最新更新日:2024/07/03
本日:count up27
昨日:122
総数:138097
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

12月5日(水)2年生の授業

2年生の数学と国語の授業。どちらも隣の人や班の人と相談しながら学習をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)身近なことを考える  2,3年社会

2年生と3年生の社会科の授業。2年生では枚方市の課題について考えています。3年生は、枚方市の税金の使い方を見て、どんなところに税金を使ったらいいのか、考えます。どちらも私たちの生活に直結する問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 12月4日(月)

画像1 画像1
<メニュー>ちくわの磯辺揚げ・小松菜の炒め物・さつまいもとりんごの甘煮・野菜のすまし・かやくご飯・牛乳

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」というイギリスのことわざがあります。りんごには、高血圧など生活習慣病の予防に効果がある食物せんいやカリウムが多く含まれています。食物せんいは、皮や皮に近い部分に多く含まれているので、皮ごと食べる方がおすすめです。

いただきます!今日の給食 12月1日(金)

画像1 画像1
<メニュー>肉じゃが・さんまの生姜煮・キャベツのおひたし・みかん・ご飯・牛乳

さんまの不漁が言われて久しいですが、皆さんは今年何回さんまを口にされたでしょうか。(実は私は1回くらいしか食べていない気がします)今日のさんまの生姜煮はそんな中でも貴重なさんまでした。かつては庶民の味として、秋と言えばさんまが食卓にたくさん上っていましたが、今後またそんな時代は戻ってくるのでしょうか。給食のさんまは冷凍の物のあると思いますが、このように季節の味を味わうことも大切にしたいですね。

12月1日(金)校舎の高さは・・・  3年数学

3年生の数学では、図形の相似を学習しています。相似が実際に使われている例として、高さの測量を実際に生徒たちが行っています。3階建ての教室棟、校舎の高さはどれくらいなのか、中庭で校舎の見える角度を測り、実際の高さを計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 11月30日(木)

画像1 画像1
<メニュー>春菊のかき揚げ・小松菜の炒め物・がんもどきと大根の煮物・枚方生まれのほかほか粕汁・玄米入りご飯・牛乳

今日の献立は、「地産地消」の献立なのだそうです。「枚方生まれのほかほか粕汁」というメニューもあります。今日の食材の中で、れんこん、春菊、大根、がんもどき、白菜、青ネギ、ほうれん草、玄米、小松菜は、枚方でとれたものだということです。地産地消は新鮮なものが食べられることばかりではなく、輸送距離が短いことで、輸送に係る燃料も節約できます。地元の農業を大切にし、このような地産地消のとりくみをもっと進めていきたいものですね。

二中だより12月号

二中だより12月号をアップしています。こちらからご覧になれます。
二中だより12月号

いただきます!今日の給食 11月29日(水)

画像1 画像1
<メニュー>焼きとり・ボイル野菜・チンゲン菜の炒め物・いも煮・ご飯・牛乳
今日は焼きとり、ですが給食の焼きとりには串がさせないので、ちょっと焼きとりのイメージとは違いますが、もも肉やつみれなどがしっかり入っていました。ところで、関東や北海道の一部では、鶏肉でなくとも串に刺して焼いたものを「焼きとり」というのだとか。例えば豚肉が串に刺してあっても焼きとり、なのだそうです。ところ変われば‥ですね。

11月29日(水)人権講演会(部落問題学習)  3年

今日の5.6時間目は部落問題学習として、北出昭さんに講師に来ていただき、映画「ある精肉店の話」のダイジェスト版も見せていただきながら、と畜や食肉加工のお話、部落問題からさまざまな差別についてお話をしていただきました。私たちがふだん食べている牛肉や豚肉など、私たちが生きるために「いのちをいただいている」ということをしっかり受け止められた生徒が多かったと思います。そしてどの仕事も平等に大切というお話も心に響いたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水)1年生英語の授業

1年生の英語の授業はbe動詞の過去形を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月28日(火)

画像1 画像1
<メニュー>揚げ鯖のみぞれ和え・五目豆・白菜の塩麹炒め・かきたま汁・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>かきたま汁の代わりに玉葱のおつゆ

塩麹は、ご家庭でも使われている方もあるかと思います。(一時期すごいブームになりましたね)味付けに使うと、塩のしょっぱさだけでなく、麹の持つ奥行きの深さというか、旨味が出てまろやかな深い味になります。今日の塩麹炒めもおいしくいただきました。揚げ鯖のみぞれ和えは大根おろしもしっかりついて、ご飯のおかずにピッタリでした。

11月28日(火)2年生の授業  英語・理科

2年生の授業の様子です。英語は少人数の授業、理科は班になって問題を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)墨絵の絵手紙  3年美術

3年生の美術では、墨を使って絵手紙づくりをしています。墨ばかりではなく、顔彩という絵の具を使って色も付けていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月27日(月)

画像1 画像1
<メニュー>マーボー豆腐・春雨サラダ・フルーツ杏仁・ご飯・牛乳

今日は人気のマーボー豆腐。ちょっとピリ辛な味がご飯によくあいます。春雨サラダとフルーツ杏仁は冷たい状態で。辛さが苦手な人も春雨サラダでお口を冷やしながらいただけるのではないでしょうか。

11月27日(月) テスト返し

先週末に期末てすとが終了し、今日はどのクラスもテスト返しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(土)PTA抽選会

PTAの来年度の役員を決める抽選会が図書室で行われました。1年生、2年生の保護者の方から、すでに役員をやっておられるなどあらかじめ免除されている方を除いたくじを作り、くじを引きました。準備していただいた選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。当たった皆さん、来年度よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)今日も秋晴れ

生徒たちはテストなので、今日はグランドもひっそりしています。昨日はメタセコイヤとプラタナスを紹介しましたが、プール横の大きなイチョウの木も紅葉が進んできました。
画像1 画像1

11月22日(水)今日から1年も期末テスト

今日は期末テスト2日目。昨日授業をしていた1年生も今日からテストです。みんなしっかり準備してきました。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月21日(火)

画像1 画像1
<メニュー>白身魚の野菜あんかけ・クーブイリチ・さつま芋サラダ・ミニゼリー・ごぼうご飯・牛乳

クーブイリチは給食ではおなじみです。沖縄の料理で、昆布を千切りにして入れた炒めものです。今日は人参や高野豆腐などが昆布と一緒に炒めてありました。昆布の旨味が出て、おいしい炒め物になります。白身魚の野菜あんかけは量もたっぷり。さらにご飯はごぼうの炊き込みご飯。秋の味覚のさつま芋のサラダ(ノンエッグマヨネーズ)もついて秋らしい献立でした。

11月21日(火)秋晴れ

朝はかなり寒い日が続いていますが、今日は雲一つない晴天。秋晴れに校庭のメタセコイヤやプラタナスなどの木々の紅葉が映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624