![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:151 総数:121342 |
5年 国語 和の文化について調べたことを発表しよう。
10月18日(水)1時間目、5年生のあるクラスでは、国語で、和の文化について、自分たちで調べたことをグループになって、発表しているところでした。
グループの中で、発表する順番を決めるのですが、積極性があって、発表する順番がすぐに決まりました。 タブレットや本で調べたことをプレゼンテーションにして、みんなにわかりやすく説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工 Tシャツができたよ!
10月18日(水)1時間目、2年生のあるクラスでは、図工で縞模様の図柄を描いていて、それを最後にTシャツに仕上げているところでした。
えりをつけたり、ポケットをつけたりして、飾りをつけたら、完成です。 とても素敵なシャツが出来上がりました。 ちょうど、その同じ時間、隣のクラスでは、Tシャツの鑑賞会を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 合同体育 ダンスの練習
10月18日(水)4時間目、6年生は、体育館で、ダンスの練習を行いました。
今日は、旗なしで、曲に合わせて行いました。 また、運動場で、旗をもって行う練習の時も、ご報告できればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育 騎馬戦の練習
10月18日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、体育で、騎馬戦の練習を開始。
まずは騎馬を組むところから始めました。 人を乗せて歩くことは、初めての経験かもしれません。 最高学年として、迫力ある騎馬戦を楽しみにしています。 4時間目は、合同体育で、ダンスの練習を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 たいいく 50m走のれんしゅう
10月18日(水)3時間目、1年生が、運動場で、50m走の練習を行いました。
入場や退場の仕方、走る順番や走ってからどこに並ぶのかを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより 運動会号2年 合同体育 箱リレーの練習
10月17日(火)4時間目、2年生は、合同体育で、運動会の練習、ダンスからの箱リレーを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語 He can 人物当てクイズ
10月17日(火)4時間目、5年生のあるクラスでは、外国語で、「He can 人物当てクイズ」をグループで考えました。
例えば、He is a animate character. He can 〜. He can't 〜 . とヒントを考え、最後に Who is he ?(誰でしょう?)となります。 その人の特徴を考えるのって、難しいですが、楽しいクイズを考えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 複線型授業
10月17日(火)4時間目、4年生のあるクラスでは、国語で「くらしの中の和と洋」について、和食と洋食のちがいについて、その良さを比較して、考えました。
課題解決に向けて、一斉に授業をするのではなく、グループで考えたり、一人で考えたり、子どもたちが、自己決定をして、学んでいました。 「全員一緒に」の単線型から、「一人一人を伸ばす」複線型へ、授業も少しずつ変化をしてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 さんすう 繰り上がりのたし算
10月17日(火)4時間目、1年生のあるクラスでは、算数で、繰り上がりのたし算の勉強をしていました。
3+9について、どちらを10のかたまりにした方が計算しやすいかを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会 オズの魔法使い その3
トイレ休憩を挟んでの後半、西の魔女を倒して、ほうきを手に入れた彼らは、オズの大魔王に対面。
彼らは、手に入れたいと望んでいたものが、すでに自分のなかにあることに気がつきます。 ドロシーも、離れてみて故郷や家族の大切さを知るというお話。 舞台が終わって、割れんばかりの拍手。そして、みんなで、「ありがとうございます。」とお礼を言いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会 オズの魔法使い その2
オズの魔法使いが始まりました。
前半、竜巻に巻き込まれて、魔法の国オズに飛ばされた少女ドロシーが、知恵が欲しいかかし、やさしい心が欲しいブリキの木こり、そして勇気が欲しいライオンと出会い、西の魔女が持っているほうきを奪いにいくところまで。 旅をするうち、だんだんと友情を育んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会 オズの魔法使い その1
10月17日(火)2時間目より、体育館で、芸術鑑賞会が始まります。
全児童が、体育館に集まって、始まるのを待っています。 題目は、オズの魔法使い。とっても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 消防施設を探そう!
10月16日(月)3時間目、3年生のあるクラスでは、学校にある消防施設(消火器や消火栓、防火扉や火災報知器など)を調べました。
探してみると、けっこうたくさんありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 石ころ拾いと草抜き
10月16日(月)1時間目より2年生の子どもたちが、運動場の石ころを拾って集めてくれたり、草抜きをしてくれていました。
もうすぐ運動会なので、各クラスで、空いた時間に草抜きを行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もりもり週間始まる。![]() ![]() 秋といえば、食欲の秋。 秋は、多くの作物が実り、気候も良くなって、食欲が増してきます。 しっかり食べて、強い体になりましょうね。 キンモクセイとかりん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、近くには、かりんの実も大きく実っていて、確実に季節が変わってきていることを実感できます。 皆さんも、季節の変化に気づいたら、教えてくださいね。 11月 授業参観・講演会のお知らせ6年 算数 比例
10月13日(金)5時間目、6年生のあるクラスでは、算数の比例を6年の教室と少人数教室とに分かれて、勉強していました。
6年の教室で、教えてくれているのは、10月より来てくれている教育実習生の先生です。 担任の先生が後ろで見守る中、授業を行っていました。 未熟な面もありますが、精一杯がんばっている様子が見れました。 (上)6年の教室 (下)少人数教室 ![]() ![]() ![]() ![]() 5〜6年 モアレ検査
10月13日(金)5年生と6年生の対象児童に、モアレ検査を行いました。
モアレ検査とは、脊柱側弯症の疑いがあるかどうかを調べる検査です。 イラストで示しているように、順番に検査を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |