最新更新日:2024/07/03
本日:count up37
昨日:122
総数:138107
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 9月22日(金)

画像1 画像1
<メニュー>鶏肉のマーマレード焼き・カラフルソテー・チンゲン菜のソテー・いんげん豆のクリームスープ・食パン・牛乳
<アレルギー対応食として>インゲン豆のクリームスープの代わりにインゲン豆の豆乳スープ、食パンの代わりにわかめご飯

鶏肉のマーマレード焼きは、すっかりおなじみのメニューになりました。マーマレードのおかげか、鶏肉が柔らかくなっているように思います。インゲン豆のクリームスープはアレルギー対応として、インゲン豆の豆乳スープが出ていますが、スープそのものの味わいは全く変わりません。おいしくいただきました。そして今日のアレルギー対応のご飯はわかめご飯。大好きな人が多いのではないでしょうか。

9月22日(金)留学生に来ていただいて  1年総合

1年生の総合的な学習で取り組んでいる「国際理解」の一環として、関西外大からたくさんの留学生や、ボランティアの学生さんに来ていただきました。自己紹介やお互いの質問コーナーなどをそれぞれのクラスで行って、交流をしました。クラスの交流の後は、少し学校の見学もしていただきました。音楽室や美術室の様子に皆さん興味津々でした。
関西外大の皆さん、ありがとうございました。また、こんな交流ができたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)留学生に来ていただいてその2  1年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
留学生との交流会の続きです。

9月22日(金) 数学!数学!  2年・3年

2年生と3年生の数学の教室。2年生は一次関数を、3年生は平方根をやっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 9月21日(木)

画像1 画像1
<メニュー>白身魚の野菜あんかけ・キャベツのオイスターソース炒め・かぼちゃのみそ汁
・ご飯・牛乳

今年は猛烈な暑さが続き、農作物にも影響が出ています。先日はチンゲン菜が他の野菜に変わっていましたが、今日は本来青ネギが入るところに白ネギが入っています。味わいや栄養価はそんなに変わりないと思いますが、このようなところにも影響があるのですね。
白身魚の野菜あんかけは、魚嫌いの人にもおいしく食べられる味。このような料理をきっかけにして、少しでも魚を好きになってほしいと思います。

いただきます!今日の給食 9月20日(水)

画像1 画像1
<メニュー>豚の角煮・じゃがいもの炒め物・人参シリシリ・いわしつみれ汁・ご飯・飲むヨーグルト

今日は豚の角煮や人参シリシリなど沖縄風の料理が並びます。給食での豚の角煮は、お店で食べるような脂身はついていませんが、その分あっさりとして食べることができます。人参シリシリの「シリシリ」は人参を細く切る時の音から来ていると言います。ツナと人参を合わせて炒め、醤油と砂糖で味付けをします。これなら人参嫌いの子も喜んで食べてくれます。

9月20日(水) 日本の歴史  1年社会

1年生の社会は、日本の歴史、天智天皇、天武天皇の時代について学んでいます。ただ年号だけを覚えるのではなく、歴史上の人物はなぜこのような行動をしたのか、政策を行ったのか、などを自分たちで考え話しあう授業です。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食  9月19日(火)

画像1 画像1
<メニュー>きびなごの南蛮漬け・小松菜のからし和え・親子丼・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>親子丼の代わりに鶏丼

今日のきびなごの南蛮漬けと小松菜のからし和えは冷たい状態で提供されました。特に小松菜のからし和えはからしのピリッとした辛さが冷たさと相まってさわやかに感じました。汁物器には親子丼(アレルギー対応食は鶏丼)。具をご飯にかけていただきます。つゆだくでしたので、ご飯とよく混ざりました。

9月19日(火) 文化の部の準備  1年

1年生の文化の部の発表は、総合的な学習で行っている異文化理解の一環として、世界の遊びを調べて、来た人に体験してもらいます。今日はどのクラスも、その準備です。インターネットで調べたり、発表することをまとめたり、物づくりを始めているクラスもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 9月15日(金)

画像1 画像1
<メニュー>ハンバーグ(トマトソース)・コロコロソテー・ツナとキャベツのソテー・コーンスープ・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>コーンスープの代わりにコーンスープ(豆乳)

今日のコーンスープは通常食には乳が入っていますが、アレルギー対応食は乳の代わりに豆乳を使っています。写真では、手前が通常食、奥がアレルギー対応食ですが、食してみるとどちらも大きな違いはありません。あえて言うなら、豆乳の方があっさりしている感じがします。アレルギーのあるなしにかかわらず、もしかしたら豆乳の方が好きな人もいるのではないでしょうか。最近ではコーヒーショップでも豆乳のラテ(ソイラテ)を選ぶことができるようになっていますね。これからは豆乳のスープも、一般的になるのかもしれません。

9月15日(金) ホリゾント作成大詰め

6時間目、2年生の教室では、ホリゾント作成が大詰めを迎えていました。色紙を小さく切って、指定されたところに貼っていくのですが、なかなか細かい作業が多そうです。それでも、ずいぶん仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 9月14日(木)

画像1 画像1
<メニュー>赤魚のレモン漬け・きのこ炒め物・チンゲン菜とビーフンの炒め物・団子のすまし汁・ご飯・牛乳

秋になるときのこがたくさん出回ります。きのこはカロリーが低いわりに様々な栄養価もあり、またいろいろな食材とよく合うので、この季節にはおいしくたくさんいただきたい食材です。今日のきのこの炒め物にはエリンギとしめじがが入っていました。どちらも味のよいきのこです。

9月14日(木)校長室で・・・

6時間目はそれぞれのクラスで二中祭のとりくみ。3年生のあるクラスは、校長室でのロケを行っています。撮影監督や照明、演技指導、道具係など、キャスト以外にもたくさんのスタッフが校長室で1時間撮影を行いました。なかなか本格的です。どんな映像になるのか、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)授業、頑張っています

二中祭のとりくみ期間ですが、もちろん授業も頑張っています。写真は3年国語、2年国語、1年数学の様子です。文章を書く、問題を解く、などそれぞれ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 9月13日(水)

画像1 画像1
<メニュー>千草焼き・じゃこ入りきんぴら・里芋と鶏肉の煮物・鮭の甘酒みそ汁・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>千種焼きの代わりにポークウインナー

鮭の甘酒みそ汁は味噌汁に甘酒が入っていて、深い味わいになっています。おいしくて健康にもよさそうです。また、今日の里芋と鶏肉の煮物の里芋は、秋が旬。里芋に含まれるガラクタンという栄養素には脳細胞の活性化や免疫力向上の作用、血糖値や血中コレステロールを下げる働きがあるとされています。積極的に食べたいものです。

9月13日(水)体育の部 団練習

今日の6時間目は、全校生が体育の部の各団に分かれて、団練習を行いました。今日の団練習は、応援ダンスの練習。3年生の応援リーダーを中心に団毎にダンスの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 9月のあいさつ運動 その2

今日は正門のあいさつ運動の様子をお伝えします。たくさんの係の人たちが建って居挨拶をしていました。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食 9月12日(火)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(ほっけ)・五目豆・小松菜の炒め物・肉豆腐・ご飯・牛乳

今日は完全和食メニュー。五目豆は、大豆をベースに人参やシイタケ、油揚げ、ひじきなどの具を一緒に炊いたものです。様々な具を一緒に炊いたり焼いたりする料理に「五目」という言葉がよくついていますね。今日の五目豆も甘目にふっくら炊いた大豆と具の風味がよくあっていておいしくいただきました。

9月12日(火)文化の部 絶賛活動中!

本日6時間目、全学年各クラスにて文化の部の活動を行いました。
写真は上から
・団に分かれての体育館での練習
・ホリゾント作成をしている3年生
・調べ学習をしている1年生
の様子です。
みんな一生懸命に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 9月11日(月)

画像1 画像1
<メニュー>チキンカレー・かぼちゃサラダ・ミニゼリー・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>チキンカレーの代わりにチキンカレー(米粉)

今日はチキンカレーにかぼちゃサラダ。かぼちゃサラダは冷たくして提供されました。カボチャの甘味が感じられて、ちょっとスパイシーなチキンカレーとよく合っていました。アレルギー対応の米粉のカレーは全く違いが感じられませんでした。小麦アレルギーの人も安心しておいしく食べられたと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624