最新更新日:2024/05/28
本日:count up95
昨日:925
総数:102416
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

11月20日(月)の授業風景2

5年生、体育の時間です.
走り幅跳びに挑戦します.
リズムが掴めるとみんな跳べるようになってきています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)の授業風景1

2年生、国語の時間です.
今日のめあては「二つのものをくらべて、わかったことをせいりしよう」です.
「観点別」に整理することができると、同じところと違うところが明確になりますね.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)中学校授業体験2

6年2組は数学の授業を体験しました.
授業を受ける前は「数学かー難しそう・・・」と心配そうでしたが、実際はトランプカードを使って、マイナスとプラスの計算をするゲームに取り組み、とっても楽しそうでした.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)中学校授業体験1

6年生が、第一中学校の授業体験に出かけました.
はじめに、生徒会役員の皆さんから中学校の生活について説明を受けました.
続いて6年1組は音楽室でギターの弾き方を習いました.
ほとんどがギター初心者でしたが、集中して楽しんでいました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)の授業風景2

2年生、生活科の時間です.
この日は研究授業で、たくさんの教員等が見守る中、実際にたんけんした町の「すてき」を見つけます.
見つけた「すてき」を仲間分けするのが、今日のミッションです.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)の授業風景1

あおぞら学級の授業です.
授業のはじめに、動画の男の子の表情を見ながら、その気持ちを読み取るトレーニングをします.
その後は、算数の時間にコンパスで描いた円で作ったコマを回してみます.
「みんなでいっせーのーで、回してみよう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)ミニ校内研修

放課後、毛筆の指導について、教員研修を行いました.
教員も日々、子どもの立場になって、勉強しています.
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)の授業風景4

5年生、体育の時間です.
高跳びに挑戦です.
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)の授業風景3

1年生、体育の時間です.
先生の投げたボールを上手くキャッチできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)の授業風景2

5年生、社会の時間です.
各グループが国となって進める「貿易ゲーム」を行なっています.
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)の授業風景1

2年生、算数の時間です.
今日のめあては「九九のひみつをさぐろう」です.
どんな秘密かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)の授業風景5

3年生、外国語活動の時間です.
Today‘s goalは、「アンケートの結果を紹介しよう」です.
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)の授業風景4

4年生、図工の時間です.
彫刻刀の使い方を学習しています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)の授業風景3

3年生、国語の時間です.
「モチモチの木」の学習です.班で交流します.
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)のの授業風景2

1年生、生活科の時間です.
みんなで御殿山神社へどんぐり拾いに出かけました.
たくさん拾えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)の授業風景1

4年生、理科の時間です.
今日のめあては、「温度による空気の体積の変化を知ろう」です.
「ハリー・ボッター」という怪しげな人物が、ペチャンコのペットボトルを元通りにする魔術?を披露.
実験を通して、その謎に迫ります.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)の授業風景2

あおぞら学級の授業です.
役割分担をしながら、箱を使っていろいろなものを作ります.
「わたし、これしたい!」「僕も!」「じゃあ、じゃんけんしよう!」とケンカすることなく、協力して取り組めました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)の授業風景1

あおぞら学級の授業です.
授業のはじめに「声だけクイズ」に取り組みました.「え〜」や「わ〜」の声だけで、怒っているのか、嬉しいのかなど気持ちを読み取るトレーニングです.

続いて、国語の「なかまになることばをあつめよう」に挑戦しました.ロイロノートを使って、仲間分けをします.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)の授業風景3

2年生、国語の時間です.
今日のめあては「なかま分けをしよう」です.
生活の中でも、いろいろな場面で、仲間分けをすることがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月)の授業風景2

6年生、算数の時間です.
わからない問題があったときは、互いに教え合うことも行なっています.
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 委員会
3/7 心の教室相談
3/8 スクールカウンセラー相談

学校運営に係る経営方針及び重点項目

学校からのお知らせ

学校だより

非常変災時における措置について

危機管理マニュアル

枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751