![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:213 総数:510321 |
2月1日(木)「おいしい給食(としこしのいわし」)
今日もおいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(木)2月の学校だより1月31日(水)4年生 特別活動・児童会まつり (13)
イントロクイズもありました。聞くと分かるのですが、その題名が出てこなかったです。「あれ、あれ!」とだけ言っていました。
ぞうきんがけもありました。いえ、ぞうきんかけでした!とっても、面白い。 そして、最後は代表委員会の閉会式でした。 全部、勢いよく回りましたが、よく考えられていたり、よくつくられていたり、相手のことを考えたりしているところがとても良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)4年生 特別活動・児童会まつり (12)
代表委員会の丁寧で説得力のあるお話方は見事でした。
ありがとうございました。 後半も声掛けがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)4年生 特別活動・児童会まつり (11)
4年生も工夫したお店がたくさんありなしね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)6年生 特別活動・児童会まつり (10)
一時校舎内ががら空きになるほどの、お客さんを集めた劇披露でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 91月31日(水)3年生 特別活動・児童会まつり (9)
ユニークなお店がありました。
子どもの発想は驚かされます。 どことなく平和な雰囲気も感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)3年生 特別活動・児童会まつり (8)
まだまだあります。面白いお店。笑えるお店。
アイデア満載、えがおまんさい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)3年生 特別活動・児童会まつり (7)
こちらは、丁寧なお客様への対応が良かったです。
同じ児童どうしなので、ざっくばらんにと思いますが、丁寧ですよね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)2年生 特別活動・児童会まつり (6)
お店の様子を見てください。単にゲームが出来るだけではなく、随所に話し合ったお客さんのもてなしも見受けられます。
椅子にある本は何か分かりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)2年生 特別活動・児童会まつり (5)
校区めぐり!?
校区めくり!? 一文字ちがうと、こんなに面白い! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)5年生 特別活動・児童会まつり (4)
何だかテーマ性を持たせたものもありました。
面白い! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)5年生 特別活動・児童会まつり (3)
子ども達の手作りに、子ども達が没頭しています。
これぞ、ほんもののゲームです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)5年生 特別活動・児童会まつり (2)
5年生、さあどんなお店があるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)児童会まつり 開会式
代表委員会の挨拶で児童会まつりがはじまりました。
![]() ![]() 1月30日(火)3年生 児童会まつりの準備
さあ、こちらは3年生。
かなりの工夫を見ることができました。 どれも興味深いです! ![]() ![]() 1月30日(火)2年生 児童会まつりの準備
今日の5、6時間目は児童会まつりの準備でした。
2年生は、体験をしながら、再度話し合う時間を設けていました。 この振り返りはとても大切ですね。いかに楽しく、いかにおもしろく、お客さんが体験できるかがとても大切ですから。 ![]() ![]() 1月30日(火)5、6年生 児童会祭の案内![]() ![]() 宣伝というものは集客や「いいね」などの高評価を得るには非常に大切な役割を果たしています。 というわけで、今日は高学年の宣伝を参考にしてみましょう。 さあ、どちらにお邪魔しますか?もちろん、全文見てみたいです! ※6年4組はご覧になることができません。 ![]() ![]() 1月30日(火)おいしい給食(はるさめとキャベツのさっぱりあえ)
はるさめとキャベツを食べますと、さっぱり感だけでなく、何となく春の香りが漂ってきました。おいしかったです。
つぼづけは、いかがでしたか。つぼづけは、大根を干した後、しょうゆづけにしたつけものです。歯ごたえがいいのがとくちょうで、パリパリという「音」を楽しみました。しょうゆのうまみやあまみがごはんによくあいました。ごはんもとても進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(月)算数 5年生![]() ![]() 今日は、間違えた問題をみんなで考えていました。 テストを返却する前にこうやって考えることは、間違いに気付き、どうすれば克服できるかがよく分かりとても有効でした。 割合ですが、実は割り算が苦手だと答えにいきつきません。そんな時は、また練習していきます。 ![]() ![]() |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |