![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:64 総数:149573 |
(2月9日金曜日)初任者教員による研究授業
一昨日に続き、今日は1年3組の国語で、初任者教員が研究授業を
行いました。管理職、初任者指導教員、首席、同じ教科、同じ学年 の教員等が授業を参観し、授業後に指導、助言を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (2月7日水曜日)校内教職員研修
放課後、教職員が集まり、校内研修を開きました。
「学校全体として、蹉跎中学校の生徒たちにつけさせたい力とは」 を研修テーマに、これまでの実践についての振り返りと、これからの 取り組みについて、話し合いを行いました。 講師として、本校の元校長先生を招聘し、指導、助言をいただきました。 ![]() ![]() (2月7日水曜日)初任者教員による研究授業
初任期の教員は、研修や日々行っている授業等を通じて、どれだけ
力が身に付いたのか、また授業改善や授業力向上のために、学期に 1回、研究授業を行っています。 今日は2年生の英語と、3年生の理科で研究授業を行い、管理職、 初任者指導教員、首席、同じ教科、同じ学年の教員等が授業を参観 しました。 授業後、研究協議会を開き、授業を振り返って、授業者に指導や助言 を行いました。 (写真(上)は2年6組の英語、(下)は3年8組の理科 の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() (2月7日水曜日)(2年生)クイズ大会
2年生は学年レクリェーションとして、クラス対抗クイズ大会
を開催しました。「Kahoot(カフート)」という教育用ゲーム アプリを使い、各教科の先生たちが数問ずつクイズを作成。 クイズに答える生徒については、事前に各クラスで教科ごとに メンバーを決めていて、教科が変わると、解答メンバーも入れ 替わり、全員がクイズに参加する形で実施しました。 クラス対抗戦ということで、生徒たちは大盛り上がりでした。 結果は次の通りです。 優勝:2年2組 準優勝:2年3組 第3位:2年4組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (2月6日火曜日)公開研究授業(その1)
枚方市では市内全教職員の授業力を向上させるため、指導技術を伝播、
継承できる人材を育成することを目的とした研修講座が設けられてい ます。この研修講座を受講している本校の数学科の教員が、今日、 2年3組で公開研究授業を実施しました。 研究授業には、市教育委員会の方々や、同じ研修講座を受講している 他校の教員が多く参観に来られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() (2月6日火曜日)公開研究授業(その2)
研究授業の単元は「図形の性質と照明」。
台形の形をしたチーズをどのように切れば、兄弟が食べる量が同じ になるようにして、家族4人で分けられるかについてグループで 考える授業です。 生徒たちは班で考えを出し合いながら、なぜそう考えたのか説明を したり、実際に画用紙を切って、本当に兄弟のチーズが均等に分け られているのかを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (2月1日木曜日)体育館空調、今日から使用開始
体育館の空調設置工事が昨年11月から行われてきましたが、いよいよ
今日から使用が可能となりました。 本校はモデル校として、枚方市内の全市立小・中学校の中で一番最初 に設置していただきました。 これにより、夏のうだるような暑さや、冬のこごえるような寒さから 解放され、快適な環境の中で教育活動が実施できるようになります。 先週、試運転が行われましたが、暖かい体育館に、生徒たちからは、 喜びの声が聞かれ、中には、うれしさのあまり、その場にいた市の職員 の方にお礼を言っている生徒もいました。 (写真(上)は室内機で、体育館内に全部で8機設置されました。 (写真(中)(下)は1月29日に開催された空調設備見学会(内覧会)の 様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立さだ中学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口5-40-1 TEL:050-7102-9260 FAX:072-833-7015 |