最新更新日:2024/11/25
本日:count up138
昨日:43
総数:138555
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

夏休みにおけるタイピングの取組みについて

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(金)教育委員会より、「夏休みにおけるタイピングの取組みについて」のお知らせが届きました。
チラシを各クラスルームにアップしています。
タイピングスキルを高める ビッグチャンスです。
ぜひ、夏休みに挑戦してみましょう。

3年 習字 「日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)3時間目、3年生のあるクラスでは、習字の毛筆で、「日」を練習しました。
姿勢を整え、筆を立てて、書いていました。

4年 外国語活動 1〜60までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、外国語活動で、1〜60までの数について、学習しました。
数字を聞き取るのに、みんなでかるた取りをします。
上手に聞き取って、素早くカードが取れるかな。
みんな、楽しそうにゲームに参加しました。

4年 国語 新聞をつくる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、国語で、新聞をつくる学習をしていました。
タブレットで、「○○新聞」と題字を考え、見出しやリード文を考えます。
タブレットのカメラ機能で写真を取り入れたりすると、便利ですね。
がんばってください。

2年 図工 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、図工で、ひかりのプレゼントを作っていました。
カラーシールを透明な板に貼っていきます。
色と色をかさねたりして、色マジックで足したりして、完成しました。
きっと、光を当てると、きれいな模様になるのですね。
すてきな作品ですね。

2年 道徳 ともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、道徳で「友だちと、もっとなかよくなるために、大切なことは?」について、みんなで考えました。
たくさんの手が挙がって、答えていました。

1年 図工 からふるなくらげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)2時間目、1年生のあるクラスでは、図工で、からふるなくらげを作っていました。
前時にくらげの体を描いていて、今日は、スズランテープで足を作ります。
色とりどりの足をつけて、カラフルなくらげができました。

ほけんだより 7月号

画像1 画像1
6月30日(金)本日、ほけんだより7月号を各クラスルームにもアップしました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

ほけんだより ⇒ 7月号

学校だより 7月号

画像1 画像1
6月30日(金)本日、学校だより7月号を各クラスルームにもアップしました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

学校だより ⇒ 7月号

なかよし学級の前で その2

画像1 画像1
6月29日(木)学校訪問の方と一緒に校舎内を巡回していたところ、なかよし学級の前で、またわかりやすい展示を見つけました。
電子はかりと20gずつ作った袋で、5:7の割合をわかりやすく示すことができます。
具体物があると、とてもわかりやすいです。

前回の分はこちら ⇒ なかよし学級の前で

5年 算数 少人数

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(木)3時間目、5年生のあるクラスでは、クラスを二分割とし、少人数で算数の図形の対角線の問題に取り組んでいました。
わくわくコースでは、実際に紙を使って、図形を作ります。
一方、ぐんぐんコースでは、自分の言葉で説明しているところでした。
どちらのコースもがんばって、勉強していました。

学生ボランティアさん活躍!

画像1 画像1
枚方市では、教職をめざす大学生の方に、「学校に行って子どもたちと一緒に活動したい。」「教職をめざすため、学校現場をもっと知りたい。」という期待に応え、「まなびングアポーター」として登録をお願いしています。
交北小学校では、現在、2名の大学生の方が登録をいただいています。
6月29日(木)今日は、2年生の教室で、子どもたちの授業サポートをしていただきました。
子どもたちもとても喜んでくれています。

学校訪問(大阪府より)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(木)大阪府教育庁より、生徒指導グループの指導主事ら3名が、本校を訪問し、3時間目、教室を巡回されました。
ホットルームをはじめ、各教室を回られて、どのクラスも落ち着いて授業されていますねと感想をいただきました。

3年 図工 カッターナイフをつかって その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)1時間目、3年生のあるクラスでは、図工で、カッターナイフを使って、作品を作っていました。
カッターナイフで窓を作り、その中に隠れているものを描いていきます。
すてきなお家だったり、マンションだったり、楽しい世界が広がります。

その1はこちらから ⇒ 3年 図工 カッターナイフの使い方

6年 お話ドリームさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)今日のお話ドリームさんによる読み聞かせは、6年生です。

6月の読書月間も、いよいよ最終週となりました。
皆さんは、どれだけ本を読みましたか?
読書カードなどに書いて、先生に伝えてくださいね。

校長先生から、昨年度と同じように、全員に読書月間賞を渡しますね。

1年 国語 大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)3時間目、1年生のあるクラスでは、国語で「大きなかぶ」の勉強をしていました。
最初にみんなで本を読み、登場人物について考えます。
また、文章の中に出てくる「うんとこどっこいしょ」を気持ちを込めて発表しました。
とても力強く感じられました。

2年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)3,4時間目は2年生の水泳です。
広い大きなプールの中で、バブリングを行いました。
水の中で、呼吸をするには、水の中で息を細く吐く「バブリング」を身に付ける必要があります。
口だけ水に浸けた状態のまま「ブクブク」と息を吐き、水面上に口を出して「パッ」と言いながら息を吸う。
このリズムをしっかり身に付けましょうね。

4年 理科 直列つなぎと並列つなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)1,2時間目、4年生のあるクラスでは、理科の勉強を行っていました。
1時間目は教室で予想し、2時間目は理科室で、実際に実験で確かめていました。
どちらが風車がよく回ったか、わかったかな?

6年 算数 少人数 割合の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、クラスを二分割とし、少人数で算数の割合の問題に取り組んでいました。
わくわくコースでは、実際にモノを用意して、子どもたちにわかりやすく授業していました。
一方、ぐんぐんコースでは、割合について、量が変わったらどうなるのかを子ども自身で答えていました。

5年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)1,2時間目は、5年生の水泳です。
プールの縦の長さ、25mをまずは、ビート板を使って、ばた足で泳いでいきます。
みんな、がんばれ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 生活学習アンケート(〜10日)
たしかめテスト(〜10日)
2/6 児童集会
登り棒チャレンジ3,4年
2/7 クラブ(4〜6年)※3年クラブ見学
登り棒チャレンジ5,6年
2/8 PUSHいのちの授業5年 4時間目
登り棒チャレンジ1,2年
2/9 入学説明会
PTA・地域行事等
2/9 コミュニティ会議
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112