最新更新日:2024/06/20
本日:count up63
昨日:194
総数:124491
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

4年生、給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ふりかけもすごく美味しいです。今日のふりかけは人気メニューです。

4年生、給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
あったかいラーメンをいただいいます。

2年生、給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「いただきます」をして、笑顔の給食の時間のスタートです。

1年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スイミー」を読んでの感想を発表していました。まぐろに食べられたこと、スイミーだけ黒いことなど、不思議に思っているようです。読み進めて、新たに感じることがあるかな。楽しみですね。

6年生、外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で中学校でしたいこと、入りたい部活動を発表できるように学習していました。英語を通して中学校生活に向けて興味がわくといいですね。

給食、節分メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
鬼の面をつけた先生が教室をまわっていました。「鬼は外」と子どもたちから豆を投げる仕草をされていました。「これはたまらん」と鬼は逃げていきました。

6年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのゲームをしています。楽しみながら力を合わせて取り組んでいます。

3年生、外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書にある「虫メガネにうつるものをさがそう」というページに取り組んでいます。拡大されたものは何かを考え、英語で答えたり質問したりしています。

4年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆算での計算を学習しています。注意するポイントを理解して、どんどん自分の力にしよう。

学級閉鎖からの再開について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜の午後からや、火曜・水曜に学級閉鎖を行なったクラスがありましたが、本日から再開しています。再開したクラスでは、今もなお欠席者が多い状況ですが、学級閉鎖期間に新たな感染の拡大傾向が見られないため再開としています。欠席者数が多い状況での再開ということで、保護者の皆さまにはご心配をおかけしておりますが、感染状況が拡大傾向かどうかで学級閉鎖を行うかを判断させていただいております。ご理解を賜りますようお願いいたします。
なお、感染拡大傾向が確認されれば、再度の閉鎖を行いますことを申し添えいたします。

1年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
確かめ問題として、計算ドリルに取り組んでいます。できた子は先生に丸つけをしてもらい、わからないところを支援員の先生に聞いています。できた子は、タブレットで続きをやっています。

5年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻に取り組んでいます。細かい花びらも上手に根気良く彫り進めていました。いくつもの花を彫っている子、大きな花を彫っている子など、個性がでていました。

3年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音が出ている時のものの様子について実験していました。トライアングルを使って確かめていました。「チーン」となっているときに指で触れたら、ジリジリっと震えてるなどの感想が聞こえました。

5年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは違うクラスの持久走です。これまでも持久走に取り組んできたので、目標タイムを立て、そのタイムをキープできているのか、速すぎるのかなど、ペアの友だちが計測してアドバイスしていました。走っていない時も、責任のある仕事があり、集中していました。

1年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャイム着席や朝の準備など、みんなが頑張ったことを花丸にして貼り出しています。250個の花丸に向けて力を合わせるようです。

3年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ポートボール」に取り組んでいます。ゲーム形式での取り組みですが、チームで作戦を考えて、作戦を書いたプリントを見ながら確認する姿を見ることができました。対戦してみて作戦成功かどうかを検証するようです。

5年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の様子です。自分のペースで頑張っていますが、ペースをつかみにくい子と先生が一緒に走っていました。先生と一緒に頑張っている友だちをみんなも一生懸命に応援していました。

2年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙にキャンディボトルを描いています。自由にカラフルなキャンディをたくさん描いていました。笑顔いっぱいで描いている姿を見れて嬉しいです。

1年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「子どもをまもるどうぶつたち」という単元の学習です。動物のちえ、何のためにするのかなどの理由を考えています。理由、根拠を持ちながら自分の考えを持てるように学習を進めています。

5年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電磁石の磁力を強くする方法を実験キットを使って実験しています。実験キットを上手に組み立てられない子もいますが、先生や友だちに教わりながら進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会(予定)
3/13 委員会活動
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555