食

今日の給食の献立は、「長寿になる余汁・焼き魚(ほっけ)・ひじきの炒め煮・ご飯・牛乳」です。今日も美味しくいただきました。

本日、6年生は、中学校給食の試食として、初めて中学校の給食を食べました。小学校給食とは違うメニュー、そして弁当箱に入ったスタイルでの給食でしたが、どうだったでしょうか?
中学校給食の献立は、「鯖の竜田揚げ・金時豆・白菜の煮浸し・あんかけ豆腐・ご飯・牛乳」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 「山田池マラソン大会」(5・6年生)その12

5年生、6年生の皆さん、本当によく頑張りました。
保護者の皆様、応援にお越しいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 「山田池マラソン大会」(5・6年生)その11

また、走り終えた子どもたちも最後の子どもたちがゴールするまで応援しています。その声援を受け、最後まで精一杯頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 「山田池マラソン大会」(5・6年生)その10

「ガンバレ〜」「ガンバレ〜」と声援を受けながら、子どもたちは、一歩、一歩、前へ進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 「山田池マラソン大会」(5・6年生)その9

2周目になると少しきつくなりますが、子どもたちは最後まで力を振り絞って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 「山田池マラソン大会」(5・6年生)その8

周回コースの傍から「頑張れ〜」「がんばれ〜」、保護者の皆さんの応援の声が走っている子どもたちへ届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 「山田池マラソン大会」(5・6年生)その7

子どもたち一人ひとりが、3キロを走る中で自分自身と向き合って、励ましながら、走っている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 「山田池マラソン大会」(5・6年生)その6

多くの子どもたちが、今日のマラソン大会に向けて、登校後すぐの時間や休み時間、そして体育の授業の時間に目標を持ち、懸命に走り、自分のペースを掴み、体力の向上に努めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 「山田池マラソン大会」(5・6年生)その5

山田池公園の芝生の丘と芝生広場の周囲を2周する約3000メートルの距離を走ります。子どもたちは、精一杯の力を出し、頑張って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 「山田池マラソン大会」(5・6年生)その4

その後、続いて5年生がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 「山田池マラソン大会」(5・6年生)その3

その後、円形花壇の近くの周回コースから6年生が先にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 「山田池マラソン大会」(5・6年生)その2

子どもたちと先生たちは、徒歩で山田池公園へ移動し、芝生広場へ到着後、準備体操を行い、その後、スタートに向けて、大きな声を出して、元気づけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 「山田池マラソン大会」(5・6年生)その1

本日、5、6年生は、山田池公園で『山田池マラソン大会』を実施しました。
これから山田池公園へ向けて出発するところです。
画像1 画像1

1月26日(金) 授業の様子(5年生 音楽科)

5年生の音楽の授業の様子です。
曲『大切なもの』
今日の課題として、フレーズを意識しながら、音域、音程、発声、タイミングなども大切にし、グループ別で練習し、最後には、一緒になって練習しています。「大きな声で歌う」ことではなく、友達の歌声を聴きながら、ハーモニーを作り、楽しみながら歌っています。
途中、グループで「気がついたこと」や「もうちょっとこうした方がいいと思うところ」を意見交換し全体でも共有して、1時間の授業の最後には、さらに良くなった合唱練習で終えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 授業の様子(3年生 算数科)

3年生の算数の授業の様子です。
めあて:暗算で計算しよう。
23×3などの2桁×1桁の計算を暗算でするには、どのように工夫して考え、計算すれば良いのかを学習しています。「20×3の答え60」と「3×3の答え9」をたして、「69」を暗算で答えを導き出します。
その後、さらに25×12などの2桁×2桁の計算についても、同様に考え、学習しています。
まず、12を4×3として考え、25×4=100 100×3=300などと、子どもたちは、色々と考え、工夫して計算する学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「ポークビーンズ・ほうれん草サラダ・スライスチーズ・食パン・牛乳」です。食パンにスライスチーズをのせ、さらにほうれん草サラダを少しのせ、食パンを半分に折り、挟んで食べてみました。美味しかったです。子どもたち皆さんは、どのように食べましたか?
画像1 画像1

1月25日(木) 授業の様子(5年生 算数科)

5年生の算数の授業の様子です。
めあて:お得に買い物をしよう!!
子どもたちは、「割合」について学習し、その学習内容を生かして活動しています。商品が掲載されたチラシ5枚(5店分)を見て、指定された商品をチラシに掲載された元の値段から「○割引き」「○○%引き」「円引き」を悩みながら考え、計算しています。教え合い、学び合いでお得な買い物の活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 授業の様子(4年生 算数科)

4年生の算数の授業の様子です。
この時間は、テスト対策のためのプリント問題を自主学習形態で取り組んでいます。面積を求める既習内容を思い出しながら、確実に計算し、数値の後に付ける単位にも注意しながら、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 『日本一周 GO TO SUGAVEL(スガベル)!』その2

子どもたち一人ひとりが、自主的に、目標を決め、自分のペースで走っている姿に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 『日本一周 GO TO SUGAVEL(スガベル)!』その1

今日は、気温が低く、とても寒い朝でしたが、子どもたちは、朝一番の時間帯から、『日本一周 GO TO SUGAVEL!』の取組みに参加し、コツコツと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校危機管理マニュアル

枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053