R5.杉中だより(No,13)
「杉中だより」第13号を掲載しました。
→こちらからご覧ください。
【学校の様子】 2024-02-29 07:34 up!
昼休み(2月28日)
少しひんやりしますが、日差しがあり良い天気です。
昼休みのボール遊びは人気で、グランドいっぱいに、サッカーやバレーボールに興じます。
リフレッシュして、午後の授業に臨みます。
【学校の様子】 2024-02-28 13:09 up!
3年生家庭科(2月27日)
3年生教室前に家庭科「保育」で取り組んだ「未来への手紙」が掲出されています。
「未来への手紙」
〜未来のことはわからないけれど…。”将来もし自分に子どもができたらどんな思いを伝えたいか”というテーマで未来の我が子への手紙を書きました。〜〜
(一部掲載)
「たくさん遊んで、寝て、食べて、いつまでも健康でいてください。自分の好きなことは全力で、いろいろなことに挑戦して楽しくせいちょうしてほしい。」
「生まれてきてくれてありがとう。まだ今はどんな性格のことか、顔とかも全然想像つかないけど、毎日元気で楽しく生活できていたらいいなって思っています。不器用な親やと思うけど、これからも仲よくしようね。」
読んでいると、この手紙はそれぞれが我が子に宛てた手紙なのに、なぜか自分が励まされていることに気づきます。「自分も、誰かにこんな風に思っていもらっているんだな」と。あなたのことを愛おしく思う人がいるのと同じように、あなた以外の人にも、愛おしく思う人がいるのです。そのことを忘れずに、自分を大切に、自分の身近な人も大切にできる、そんな人でこれからもありたいですね。
【学校の様子】 2024-02-27 15:27 up!
2月26日午後5時
10月16日から冬時間で最終下校時刻は17時となっていましたが、先週22日に1・2年生の学年末テストが終了したことを境に、下校時刻が17時45分になりました。
生徒たちは、時間いっぱいまで、部活動に勤しんでいます。
【学校の様子】 2024-02-26 17:39 up!
環境・施設整備(2月26日)
現在進行中の体育館外壁工事の様子です。
外回りの足場が外され、新しく塗装された壁面がお目見えしました。
今日は、手すりの塗装に従事いただいています。
工事完了が近づいています。
一方、体育館内では、エアコン設置工事が始まりました。
こちらは、3月末完了予定で、4月から使用できるとのことです。
【学校の様子】 2024-02-26 11:34 up!
1・2年生学年末テスト最終日(2月22日)
1・2年生学年末テスト最終日。
今日も、真剣に取り組んでいます。
がんばれ、杉中1・2年生!
【学校の様子】 2024-02-22 09:03 up!
3年生学年レク(2月21日)
6時間目に、3年生は体育館で学年クイズ大会を行いました。
クラス代議員が運営・進行を務めます。
4択問題が出題され、体育館のフロア全面を4区画に分け、正解と思われる区画に移動します。
勝ち残り制で、正解者だけが次の問題に進め、5問ごとに正解者を集計するクラス対抗戦です。
問題は、優しいものから徐々に難しくなります。中には「ひっかけ問題」もあり、正解の発表に完成や悲鳴が上がりました。
卒業前の、最後の親睦のひと時。良い思い出になったことと思います。
【学校の様子】 2024-02-21 14:59 up!
1・2年生学年末テスト2日目(2月21日)
1,2年生テスト二日目です。
今日もあきらめず、やり切りましょう。
がんばれ、杉中1,2年生!
【学校の様子】 2024-02-21 09:13 up!
「写真ポスター」お目見え(2月20日)
何度かこのブログでも取り上げました3年生美術科の「写真ポスター」が完成し、一部廊下に掲出してあります。
この渡り廊下は以前、私立高校等の募集ポスターが掲出されていた場所ですが、この度は、杉中学校の魅力発信ポスターで飾られています。
特徴的な構図や色づかい、文字のバランスなど、市販されているものと何ら遜色はありません。
さらに嬉しいことに、「じりつ・共生・チャレンジ」の文字が盛り込まれている作品が多いことです。生徒たちへ浸透具合が伺えます。
【学校の様子】 2024-02-20 16:25 up!
1・2年生学年末テスト(2月20日)
季節外れの暖かい朝です。
1,2年生は今日から3日間、学年末テストです。
今年度最後のテストで、新学年に向けて、成果と課題を整理できるチャンスです。
最後まであきらめずに、やり切ってください。
がんばれ、杉中1,2年生!
【学校の様子】 2024-02-20 08:53 up!
卒業生の歌(2月19日)
この時期の音楽の授業では、卒業式で歌う合唱曲の練習を行います。
3年生は卒業式で「旅立ちの日に」を合唱します。
卒業式では定番の曲です。
先生たちは、卒業生の歌声に、3年間の成長に思いを馳せるとともに、「希望を持って旅立って!」のエールを重ねることでしょう。
卒業式当日の、素晴らしい歌声を期待します。
【学校の様子】 2024-02-19 11:48 up!
3年生お祝いホリゾント制作(2月16日)
来月13日に卒業式が控えており、3年生が杉中学校へ登校する日数は残り20日を切っています。
1年生の教室では、「3年生送る会」で掲出されるホリゾント制作に取り組んでいました。
色づかいの鮮やかな作品が期待されます。
【学校の様子】 2024-02-16 14:37 up!
梅の木をバックに(2月16日)
昨日の陽気と打って変わって、冬日です。
正門付近にある梅の木が咲きほこり、よい香りを放っています。
その前で、2年生の体育でダンスを行っています。
楽しそうに掛け声を出しながら踊っている姿に、担当教員もおもわず「かわいい。」
今日も杉中生は元気です。
【学校の様子】 2024-02-16 10:29 up!
1日遅れのバレンタイン(2月15日)
「ほっとルーム」(校内適応教室)の生徒たちが、調理実習でクレープを作って、校長室に差し入れしてくれました。
生クリームとバナナがクレープ生地に包まれ、いちごスライスとチョコレートソースがあしらってあります。
昼食後のデザートとして、美味しくいただきました!
【学校の様子】 2024-02-15 13:10 up!
ノーチャイムキャンペーン進捗報告(2月15日)
ノーチャイムキャンペーン3日目。
トラブルどころか、むしろスムーズに学校生活を送っている様子に見えますが、生徒たちの実態はいかに?
1年生・・・チャイムがなる時よりも、みんな時間前に着席している。
2年生・・・なぜか、チャイムがない方が、時間が早く過ぎる気がする。
3年生・・・みんな、めっちゃ時計見てる。時間を意識している。
一部の声ではありますが、目的の「時間を意識して行動する」が達成されているようです。
(下の写真は、授業開始1分前の教室前廊下、教室内)
中には、このような意見も…
「チャイムがある方がいい。チャイムがならないと、授業が時間どおりに終わらないことあるから。」
頑張れ、杉中先生たち!
【学校の様子】 2024-02-15 10:47 up!
ノーチャイムキャンペーン(2月13日)
学校教育目標のキーワードの一つ「じりつ」とをめざず取組として、自分たちで時間管理して学校生活を送る『ノーチャイム』に「チャレンジ」します。
期間は、今週13日から16日まで。
1日目となる今朝の読書から始まっている様子を見ると、スムーズな滑り出しのようです。
日に日に、時間を管理するという意識が高まっていくことを期待します。
【学校の様子】 2024-02-13 08:40 up!
教育視察(2月9日)
自校の教育活動の参考とすることを目的に、先進校視察地として、岡山県井原市立美星中学校を訪問しました。
井原市は、「非認知能力」を独自に整理し、市内幼稚園から高校までの学習・生活における目標設定や、振り返りの場面で活用したり、地域の活動やイベントでも、身につけさせたい力を意識化したりなどの取組を実践されています。
訪問先では、教育委員会のご担当や、美星中学校の校長先生をはじめ関係職員の方から歓待を受け、教育実践について熱くご教授いただきました。
このたびの学びを、今後の教育活動や校区学校との連携に活かしていきたいと思います。
【学校の様子】 2024-02-09 17:20 up!
教育委員会表彰
枚方市教育委員会では、児童生徒などの善行や、スポーツ、文化・芸術などの各分野での活躍などについて、積極的に表彰を行い子どもたちの自己有用感を育む一助として、表彰規程を設けています。
本年度、本校から次の4名が表彰されました。
すでに12月21日に表彰式が行われましたが、参加できなかった生徒には2月5日に、本校にて授与式があり、これで、全員が表彰状を受け取りました。
おめでとう!
・安藤 陽(3年):全国中学校水泳競技大会 男子 200 m自由形 優勝、男子 100 mバタフライ 優勝
・板谷 彼香(2年):自転車トライアル競技2023 世界 ユース大会 スペイン U15 の部 個人第 10 位 、団体 第3位
・田渕 利來(3年):スケートボード 全日本選手権6位(入賞)
・風呂 柚希(3年):第23回全日本チアダンス選手権大会出場
【学校の様子】 2024-02-08 11:44 up!
校内研究授業2(2月7日)
授業後、グループごとに研究協議を行います。
「課題や問題を解決するために、生徒が自ら考え、分析し、判断することができていたか」
「どのような場面で、生徒がつながり、高め合っていたか。また、どこで学んでいて、どこでつまずいていたか」
「参加者はこの授業で何を学んだか」
率直に意見を述べ合い、「自ら学ぶ意欲、他者とつながる能力、自らの判断行動に責任を取る姿勢」を育む授業を追究します。
【学校の様子】 2024-02-07 15:55 up!