最新更新日:2024/11/29
本日:count up5
昨日:93
総数:223354
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

合言葉を決めよう! 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室に入ると、とっても熱心に子どもたちが話し合いをしていました。学習のめあては「司会の進行に沿って話し合おう」。話し合いを進める役割である「司会」について理解し、意見を出し合ったり、話し合いまとめたりしました。

このクラスは、毎週A(あたりまえのことを)B(ばかにしないで)C(ちゃんとやる)目標を決めているので、それぞれの班で「来週のABC」について話し合っていました。授業を最後まで見られなかったので、合言葉が何に決まったのか…。来週子どもたちに聞いてみようと思います。楽しみです!

コリントゲームを作ろう 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の学習で、コリントゲーム作りをしています。、今日は、コリントゲームの下絵から色付けをしていました。一人ひとり、一生懸命考えた絵やデザインを、丁寧にぬっていました。

しかもものすごい集中力!私がカメラを持って近づいても全く気づかず、中には「カシャ!」というシャッター音にさえ気づかない人も。さすがだなぁ。教室は本当に静かで、足音さえも忍ぶ感じでした(笑)。この後、完成まではまだまだ作業工程がありますが、完成したらぜひ見せてくださいね♪

気持ちを音読であらわそう 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室で、国語の研究授業を行いました。「ニャーゴ」という物語文で人物の行動や気持ちを具体的に想像し、想像したことを音読であらわす学習です。今日は、3つの場面で出てくる「ニャーゴ」の読み方の工夫を考えることが学習のめあてでした。
子どもたちは「ニャーゴ」の読み方の工夫を、なぜそう考えるのか理由も明らかにしながら考えていました。班や学級全体で、考えを交流するときに、各々がしっかりと理由を伝えられていることに感心しました。

放課後には、今日の授業について研究協議を行い、振り返りながら、子どもたちのためにさらにどんな活動や指導ができるのかを交流しました。今日の学びを、また明日からの子どもたちに還元していきたいと思います。

修学旅行実行委員会 躍動! 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に、修学旅行実行委員会の2回目が実施されました。これまで6年生は、実行委員会の時間以外にも、取組を進めながら、個々の役割を存分に果たしています。セレモニー委員会では、セレモニーでのセリフが仕上がってきていましたし、しおり委員会では、各ページの清書の段階に入っていました。

また、折り鶴委員会や司会・進行委員会では、実際にみんなの前で話をするリハーサルの真っ最中で、お互いに聞きあいながら、内容をレベルアップさせているところでした。修学旅行まで残り3週間。個々の力と学年全体の力を日々、パワーアップさせていて頼もしいです。

【臨時】地区児童会 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に地区児童会を行いました。今回、臨時で地区児童会を行った目的は、1学期にも集まってお知らせしていた、伊加賀西町交差点付近の登下校についての確認と注意喚起を再度班ごとに集まって行ったほうがよいと考えたからです。
また、9月20日〜伊加賀緑町交差点付近の通学路が工事のため変更されるので、その時の登下校についての安全指導も行いました。

子どもたちは、2学期が始まってからの登校班の様子をお互いに共有しあい、反省や工夫する点について話し合っていました。また、集合時刻を変更する班もあったので、通学路や時刻の確認をしっかりと行うことができました。

授業参観5・6年 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は道徳の学習をしていました。5年生は、宮沢賢治さんを題材にした教材「そういうのもにわたしはなりたい」から、「自分自身がどのような人になりたいかを考えよう」をめあてに学習しました。また、6年生は、この時期にぴったりの教材「修学旅行の夜」から自由と責任について考えました。どちらも難しいテーマでしたが、子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。

授業参観の後には、学級懇談会や修学旅行説明会へのご参加、ありがとうございました。1学期の懇談会よりも多くの保護者のみなさんが残ってくださった教室が多く、とてもうれしかったです(担任も喜んでいました♪)。また、廊下を歩いていると、私に声をかけてくださる保護者の方がおられたのも、とってもうれしかったです。
今日は、お忙しいなかお時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

授業参観3・4年 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、社会の学習でスーパーマーケットの工夫について学習していました。普段、何気なく通っているお店の中ですが、子どもたちは意外と覚えている様子なのに驚きました。13日(水)には、実際にスーパーマーケットへ出かけて、お店の様子を見学させていただきながら学習する予定です。

また、4年生の教室へ入ると「校長先生、そこ危ないよ。」と注意されました。その数分後に空気でっぽうの玉が飛び交うことになろうとは…。確かに危険(笑)。また、国語の詩の学習で、金子みすゞさんの「ふしぎ」を学習しているクラスもありました。8・9月の詩の暗唱チャレンジは「ふしぎ」です。4年生のチャレンジが楽しみですね。

授業参観1・2年 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てるてる坊主効果があったのか、先週の天気予報では雨だったのが、今日どうにか降られずにすみました。(ただ、明日は傘がいりそうです…。)今日は、お忙しいなか、たくさんの方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。学校は今も工事中のため、通りにくかったり、暗かったり、とても暑かったりと大変ご不便をおかけしました。

1年生では、夏休みの宿題で作ったアサガオのたたき染めを使って、図工の学習をしました。色画用紙で切ったアサガオの葉や、たたき染めで作ったアサガオの花をうまく並べて、とても素敵な作品に仕上げていました。また、2年生では、算数の形の学習で仲間わけをしていました。とても楽しそうに学習している姿が、見ていてうれしくなりました。

10より大きいかず 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、算数の学習をしていました。「10より大きい数の数え方や唱え方を理解する」授業でした。低学年は、量感を大切にするために、ブロックを使います。子どもたちは、先生に言われた数のブロックを並べながら、大きさを一生懸命ブロックでつかんでいる様子でした。

また、16をどうして「106」とかかないのか、自分たちで理由を考えていて驚きました。教科書に大きさに合った数字を書き込むときも、ブロックのイラストを確かめながら、しっかりと理解していましたよ。

小学校最後の運動会 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(土)に第41回伊加賀小学校運動会が行われます。もちろん、6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。この日、6年生の教室では、運動会で自分たちが掲げる目標について話し合いが行われていました。

最初、とっても遠慮気味だった子どもたちも、話し合っているうちにいろいろな考えが浮かんできているようで、徐々に活発な意見が交わされました。「熱」「勝」「輝」「全力」などのキーワードが黒板に並び、子どもたちが知恵を振り絞っているようでした。
伊加賀小のみなさんの知恵で、気持ちで、どんな目標になるのか今から楽しみです♪

9月5日は授業参観・個人懇談会 9月1日

画像1 画像1
9月5日は授業参観・個人懇談会です。そして週間天気予報がまたまた、雨です…。この週末、天気予報を注視したいと思っていますが、みなさん、どうぞお足元にはお気をつけてお越しください。(てるてる坊主、作らないとダメかな…)

今回は、いつもの授業予定のみの配信ではなく「2学期授業参観・個人懇談会のお知らせ」のチラシを作成・配信してみました。これは、昨日の自主研修で学んだiPadアプリ、Canvaを使って作ったものです。
下記「2学期授業参観・個人懇談会のお知らせ」をタップしていただくと、チラシを開くことができますので、ぜひQRコードもタップして授業予定をご確認ください。
みなさんのお越しを、子どもたちと一緒に楽しみに待っています!

〇2学期授業参観・個人懇談会のお知らせ

さらに今日から「いじめ未然防止啓発月間」 9月1日

枚方市教育委員会ブログより

↓↓↓
9月は「いじめ未然防止啓発月間」、多くの子どもが言葉では伝えらえなくても、「いじめ」があれば、生活の中にこれまでと違った行動や態度などが現れます。夏休みが終わり新学期が始まる時期に、登校を嫌がったり元気がなくなったりしていないか、子どもの様子の変化に注意してください。
◆悩んでいたら手を差し伸べて
 子どもの良き相談相手になりましょう。様子がおかしくても、問い詰めたり結論を急いだりせず「守り抜く」、「必ず助ける」ことを真剣に伝えましょう。
◆かける言葉に気を付けましょう
 「無視しなさい」「大したことではない」、「あなたにも悪いところがある」、「いじめられる方が悪い」、「弱いからいじめられる」などの言葉は使わないようにしましょう。
◆ご家族だけで悩まず相談を
 心配なことは学校へ相談を。校長先生、教頭先生、担任の先生、生徒指導担当の先生など誰にでも相談できます。
◆多様な相談窓口
 学校以外でも、市の教育委員会や人権政策室、府の教育委員会、また、SNS相談など、様々な相談窓口があります。
 連絡先は、学校から支給しているタブレット端末掲載のPDF冊子「ストップ!いじめ」の9ページ〜10ページをご覧ください。


伊加賀小学校でも、いじめは重大な人権侵害事象として根絶すべき教育課題として、速やかかつ組織的に取り組むことを今年度の重点取組としています。いつでも学校にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

そして防災の日 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「防災の日」です。防災の日は、日本が自然災害の多い国であることから、災害に対する認識や備えを高めることを目的として制定された日です。また、1923年に関東大震災が発生した(今年でちょうど100年)日でもあります。

「防災の日」にちなんで、今日の給食は「救給カレー・切干大根とツナの炒め物・みかんの缶詰・ミニコッペパン・牛乳」でした。レトルトパックにはカレーとご飯が両方入っています。切干大根などの乾物やツナ、みかんの缶詰などは長く保存でき、非常食にぴったりです。

今日は教科書の配付日 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日は下の教科書の配付日でした。20分休みに各教室から、担任の先生のお手伝いさんが並んで図書室に教科書を取りに来てくれました。「まだまだ持てるよ!」とばかりに「大丈夫!」と先生に伝える子どもたちの姿がとってもかわいらしかったです。

新しい教科書がどんな内容なのか、興味津々の子どもたちでした。どの学年もすぐには使わないそうなので、大切に大切に保管しておいてくださいね。

先生たちも主体的な学び 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校には、校務分掌の中に初任期教職員育成チームがあります。今日は、チームの若手の先生たちが企画して、ICT支援員の小林さんを講師に、iPadアプリのCanvaとKahoot!の研修を行いました。(私は出張で受けることができず…でした、残念!)

学校だより6月号 で、教職員の休憩時間についてお伝えしましたが、今日の研修はその休憩時間に行われた自主的な研修。先生たちも主体的な学びで、子どもたちの様々な学習に還元できたらと思います。(休憩時間なので、お菓子をつまみながら、楽しく学びました笑)

What time is it ? 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習のゴールは「時刻の言い方を知ろう」でした。時刻の言い方を学ぶ前に、まず1〜12までの数を英語でしっかり言うことができるように、グループに分かれてゲームをしました。

英語ルームに入った時に、ちょうどゲームが始まるところで、子どもたちに「校長先生、なんてタイミングのいい!」って顔をされました。1グループが人数が少なかったようで、満面の笑みで「校長先生、入って!」と言われ、私も一緒に存分に楽しみました。誘ってくれてありがとう♪

修学旅行実行委員会 始動! 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、いよいよ9月27日(水)28日(木)の修学旅行に向けて、実行委員会がスタートしました!司会・進行、セレモニー、折り鶴、しおりの4グループに学年が分かれて、それぞれの活動の説明を聞いたり、分担したりしました。

数日前から始まった、班分けなど修学旅行に向けた活動に、子どもたちはうきうきわくわくしていたので、今日の活動にもとても積極的な様子が見て感じられました。早速、来週は折り鶴週間を控えています。6年生の活躍が今から楽しみです!

じっくり見て、さわって 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のシャボン玉遊びをいっしょに楽しんだ後、玄関の方へ歩いて行くと「校長先生〜!」と声をかけてくれる4年生。4年生の子どもたちが理科の学習で、ヘチマやヒョウタンの観察をしていました。

今年も伊加賀農園は豊作!(昨日は、なかよし学級ですいかわりをしました♪)ヘチマのトンネルからカメラに向かってポーズをとってくれたり、ヒョウタンのふわふわのさわり心地を教えてくれたり。先生と一緒にいろいろな変化を見つけては、タブレットで撮影して記録していました。

シャボン玉、と〜ん〜だ〜♪ 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目の生活の学習で、1年生が運動場でシャボン玉あそびをしました。たくさん作られたシャボン液の前に、うきうきした1年生が、コップにシャボン液を分けてもらったら、シャボン玉あそびのスタート!

最初は、芝生の中央に固まっておとなしく遊んでいましたが、だんだんエンジンがかかってきた後は、運動場をかけまわる子やシャボン液で腕がべたべたになる子もいて、全身で楽しんでいる様子でした。「校長先生!見て〜!」とたくさんの子どもたちが、自信作を見せに来てくれました。うちわやハンガー、布団たたき、ネットなどの他に、手作りの道具を持っている子もたくさんいたので聞くと「お家で作ってもらってん♪」と自慢げに教えてくれましたよ。

本のリクエスト始まる! 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室に入ってみると、2年生の図書の時間でした。図書室入口すぐのリクエストボックスの前には行列ができていて、子どもたちがとても楽しそうに「本のリクエスト」を書いていました。お友だちと相談しながら考えたり、何冊も本の名前を書いたり。

また、時間の後半には、学校司書さんが紙しばいの読み聞かせ。9月1日「防災の日」に合わせて「まっくらぐらぐら」という紙しばいを読んでくださいました。子どもたちは真剣な様子で見入っていて、後ろからなるべくじゃまをしないように写真撮影。
久しぶりの図書の時間は、とっても素敵な時間になったようで、その後の20分休みにそのまま読書をし続ける子どもたちもいましたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 全学年5H授業( クラブ→28日に延期)
2/8 令和6年度新入生入学説明会 心の教室(AM)
2/9 諸費振替2
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066