最新更新日:2024/11/25 | |
本日:175
昨日:167 総数:555111 |
1月24日(水)4年生 図工
子ども達は、学校での活動が面白かったり、楽しかったり、興味があったりすると、学びを超えて、没頭します。
今日の図工の時間では、何度も色を塗り込めたり、印刷したりと没頭して作品を仕上げている子ども達がたくさんいました。 いいですね。 1月24日(水)1年生「校長先生!」と笑顔で手を振ってくれていました。 しかし、今日はもう黒板とノートをしっかり見たり、写したりと、とても私のことまでも気付いていないようでした。集中力が増してきました。 1月24日(水)パクパク週間 もりもり にこにこ ふうむふむ そして パクパク!さあ、パクパク食べていますか。 今日は、賞状をもらえているところもありました。 もりもり にこにこ ふうむふむ そして パクパク! 1月24日(水)4年生 国語
書くことについて学んでいます。
ロイロノートで構成がとても分かりやすくなりました。 まずは、型を中心に書き慣れることが大切です。 そして、書くことで「ふむふむ」と頭で考える体操ができます。 1月24日(水)4年生 算数
教室の片隅にこのようなゾーンがありました。
とっても分かりやすいですね。 算数で並んだことが日常生活に生かせることができています。 一平方メートルって、これぐらいあるんですね。 1月24日(水)2年生 道徳道徳の授業は先生が教科書を読み、それを子ども達が聞くことから始めることが多いです。 みんな、内容を確認しながら聞いていました。 来週は、担任の先生が交代で教えることをしていきます。 1月24日(水)おいしい給食(具がたくさん!まごわやさしい のりのつくだに)これは、商品化できるのではないでしょうか。 1月23日(火)6年生 理科てこにおもりをつるし、バランスが取れるところを確かめていました。 おもりをつるす前に、水平に、たもたせることができましたか。 1月23日(火)ひまわり学級1月23日(火)新1年生
来年度の1年生の受付が始まりました。
来年度は、3クラスでスタートすることになる予定です。 1月23日(火)おいしい給食(にびたし)
さあ、やってきました給食期間!そして、今日は、にびたしも出ました!さあ、結果はいかがでしょうか。乞うご期待です。
1月23日〜29日は枚方市学校給食週間です。 今年のテーマは「<b>まめ」「ごま」「わかめ(海藻)」「やさい」「さかな」「しいたけ(きのこ類)」「いも」のかしら文字をとった言葉の「まごはやさしい」です。動画もあります。 さけのなばんづけは、きっと人気でしょう。かきたまじるは、たまごの味がお出汁全体に広がっておいしかったです。 1月23日(火)児童会祭まで後8日!
先週、児童会祭のお店の発表がありました。
とても、頑張っていました。 今日は,ポスターをのせました。どのクラスに行きますか。 1月23日(火)委員会活動 放送委員会
今日は、放送室を見学しました。
給食週間についての案内をしてくれていました。 1月23日(火)4年生 体育
マラソンが始まっています。
子ども達の既往症、またアレルギーなどの症状を把握しながらすすめています。 今日は、寒い中でしたが元気に走りだす瞬間を見ました。 マラソン大会もあります。 1月22日(月)5年生 算数
今週5年生、6年生の学年団を中心に研究授業を行います。
そのために、各クラスにおいて色々な取り組みをしています。 子ども達の進度は人によって違います。今では、一斉授業の中で先生が中心となって進めて参りましたが、少しずつ子ども達どうしでもその学びを深め合う方法をとるようにしています。 そのためには、実は学級が落ち着いていなければなりません。子ども達が自由にクラス内を歩き回って友だちと交流する場面も多々出てくるからです。ですから、日頃から子ども達どうしが認めあえる取り組みを日々続けていく必要があります。 🫱「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/sen... 1月22日(月)おいしい給食(八宝菜)八宝菜は、8つではなく「たくさん」、そして「菜」には「おかず」という意味があります。 つまり、漢字の意味を考えると「宝のようにおいしい食材がたくさん入ったおかず」ということになります。 今日は,パリパリとむらさきいもチップスもいただきました。また、しゅうまいも大人気でした。 (先週の金曜日は掲載ができず申し訳ございませんでした。) 1月21日(日)けんこうでありますように!
すこしずつ かぜぎみの 人が ふえてきました。
うがい、てあらいなどを しっかりとしていきましょう。 よぼうのために、マスクをしてもいいとおもいます。(ただし、うんどうなど からだを よくうごかすときには はずします。) さあ、げんきで じどかいまつりを せいこうさせていきましょう。そして、かぞくにも みてもらいましょう。 1月19日(金)2年生 国語・漢字の学習
漢字の学習は書き順がポイントです。それほどこの書き順にも重きをおかない風潮もありますが、書き順は覚えておくと、とてもバランスよく書けます。
1月19日(金)こころ・ほっと通信1月号
本校には、心の相談室があり相談員の先生がいらっしゃいます。
子育て、ご家庭での困りごとなどがありましたら一度お話しにいらっしゃいませんか。 私達が生きる今日は、実はだれも経験したことのない今日なんです。 悩みがあって当然です。葛藤があって当然です。葛藤の次に新しく得ることがあると作家・岡田尊司氏の本にもありました。 どうぞご利用の際は、平日に学校までご連絡を。 🫱こころ・ほっと通信1月号 1月19日(金)2年生 清掃活動から協働的な学びへそうじをするための心得から、そうじをすることによっての心への効果も書いてありました。 いいですね。 そうじ▶️心スッキリ▶️友だちときょうりょく につながるなんて素敵です! 終わった後の振り返りもありました。 これが普段の授業につながっているのですね。 🫱個別最適な学び協働的な学び https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/sen... |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |