最新更新日:2024/11/25
本日:count up151
昨日:138
総数:120517

12月21日(木) 授業の様子(5年生 学級レクレーション)

5年生の「学級レクレーション」の様子です。
お楽しみ会として、学級のみんなと体育館でボールを使い、元気に走り回りながらレクレーションを行なっています。とても楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「だんご汁・鰯の唐揚げ・小松菜のごま炒め・わかめご飯・牛乳」です。今日は、子どもたちが好きなわかめご飯があり、具沢山の温かいだんご汁も甘だれがかかった鰯の唐揚げも、とても美味しくいただきました。
明日は、2学期最後の給食となります。
画像1 画像1

12月20日(水) 地区児童会の様子 その2

所定の教室で行われた地区児童会終了後は、中庭に移動し、地域別の各登校班ごとに整列し、一緒に下校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 地区児童会の様子 その1

5時間目の時間に地区児童会を行いました。1年生と2年生は、登校班の班長さんや副班長さんに各教室まで迎えに来てもらい、地域別・登校班別の所定の教室まで連れて行ってもらっています。所定の教室に集合した子どもたちは、先生から色々な確認すべきことや注意すべきことを聴いたり、子ども同士で話し合ったり等しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 授業の様子(5年生 総合)

5年生の総合的な学習の時間の様子です。子どもたちは、これまで取り組んできた先生から指定される「宿題」と学習内容や方法等を自分で考え、決める「家庭学習」について考えています。それぞれを取り組むにあたり、「メリット」「デメリット」「成果」「課題」等を真剣に考え、今後に生かすためのまとめを行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 授業の様子(3年生 特別の教科 道徳)

3年生の道徳の授業の様子です。
『教えて!なんでもそうだん室』
なんでも相談室に届いた質問への回答を新聞委員会の上級生になって「質問ありがとうございます。」の言葉に続けて書きます。
届いた質問に対して、子どもたち一人ひとりがしっかりと考えています。その後、他の子どもたちと意見交換・意見交流しながら自分の考えをさらにまとめています。本当によく考えて、子どもたち一人ひとりが自分の言葉でまとめ、発表し合っています。
「進んでみんなのために働くことのよさを考えようとする道徳的心情を育む」ことをねらいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「かきたま汁・ぶり大根・ひじき豆・ご飯・牛乳」です。ぶり大根は、ブリの身のパサつきもなく、大根にしっかりと旨味が染み込み、とても美味しくいただきました。
『俳句で旬を感じよう 〜大根〜』を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 授業の様子(5年生 音楽科)

5年生の音楽の授業の様子です。
子どもたちは、曲『GIFT』をリコーダーで演奏しています。指をスムーズに動かし、みんなで揃え、きれいな音色で演奏しています。
次に、曲『きよしこの夜』を楽器「トーンチャイム」を使い、グループで音階のパートを決め、静かできれいな音色を響かせ、演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 授業の様子(4年生 国語科)

4年生の国語の授業の様子です。
『作文でほっともっと』
めあて:作文を読んで、クラスメイトのことをもっと知ろう!もっとつながろう!
子どもたちが、「自分のこと」や「友だちのこと」を書いた作文を読み、書いた人の気持ちや特徴を感じ取ったり、素敵な表現を見つけたりして、班で意見を共有し、全体でもしっかりと発表しています。最後に、作文を書いた人(クラスメート)への温かなメッセージも書いています。温かな繋がりを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 授業の様子(2年生 図画工作科)

2年生の図画工作の授業の様子です。
色画用紙で教室に飾るクリスマスツリーを作製しています。クルスマスツリーの飾りとして、立体的なものやかわいいデザインのものなど、色々と工夫し、上手に描き、糊やテープで貼り合わせ、ユニークで素敵なクリスマスツリーが出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「ボルシチ・ツナコーン・みかん・パーカーパン・牛乳」です。ボルシチは、ウクライナやロシア、東欧諸国の伝統的な料理です。色鮮やかな深紅色は、料理の材料として使うビーツによるものです。味は酸味があるのが特徴で、そのベースとなるのは一緒に加えるトマトで、他に肉や野菜の旨味が合わさって、とても美味しくいただきました。
画像1 画像1

12月18日(月) 授業の様子(1年生 算数科)その2

早く終えた子どもは、タブレットでまなびポケット「navima」で 算数・国語・タイピングなど、子ども一人ひとりが、自分の学習状況に応じて、何に取り組むかを決め、熱心に学習しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 授業の様子(1年生 算数科)その1

2学期最後のまとめの週として、これまで学習してきたことをドリル等で問題を解きながら、しっかりと学習し、確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「鶏肉の唐揚げのネギだれ・味噌汁・煮浸し・ご飯・牛乳」です。今日の唐揚げには、鶏肉のももの部位が使われ、衣がカリッと、中身はジューシーで、そして味噌汁もコクがあり、どちらもとても美味しくいただきました。
画像1 画像1

12月15日(金) 授業の様子(4年生 国語科)その2

来週には、編集も完成した動画を学級で映し、みんなで鑑賞します。子どもたちの創作意欲が動画の形になって表現されるアナザーストーリーです。どんなドラマが展開するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 授業の様子様子(4年生 国語科)その1

4年生の国語の授業の様子です。
スペシャルドラマとして、『ごんぎつね』の結末をさらに展開した場合の「続き」を考えています。
各班の子どもたちが、「続き」の場面のストーリーを考え、「役者」や「ナレーター」を決め、劇にして動画撮影をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 授業の様子(5年生 算数科 少人数)

5年生の算数(少人数)の授業の様子です。
既習事項として「正方形、長方形、平行四辺形、台形、ひし形、三角形の各面積の求め方」を確認し、学習を進めています。来週のテストに向けて、一人ひとりが課題を意識して、教科書の問題、プリント(プレテスト問題)、ドリル教材「navima」等で、自主学習として一人で学習したり、互いに教え合ったりしながら、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「関東煮・もやしの炒めもの・ゆかりふりかけ・ご飯・牛乳」です。大阪では、「かんとだき」とも呼ばれている「関東煮(かんとうに)」ですが、たくさんの具材を濃口醤油や砂糖等でじっくり煮込まれ、味もしっかり染み込んでいて、とても美味しくいただきました。
画像1 画像1

12月14日(木) 授業の様子(6年生 算数科)

6年生の算数の授業の様子です。
「陸上競技の記録について考えよう」
既習事項「速度」「道のり」「時間」の関係を活かし、陸上競技(2つのオリンピックの100m走)の記録について速度の違いを視点を変えて、算数の問題として考察しています。一人で解いたり、話し合ったり、教え合ったり、意欲的に問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 授業の様子(4年生 算数科)

4年生の算数の授業の様子です。
「変わり方」「変わり方調べ」
文章と図で表された2つの数量関係を表にまとめ、確認し、対応の決まりを見つけ、式を表しています。その式を発表し、共有し、問題として求められている答えを導き出します。考え方や求め方を確認した後は、プリントでたくさんの問題に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校危機管理マニュアル

枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053