最新更新日:2024/05/28
本日:count up96
昨日:925
総数:102417
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

4月20日(木)対面式

今日は、1年生と2年生から6年生までが初めて一堂に会する対面式を行いました。

花道を作って、1年生を拍手で迎え、児童代表の挨拶の後、まずはみんなで校歌を歌いました。
ちょっぴり緊張した面持ちの1年生も次第に笑顔になり、禁野小クイズの時間にはすっかりリラックスした様子でした。

全校児童401名、みんなで協力して日本一素敵な学校をつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)休み時間

今日はよいお天気で、気温も高めですが、休み時間、子どもたちは竹馬をしたり、サッカーやドッジボールをしたり、元気に遊んでいます。
これから、熱中症に気をつけないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)地区児童会・集団下校

5時間目に地区児童会を行いました。
まずは、班長さんが1年生をお迎えに行きました。
登校班ごとに集まって、集合時刻や集合場所などの確認をしました。
帰りは、担当教員も付き添って、集団下校を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)の授業風景2

4年生、図工の時間。「自分ポスターをかこう」
自分の眉毛の生え方を確認しています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)の授業風景1

3年生の外国語活動の時間です。
スティーブン先生はもちろん英語オンリーですが、なぜか子どもたちには伝わっています。
子どもたちの日本語混じりの質問もちゃんとスティーブン先生には通じているのが、不思議!

ちなみにスティーブン先生のヒーローは「ばいきんまん」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)の授業風景2

1年生、粘土で3びきのへびを作っています。
3びきのへびがひらがなの「あ」にへんしんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)の授業風景1

2年生、運動場で学年合同体育です。
バトンを使って、リレーをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)すくすくウォッチ

5年生は、大阪府のすくすくウォッチ(国語・算数・理科)とわくわく問題、オンラインによる授業アンケートに挑戦しました。
解答用紙と問題用紙が別々になっていることに戸惑いながらも、一生懸命取り組んでいました。

5年生もお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)全国学力・学習状況調査

本日は、6年生対象に全国学力・学習状況調査を行いました。
朝の8時半から各担任の説明を聞き、全国学テの国語、算数に続き、大阪府のわくわく問題、すくすくウォッチ(理科)に挑戦し、最後にオンラインで授業アンケートに答えてくれました。

大変緊張した1日だったと思います。
6年生、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第1回新しい学校づくり協議会が開催されました

4月16日(日)午前10時から、禁野小学校図工室にて、今年度第1回枚方市立禁野小学校の新しい学校づくり協議会が開催されました。
今年度初めての会議なので、まずは、会長・副会長の選出を行い、本協議会のスケジュールについて確認しました。

併せて、旧高陵小学校の解体工事の工程について説明を受けました。
4月の下旬頃から、旧高陵小学校の工事現場の囲い壁に児童の作品が掲示されるとのことです。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)1年生の給食が始まります!

今日から1年生の給食が始まりました。
練習した成果もあり、エプロンも素早く身につけられました。
重たい食器や牛乳も協力して運びます。

今日のメニューは、ハンバーグですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)の授業風景

5年生、体育。
50メートル走です。
走る!走る!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったね。二測定

今日は3年生が、身長と体重を測るニ測定の日です。
身長伸びたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校図書館に行こう

4年生が司書の先生から図書館の使い方について学んでいます。
学校図書館には何冊の本があるかな❓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)の授業風景6

5年生、理科。花のつくりを調べています。
教材のアブラナは、今朝、担任の先生が土手で調達したものです。
花びらまみれになっての出勤でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)の授業風景5

1枚目、2枚目、4年生図工。専科の先生と水彩絵の具を極めます。
3枚目、4年生算数。今日は算数の先生と担任の先生のTT(ティームティーチング)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)の授業風景4

1枚目、6年生。英語専科の先生・NETのスティーブン先生と一緒に英語の時間。とっても楽しそう!
2枚目、6年生。来週に行われる全国学力・学習状況調査(全国学テ)に向けて、問題と解答用紙が分かれている形式に慣れるため、練習問題に取り組んでいます。実力が発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)の授業風景3

3年生、体育。まずは準備体操。
今日は、1・2組合同でドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)の授業風景2

2年生、国語「すきなことなあに」ノートも丁寧に書いています。
3枚目は、算数のテスト中。100点とれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)の授業風景1

1年生、来週からの給食開始に向け、エプロンなどをつける練習をしました。
準備はOK!早く一緒に給食たべたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 委員会
3/7 心の教室相談
3/8 スクールカウンセラー相談

学校運営に係る経営方針及び重点項目

学校からのお知らせ

学校だより

非常変災時における措置について

危機管理マニュアル

枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751