最新更新日:2024/11/16
本日:count up17
昨日:54
総数:137623
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

ほけんだより9月号

画像1 画像1
9月1日(金)本日、ほけんだより9月号を各クラスルームにアップしました。
こちらからでもご覧いただけますので、ご利用ください。

ほけんだより ⇒ 9月号

3年 理科 こんちゅうの体調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(木)4時間目、3年生のあるクラスが、運動場で、虫探しをしていました。
理科の勉強で、「こんちゅうの体」を調べます。
校長先生も参加して、一緒に探しました。
草むらを歩き回って、バッタやトンボを何匹かゲット。
この後、教室でしっかり勉強しましょうね。

3年 保健指導

8月31日(木)今日は、3年生の二測定(身長・体重)があり、その前に、保健室の先生による保健指導(性について)のお話がありました。
自分の身体を大切にする上で、とても大事なお話でした。
子どもたちも、しっかりお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 ヘチマの花粉を顕微鏡で観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(木)3時間目、5年生のあるクラスでは、理科室で、学校で育ったヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。
子どもたちが、「見えた!」というので、校長先生も見せてもらいました。
はっきりと見ることができましたよ。
それぞれに見たものを理科ノートに記録しましょうね。



6年 外国語 どこに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(木)3時間目、6年生のあるクラスでは、英語ルームで、「〜に行きました。」というフレーズを学習しました。
2人グループで、机の真ん中に1本のひもを垂らし、たくさんある建物の中から、1つの建物を発音したときだけ、ひもを自分の方に引っ張ります。
楽しく、英語を学んでいました。

4年 社会 風水害について

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(木)3時間目、4年生のあるクラスでは、社会で、風水害(台風など)について学習していました。
今まで日本にやってきた台風で、気づいたこと、思ったこと、わかったことをグループで話し合い、発表していました。
台風はどの時期が一番多いとか、被害の大きさはどれくらいの割合でやってくるのかなど、意見がありました。

5年 国語 問題を解決するために話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(木)2時間目、5年生のあるクラスでは、国語で「問題を解決するために話し合おう」という単元で、何を話し合うのかの議題をグループで考えて、意見を出し合っていました。
きっと、いろんな意見が出ているんでしょうね、活発な意見交流をしていました。

1年 せいかつ 夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(木)2時間目、1年生のあるクラスでは、夏休みの思い出を描いた絵日記を先生に画面に映してもらって、一人ひとり思い出を発表しました。
発表が終わったところで、みんなから、質問や感想をもらっていました。
みんな、楽しい夏休みを過ごしたようですね。

めちゃMORIMORIスポーツテスト結果を配布しました。

画像1 画像1
8月31日(木)1学期に行った3、4年生のスポーツテスト(めちゃMORIMORI)の個人票を今日、子どもたちに配布しました。
個人票には、体力合計点や運動特性ごとの評価があり、ほかにも、日常生活に関するワンポイントアドバイスやおススメの運動遊びまで掲載されています。
書かれてあることを参考にして、体力向上を目指しましょう。


委員会活動(6年生 アルバム撮影)

今日の委員会活動では、6年生の卒業アルバム撮影がありました。
6年生の皆さん、いい笑顔ではい!チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(水)6時間目、今日は、2学期最初の委員会活動です。
それぞれの委員会に分かれて、活動を行いました。

(上)美化委員会は、掃除用具の手入れ、清掃を行いました。
(中)給食委員会は、10月のもりもり週間のポスター作りです。タブレットで図案を参考しながら、作成しました。
(下)掲示委員会は、掲示に使うお花を手作りしました。

3年 体育 台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(水)2時間目、3年生が、体育館で体育を行っていました。
赤白に分かれて、運動会の団体競技として行う「台風の目」の第1回目の練習をしているところでした。
台風の目とは、外側の子はたくさん移動し、中にいる子は、中心となって、支えます。また、次は、外側の子と中にいる子が反対になったり、子どもたちは、初めての経験でした。
運動会は、まだまだ先なので、ゆっくり時間をかけて、上手くなってくれると思います。
がんばってね!

5年 キャンプ新聞

5年生が夏休みの宿題で取り組んだキャンプ新聞が教室の後ろに掲示されていました。
とても楽しかったんでしょう。
読んでいて、こちらも楽しくなりました。
たくさんの思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 ヘチマの花・実の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(水)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科で、中庭で育てていたヘチマの観察に出かけました。
高く伸びたヘチマのつるの先に、花と実がなっていました。
子どもたちは、タブレットで撮影して、観察しました。
この夏の間に、とても高く伸びたのですね。
教室に戻って、観察したことを書きました。

いきいきひろば9月予定

9月の予定です。
画像1 画像1

6年 令和5年度全国学力・学習状況調査の個人票返却

文部科学省が令和5年4月18日(火)に実施した「全国学力・学習状況調査」の調査結果が送られてきたので、本日、6年生の児童に返却しました。

子どもたちには、返却の際、比較的正答率が低かった、苦手な分野について、担任の先生より、説明を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 平和ポスターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(火)3時間目、6年生のあるクラスでは、平和ポスターを描いていました。
こちらは、第34回枚方平和ポスター作品展に出展します。
素敵な作品ができています。



4年 図工 シーサーの下描き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(火)3時間目、4年生のあるクラスでは、主に沖縄県などでみられる伝説の獣像(魔除けの意味を持ち、屋根の上に設置されるこおtが多いとされる)シーサーをタブレットで調べながら、下描きをしました。
これから、この下描きを使って、ねんどで、シーサーを作っていくようです。
楽しみですね。

2年 せいかつか 夏さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(火)2時間目、2年生のあるクラスでは、タブレットをもって、外に夏さがしに出かけました。
夏さがしと言っても、もうすぐ秋です。夏の終わりから秋の初めを感じるものってあるのかなぁと思っていたら、息絶えたセミを見つけたり、赤トンボが飛んでいたり。
少しずつ、季節は動いでいるのですね。

重要 非常災変時における措置の改定について(お知らせ)

画像1 画像1
令和5年(2023年)6月2日(金)に発生した大雨の状況をふまえ、現行の基準を9月1日(金)より、以下のように改定することにしました。

登校時に暴風警報、暴風雪警報、洪水警報が発表された場合

改定前:地区ごとに集団下校

改定後:引き渡し下校

詳しくはこちらより⇒【特別警報】【暴風警報】【暴風雪警報】【洪水警報】発表時の措置について(R5.9.1より)
(8月29日紙媒体でも配布し、クラスルームにもアップいたします。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 ともだちアンケート(〜16日)
幼保小交流会
2/15 4年 福祉施設体験
2/16 3・5年授業参観5時間目  学級懇談会6時間目
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112