最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:37 総数:80897 |
1、2年生 人権教室
今日の5時間めに、法務省の人権擁護委員の方々に来ていただき、プライベートゾーンのことについて絵本「おしえて!くもくん」(東山書房)や紙芝居で教えていただきました。1学期に養護教諭からプライベートゾーンについて話がありましたが、今回改めて話を聞き、プライベートゾーンを「見せない、さわらせない」「むりやりみない、さわらない」「いや、だめを言う」を再確認しました。
4年生 芋ほり
1時間めの総合的な学習の時間で、芋ほりをしました。このサツマイモを使って、これからどんな学習をしていくのか、楽しみです。
朝学習の時間
今日の朝学習は、6年生が折り鶴の折り方を各学年に教えに行きました。みんなで折った折り鶴を、6年生がまとめて広島に持っていきます。写真は、上から1年生、2年生の教室の様子です。
児童集会(折り鶴集会)
今月、6年生が広島へ修学旅行に行きます。広島に行って何を学ぶのかを、広島平和記念資料館からいただいた「はじめてのヒロシマ」という冊子をもとに、6年生の子どもたち一人ひとりが、他学年に向けて話をしました。話の後は、「おりづる」を歌って、児童集会は終わりました。とてもわかりやすく立派な発表でした。
3、4年生 図工の作品
3年生の図工の作品は、2階の渡り廊下に掲示しています。ステンドグラス風の作品なので、光がよく当たる場所に飾っています。色がとてもきれいです。
4年生の図工の作品は、パズル風のデザインの作品と、色紙をちぎって恐竜の形にした作品です。どんな恐竜を描いたのかの説明も書いています。 子どもたちの作品を見ていると、自然と笑顔になります。学校に来られた際には、教室や廊下の掲示板にある子どもたちの作品をぜひご覧ください。 委員会活動
今日の5時間めは、前半は運動会の係活動に分かれて振り返りをしていました。タブレットに「頑張ったこと」や「次年度の係の人へのアドバイス」等について打ちこんでいました。子どもたちが前向きに振り返るように、先生方はそれぞれ工夫をしていました。上の写真は出発・決勝・得点係、真ん中の写真は応援団の振り返りの様子です。
後半は、前期の委員会活動の振り返りをしていました。環境委員の人たちは、各教室にあるリサイクルBOXに入っている紙の仕分けをしていました(下の写真)。次回の委員会活動は、後期の新メンバーです。 小学校アウトリーチ事業
今日は、枚方市の小学校アウトリーチ事業で、「サニー フッド オール スターズ」のメンバーの方によるストリートダンスを見たり、ダンスを体験したりしました。とってもかっこいいダンスを目の前で見ることができて、「はじめはダンスが苦手だ!」と言っていた子どもたちも、体育館から出て行く時は、踊りながら教室に向かっていました。
フレッシュコンサート
昨日の5時間めは、大阪芸術大学を卒業された方々で結成された「クインテット・カナン」の皆さんが演奏してくださいました。聞いたことのあるクラシックの曲だけでなく、子どもたちがよく知っている「ミックスナッツ」や「スタジオジブリ・メドレー」など、アンコール曲を含めると全9曲演奏してくださいました。
子どもたちは、クラシックの音楽をリズムをとりながら、しっかりと聴いていました。途中で、手拍子したり、歌を歌ったり、子どもたちも参加できた演奏会でした。音楽は、心を軽やかにしてくれます。体育館から出てきた子どもたちは「もっと聞きたかった!」「楽しかった!」と笑顔でした。 1年生 芋ほり
今日の1時間めに、1学期に植えたサツマイモの収穫をしました。コミュニティの会長さんが子どもたちに指導してくださいました。今日までのサツマイモの世話もしてくださっていました。今年度は、暑かったせいか、サツマイモが例年より少なかったですが、子どもたちは「あった!見つけた!」と大喜びでした。
教職員の自主研修(体育)
今日の放課後、「安全に配慮・つまずきへの手立て、跳び箱等」で教職員の自主研修を実施しました。まず、ストレッチの後、跳び箱が苦手な子どもたちへの指導方法として、またぎのりや台上前転を体験しました。その後、紅白ボッチャをしました。わかりやすいルールで、誰でも楽しめる競技でした。最後は、教員が体育の研修で受けた「球技ゴール型 ビンゴゲーム」を紹介してくれました。運動しながら、考える競技でした。1時間ほどでしたが、参加者はよく笑い、楽しい時間でした。
運動会が終わって高学年の授業の様子
今日は、運動会の予備の予備で、3年生までの低学年は給食後下校、4年生からの高学年は6時間めまで授業でした。まだまだ疲れが残っている中、運動会という目標がひと段落した今日の午後からの授業はどんなだろうと見に行きました。
4年生は、国語で習った起承転結を活用して短い物語を書いていました。どんなお話になっているのか楽しみです。 5年生は、株式会社BANDAI SPIRITSが、プラモデルで資源循環を体験学習するために府内の5、6年生に送ってくれた体験用プラモデルを作っていました。完成した子どもは、そのプラモデルを自分のお気に入りの場所に持って行き、写真を撮っていました。 6年生は、理科の授業で「大地のつくりと変化」について学んでいました。何枚かの地層の写真を見て、色・かたさなどについて、気づいたことを交流していました。 朝は、疲れているのか少し元気がないように思えた子どもたちも、昼からは、いつもの様子に戻っているようでした。 第47回運動会(組体操を見ている様子)
5、6年生の組体操では、気合いの入った、しっかりと集中した姿を見せてくれました。
そして、その組体操を見ていた1、2、3、4年生の子どもたちも、寒い中しっかりと拍手をしながら、5、6年生の演技を見ていました。 川越小学校の子どもたちは、とても立派で、かっこいいです。 第47回運動会、保護者・地域の皆様の応援やご協力のおかげで無事に終わることができました。ありがとうございました。 第47回運動会(係活動)
児童会、放送、出発・記録、応援団、準備・体操・プラカード、この5つの係活動を4、5、6年生の子どもたちが担ってくれました。子どもたちの人数が少ない学校なので、4、5、6年生の子どもたちが、力をあわせて、運動会を盛り上げてくれました。ありがとう!
第47回運動会(5、6年生団体演技)
競技名は「全力、絆 ー君に捧げる応援歌ー」です。当日まで、何度も何度も上手くできなくて、元気がないこともありました。しかし、その度にみんなで励まし合いながら、できると信じ、頑張ってきました。当日は、朝から緊張している様子でしたが、お互いに声をかけ合い、係活動をしっかりと行うことで、緊張を和らげているようにも思えました。
寒かったので、身体を温めてから、本番に臨みました。 5、6年生の子どもたちは、会場の皆さまの声援にこたえ、最後まで集中して、しっかりと決めました。会場中が感動したとっても素晴らしい組体操でした。自然に涙が出ていました。 第47回運動会(3、4年生団体演技)
競技名は「ミルクムナリ ー47人の花城ー」です。いつもの元気で明るい子どもたちですが、力強さを感じました。難しい動きをよく覚えていました。みんなが一斉に下を向き、ゆっくり顔を上げるところは、ジーンと感動しました。
第47回運動会(1、2年生 団体演技)
青いTシャツを来て、子どもたちが入場してきました。海の海藻と魚たちから始まり、アラジンがランプをこすると、ジーニーたちがいっせいにアラジンを追いかけました。子どもたちはジーニーになりきって、表現力豊かに演技していました。最後は、みんなとびっきり素敵な笑顔で、とってもかわいいジーニーたちでした。
第47回 運動会(応援合戦)
PTA役員、地域の方々、教職員が、朝早くから準備をしてくださり、無事に開催できました。皆様、ありがとうございました。写真は、応援合戦の様子です。
運動会前日に準備の様子
4年生、5年生、6年生が、校内の掃除や運動会の係の最終チェックをしていました。6時間め終了まで準備をしていましたが、準備が終わったら雨が降ってきました。明日、水たまりもなくなり、無事に開催できることを祈るばかりです。
運動会の目標
児童会の子どもたちが考えた今年度の運動会の目標は、「全員主役で一致団結 ー本気で感動ー」です。本番は、一人ひとり気持ちのこもった一生懸命の演技や競技を見せてくれることでしょう。皆様、応援をよろしくお願いいたします。
運動会練習の様子
どの学年も、今日は当日の衣装を着て練習をしていました。写真は、上から、1・2年生、3・4年生、5・6年生です。衣装を身につけると、どの学年もさらに演技がステップアップ!気合いが入ったようです。
|
枚方市立川越小学校
〒573-0081 住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1 TEL:050-7102-9120 FAX:072-853-6800 |