最新更新日:2024/12/04
本日:count up46
昨日:175
総数:223952
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

地図帳には発見がいっぱい! 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室で、社会の学習をしていました。真新しい地図帳を広げて、どんなことが書いてあるのか、興味津々でページをめくっています。途中、友だちの気になるページも一緒に見て、どんなことが書いてあるのか、一緒に楽しみながら学習しました。

その後、実際の堺市の地図を開き、実際の写真と地図を見比べ、地図の場所を探し当てました。そこで、大切になってくるのが方位!北や東にはどんな建物があるのかなど、場所と方位を班で一緒に考えながら、地図を見る練習に挑戦。最後には立って北を向きながら東西南を確認。しっかりわかっている人が多かったです。ぜひ、帰り道やお家の中でも方位を確認してみてくださいね♪

さだ中学校の先生と一緒に 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、6年生の外国語はさだ中学校の英語の先生とのティーム・ティーチング(略称はTT)で授業を行っています。中学校の先生と小学校の先生がTTで外国語を指導することで、言語活動の充実を図ることを目的としています。

今日の学習のめあては「得意なこと、苦手なことを伝える言い方を知ろう」でした。授業の中では、友だちと相談しあいながら考えたり、実際に話してみたり、いろいろな活動をしています。1年通して、中学校への楽しみが一つ、増えるといいなと思います。

1年交通安全教室 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に1年生対象で歩き方の交通安全教室を行いました。いつもは運動場で実施するのですが、今日は残念ながら雨…。体育館で行うことにしました。前半は、道路の歩き方について、映像を見ながら学習し、後半は、体育館の中に設定された道の角や踏切、横断歩道のわたり方を実際に練習しました。

しっかり話を聞いていた1年生。歩き方や「右左右」の安全確認、手を挙げての歩行もとってもスムーズ。みんなとても上手にできていました。今日は1年生だけが5時間授業の火曜日。みんな無事に歩いて帰ることができたかな?今日学んだことを、ぜひお家でもお話してもらえるとうれしいです。

家庭訪問よろしくお願いします! 4月24日〜5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から家庭訪問が始まりました。家庭訪問が行われるのは、実に4年ぶりのことです。5月1日までの5日間、先生たちがお家に行かせていただきますが、玄関先で構いません。どうぞよろしくお願いします。

また、今日から1年生は自分たちだけでの下校が始まります。門であいさつすると、とても元気に「さようなら!」と言いながら帰っていきました。まだ少し心配でドキドキするかもしれませんが、これまでとても上手に歩いていたので大丈夫!困ったことがあったらいつでも教えてくださいね。

家庭訪問では、お子さんの良いところや心配なこと、健康上のことや今年がんばってほしいことなど、短い時間ではありますが、ぜひいろいろ教えてください!

3年リコーダー講習会 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に体育館で、リコーダー講習会が行われました。こうやって集まって行うのは本当に久しぶりのことです。リコーダーをにぎりしめて入ってくる3年生のうれしそうな様子が見ていてとてもほほえましかったです。

講習会では、いろいろな大きさのリコーダーを見せてもらったり、実際に音を聞かせてもらったり。リコーダーが大きければ大きいほど音が低くなることにも気が付きました。また、リコーダーを吹くときの「リコーダーことば」やリコーダーに空いている穴の番号も教えてもらい、実際に吹いてみるととってもきれいな音が体育館に響きました。今日は「シ」と「ラ」を学習しましたが、他の音も早く知りたくてうずうずしている様子でしたよ。

対称な図形について考えよう 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室で、算数「対称な図形」の学習をしていました。黒板には平行四辺形が描かれていて、子どもたちは「点対称な図形」というところはわかっている様子。この時、考えていたのは、対応する点について。線対称は重なり合うけど、点対称は少し難しい…。

しかし、子どもたちは入れかわり立ちかわり、黒板の前に出てきては、みんなに説明していました。合っているのか間違っているのかが大切なのではなく、自分の言葉で説明することにチャレンジする姿が素敵だなと思いました。結果、180度回転した時に重なり合う点の見つけ方まで考えることができていました。6年生が積極的にがんばる姿を1〜5年生に見せてくれるのは、とてもうれしいです♪

今年も楽しいおはなし給食 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もやります!おはなし給食。「おはなし給食」とは、本の中に登場する料理を給食でも味わう日です。今回はおとうふ屋さんと、ある秘密を持った男の子のお話「おとうふ百ちょう あぶらげ百まい」です。給食はそんなおとうふの入ったみそ汁でした。図書室には、おはなし給食のコーナーがあるので、ぜひそちらも見てくださいね。

今日の給食は「みそ汁・わかさぎの南蛮漬け・きゃらぶき・ご飯・牛乳」でした。春のお野菜やまぶきを使ったきゃらぶきは、調理員さんが、すじをきれいにむいて、やわらかくにてくださっていて、とってもおいしかった!!まだまだおかわりしたい気持ちになる味でしたね♪

工夫して聞き手に伝わるように音読しよう 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室で、国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習を行っていました。この物語は一人一人が、「『だいじょうぶ だいじょうぶ』はこんな感じで音読したらどうだろう。」「このように音読すると、おじいちゃんにぴったりくるかな」ということを大事にしながら音読の仕方を試行錯誤することで、人物の思いを想像していくことを大切にしています。

この時間も、聞き手に伝わるような音読の方法を確かめ合いながら、子どもたちなりに音読の工夫を考えていました。とっても積極的に手を挙げ、音読をしていく中で、どんどんよくなる子どもたちの音読。聞いている私もどんどんうれしくなるようながんばり。楽しい時間になりました。

心をこめて明るい声で歌おう 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校では、3〜6年生の音楽で専科指導を行っています。音楽室からきれいな音が聞こえてきたので、音楽室へ行ってみると、5年生の音楽の時間でした。今日から新しい曲を歌う様子…教科書を見ると「Believe(ビリーヴ)」でした。

曲が流れると「あ!聞いたことある〜!」となかなか良い反応。私も昔からとても好きな曲です。みんなにも好きになってもらえるとうれしいなぁ。初めての曲なので、最初は歌詞を指で追いかけていましたが、そうするうちに少しずつ歌の感じをつかむ人がちらほら。後半、姿勢よく歌える人が増えてきて、さすが!でした。

春をよ〜く観察しました 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、春を一生懸命見つけて写真を撮っているその横で、3年生は、春を観察しながらその様子をワークシートに記録していました。さすが一つ学年が上がると、学習内容やその中での気づきもレベルアップします。

花びらの様子だけでなく、葉や茎などのつくりに注目したり、そこにある種に気が付いたり着目する場所もさまざまでした。とっても良いお天気だったので、最後まで友だちと仲良く学習している姿が微笑ましかったです。
花壇には、すべてのお花に校務員さんが立札をつけてくれていてとてもわかりやすいです。お花を見たときには「このお花、なんて名前かな?」と立札にもぜひ注目してください!

春みいつけた! 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室棟の中を歩いていると、中庭に2年生の姿を発見!とても楽しそうに学習しているので、急いで階段をかけおりて、春みつけをしている2年生のところに行きました。伊加賀小学校の中にあるたっくさんの春をみんなで探していました。

「校長先生見て!」と声をかけてくれる2年生が本当に多くて、しかもとてもたくさんの春を撮影していて驚きました。飛んでいるチョウやテントウムシ。きれいなきれいなお花たち。その中で子どもたちがとても驚いていたのが、畑にできている玉ねぎ。スーパーでは、葉っぱのつけ根しか見ないので、空に向かって青々とのびる葉っぱを見たことがなかったそうです。こうやって土の中で育っているいろいろな野菜を見られるのは、伊加賀小学校の素敵なところの一つですね♪

大きい数のしくみ 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になると、1億よりも大きい数について学習します。今日のめあては「整数の表し方のしくみがわかる」でした。電卓を使って大きな数を表しながら、8けたの数がどのようにできているのかを学びます。

子どもたちは、近くの人と相談したり、自分の考えを発表したりしながら、数が大きくなっていっても、数の仕組みは同じなのだということを感じ取っていました。一生懸命考えながら、共に理解していく姿が、とっても素敵な時間でした。

5・6年生すくすくウォッチ 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から、5・6年生が「すくすくウォッチ」に取り組みました。実施内容は「国語・算数・理科(6年生は理科のみ)」の教科の問題と、「わくわく問題」という教科横断型問題、学校や生活についての児童アンケートです。

↓大阪府教育委員会より
「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。 お子さんが「ウォッチシート(問題とアンケートの結果)」を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。

写真は5年生の様子ですが、5年生も6年生もとても真剣に取り組んでいました。(なので、私はそ〜っとろう下から写真撮影です(笑))
最後までがんばれ!!

初めてのロイロノート 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式に配られたタブレット。お父さんやお母さんたちはもうすっかり、朝の健康観察に慣れ、毎朝登校までに送信してくださっていますね。本当にありがとうございます!また、Google Classroomへのお手紙配信も、初日から可能な環境になったのは今年度が初めてのことなので、本当にありがたく思っています。

今日は、1年生が初めてのロイロノートに取り組みました。設定をひらがなモードに変え、早速カメラを使って自分の顔の撮影(自撮り)にチャレンジしました。タブレットに自分の顔が大きく映るとみんな大喜び♪先生の話を聞きながら、しっかりとロイロノートの提出箱へ提出するところまでできていました。初チャレンジで大成功!拍手〜!!

方位磁針を使ってみよう 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中にろう下から、なんとも楽しそうな声が。そうなるとすぐに吸い寄せられてしまうので(笑)、そして、子どもたちも「校長先生〜!」と笑顔で呼んでくれるので、一緒に楽しんでしまいます。

そこには、方位磁針をうれしそうに握る3年生の姿が。くるくると回りながら、南北を一生懸命合わせ、東西南北の方向を確かめていました。そして、学校の周りの様子を方位と合わせて確認していました。途中、階段の窓越しに見える光善寺を発見し、盛り上がっていました。地域の様子とつなぎ合わせながら、東西南北が身に付くといいですね。

グループにまとめたことを整理しよう 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室で、国語「グループにまとめよう」の学習をしていました。今日のめあては「グループにまとめたことを整理して『一番がんばりたいこと』を書こう。」でした。

子どもたちはロイロノートのシンキングツールを使って、がんばりたいことをグループ別に整理していました。一人ひとりのまとめ方があるので、人によってまとめる数も違っていました。その中から選び出した、一番がんばりたいこと。
「とびばこ」「合同音楽会」「計算」「ドッジボール」「委員会」などたくさんのがんばりたいことが並びました。中には、「STEP UPすること」「たくさんの種類の星座を見つけること」などもあり、その理由もしっかりと書けていて、読んでいてわくわくしました。

大阪府子ども支援食費支援事業について

大阪府が、物価高騰の影響が長期化していることを踏まえ、大阪府のすべての子どもたちに、米またはその他食料品の給付事業を実施しています。

●申請・申込期間は令和5年6月30日(金)まで

●事業の詳細については、大阪府のホームページをご確認ください。
 
●お問い合わせ先(コールセンター)
(大阪府子ども食費支援事業コールセンター)
 電話番号:0120-479-208
(開設時間:9時から18時まで。土・日・祝日を除く)
画像1 画像1

初めての外国語! 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生が初めて英語ルームで外国語活動の学習をしました。今日の学習のゴールは「いろいろな言葉で『こんにちは』を言う」です。世界には様々な言語があるということをあいさつから学ぶ学習です。3年生は本当によくあいさつをしてくれるので、実は心の中で「みんな、きっと得意なはず!」と思っていました。

実際、あいさつの歌を聞くと「こんにちは」以外のいろいろな言語が聞こえてきます。ボンジュール、ニイハオ、ジャンボ…。たくさん出てくるのですが、子どもたちはどんどん聞き分けていっていました。しかも、どこの国もどんどん発表していくからすごい!感心しきりでした。その後は、元気な歌声が教室に響きます。最後まで楽しそうな3年生。これからの学習も楽しみですね!

図書室の使いかた 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度に引き続き、今年度も読書活動推進に継続して取り組んでおり、学校司書さんも配置していただいています。4月中旬から5月上旬にかけてはまず「図書室オリエンテーション」を行い、各クラスの図書の時間に図書室の使い方を教えてもらいました。ちなみに上の写真は2年生です。

まずは、本の分類について、わかりやすく教えていただきました。「乗り物の本はどこにあるかな」など、図書室の中の様子を学びました。また、その後は『本の声を聞きました』(ささきみお絵、横山寿美代監修)の絵本の読み聞かせをしてもらいました。水にぬれたりやぶれたりで捨てられる寸前の本たちの声を聞いていくお話でした。どうぞこれからも、伊加賀小学校の本を大切に楽しんでくださいね♪

6年生全国学力・学習状況調査 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から「令和5年度全国学力・学習状況調査」を実施しています。

調査の目的は…
○義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る
○学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
○そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する

子どもたちは、集中しながら先生からの説明を聞き、担任の先生の「始めてください。」を合図に一斉に取り組み始めました。写真は、テストが始まった直後の写真です。集中の邪魔にならないよう、私はすぐに退散!「今の自分を知り、これからの自分を見つめ考える」経験になればいいですね。がんばれ6年生!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 校内研究授業(1-3以外13:15下校/1-3 14:35下校)
2/15 心の教室(PM) 幼保こ小交流(走谷ちどり保育園)
2/16 エルマー5・6年
2/19 授業参観5H・懇談6H(1・6年)
2/20 授業参観5H・懇談6H(2・4年)

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066